1: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
マナケミアシリーズ
コマンドバトルの完成形のひとつ
戦闘メンバーの入れ替えがスピーディーで爽快かつ戦略的にもなっていてRPGあるあるのひとつである控えメンバーを使わなくなるという問題すらも解決している
ペルソナ4
ゲーム全体としては3や5の方が面白いが弱点をつくと複数回行動できたり弱点をつかれると行動不能になったりのバランスが1番いいのが4
FF13
オプティマを考えたりロールを切り替えるタイミングをはかったりの戦略性が楽しい
3: 名無しさん ID:t0NcODsa0
他には?
4: 名無しさん ID:S8zAnAuH0
ポケモンは?
7: 名無しさん ID:6JcGEk8Z0
13って過小評価されすぎだよな
17: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>7
マジでバトルシステムと難易度のバランスは神だしストーリーは王道だしもっと評価されていいと思うよ
前半のテンポがごみだったからしょうがないけど
マジでバトルシステムと難易度のバランスは神だしストーリーは王道だしもっと評価されていいと思うよ
前半のテンポがごみだったからしょうがないけど
22: 名無しさん ID:TDu3E1gw0
>>7
終盤まで固定パーティなのをどう見るか
意外と4辺りをやってた人なら違和感無かったのかもな
終盤まで固定パーティなのをどう見るか
意外と4辺りをやってた人なら違和感無かったのかもな
8: 名無しさん ID:lI5K/XhIx
マナケミアは同意
戦闘の作業感一切無くて雑魚戦も楽しかったわ
シナリオがこぞってゴミなのが惜しまれる
特に2は酒飲みながら考えたのか?ってぐらい頭おかしい
戦闘の作業感一切無くて雑魚戦も楽しかったわ
シナリオがこぞってゴミなのが惜しまれる
特に2は酒飲みながら考えたのか?ってぐらい頭おかしい
9: 名無しさん ID:hV3tjvNp0
幻影異聞録♯FEが1番面白かった
ペルソナ4のをさらに発展させたシステム
ペルソナ4のをさらに発展させたシステム
11: 名無しさん ID:lI5K/XhIx
個人的にシナリオ部門なら白き魔女だな
当時の小説家を唸らせただけあって面白い
システム全般は終わってるけど
当時の小説家を唸らせただけあって面白い
システム全般は終わってるけど
12: 名無しさん ID:vQilR+vV0
マナケミアの戦闘全然思い出せない
何か武器開放する?ツリーみたいなのしか印象にない
何か武器開放する?ツリーみたいなのしか印象にない
20: 名無しさん ID:lI5K/XhIx
>>12
攻撃後と敵の攻撃前に控えと交代できる
攻撃後は追撃してくれて、
敵の攻撃前には交換後に防御力してくれる
控えのキャラは味方の行動毎MPが回復する
攻撃後と敵の攻撃前に控えと交代できる
攻撃後は追撃してくれて、
敵の攻撃前には交換後に防御力してくれる
控えのキャラは味方の行動毎MPが回復する
13: 名無しさん ID:JTSnOOpW0
ミンサガだろ
14: 名無しさん ID:VWdCEqV70
世界はあたしでまわってる
19: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>14
ライトに楽しむならああいうのもいいね
かなり上の方にランクされる作品
なおストーリーはひどい
ライトに楽しむならああいうのもいいね
かなり上の方にランクされる作品
なおストーリーはひどい
15: 名無しさん ID:fUZVF4q40
自由度ならデビニティに勝てない
16: 名無しさん ID:Zq2hfydV0
サガスカ緋色
おすすめ記事
18: 名無しさん ID:+Iz98u1J0
龍が如く7は?
48: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>18
コマンドバトルRPGのくくりじゃない
コマンドバトルRPGのくくりじゃない
21: 名無しさん ID:C3rRa4N40
グランディアエクストリームは?
29: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>21
控えめに言って残念な出来
控えめに言って残念な出来
23: 名無しさん ID:p1Gidt8F0
FF10-2も面白いぞ
26: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>23
アクティブタイムバトルの最高峰だな
ジョブチェンジの演出がスピーディーだったら神だと思う
アクティブタイムバトルの最高峰だな
ジョブチェンジの演出がスピーディーだったら神だと思う
24: 名無しさん ID:nsKasmUC0
チャイルドオブライト
32: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>24
あれって無駄に面倒にしてるだけじゃね?
理解するまで大変で楽しい気になってるけど理解しちゃえば結局面倒なだけだと気づく
あれって無駄に面倒にしてるだけじゃね?
理解するまで大変で楽しい気になってるけど理解しちゃえば結局面倒なだけだと気づく
25: 名無しさん ID:SYa86QM/K
マナケミアシリーズと言うかマナケミア2だな
マナケミア2やってから1やると戦闘に物足りなさを感じるし
マナケミア2やってから1やると戦闘に物足りなさを感じるし
27: 名無しさん ID:JTSnOOpW0
ターンベースとタイムカードってタイムカードの方が優れてるように見えるけど戦術が一辺倒になりがちだからターンベースが好き
28: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
コマンドバトルRPGで唯一ソフィー2だけやってないんだが
あれどうだった?
あれどうだった?
30: 名無しさん ID:Q2J20jMc0
なんか自分で呪文決めれて呪文名によって効果と範囲決まるみたいなのなかった?
あれの評価は?
あれの評価は?
34: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>30
ルドラの秘宝か?
斬新で楽しいけどそれだけ
ルドラの秘宝か?
斬新で楽しいけどそれだけ
36: 名無しさん ID:Q2J20jMc0
>>34それそれ俺もそんな感じだったわ
途中で飽きたしな
普通に有名RPGの呪文入れたらその通りの効果だったしな
途中で飽きたしな
普通に有名RPGの呪文入れたらその通りの効果だったしな
31: 名無しさん ID:Lf4KyyOv0
ストレンジジャーニー
42: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>31
面白いゲームだけどバトルに関して特筆することはないな
面白いゲームだけどバトルに関して特筆することはないな
35: 名無しさん ID:t0NcODsa0
移動とか別要素あるのはコマンドRPGとは言えんのかな
38: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>35
HEX移動とかでもコマンドバトルRPGしてるやつもあるから大丈夫
HEX移動とかでもコマンドバトルRPGしてるやつもあるから大丈夫
46: 名無しさん ID:HWrStpjw0
ペルソナっていうが元々のプレスターンは微妙ってことか?ほんとか?
49: 名無しさん ID:2NUNxB/Aa
>>46
最適化されてきた後期の方が面白いよ
バイアスなしに見ればね
最適化されてきた後期の方が面白いよ
バイアスなしに見ればね
50: 名無しさん ID:NCR+HUNe0
マックルストーリーリメイク
51: 名無しさん ID:s8JTMtV1d
ゼノブレイド1が一番すき。
52: 名無しさん ID:HmAIxHOyd
ペルソナ4よりアバチュとか真4とか5の方が戦闘はよく出来てると思う
53: 名無しさん ID:4kVB/9Lm0
和風ドラクエ感が凄いけど天外2も王道だけど良いよ
戦闘も奥義と術の組み合わせで殴り合いのタイマン戦法とか影を召喚したり
多彩
戦闘も奥義と術の組み合わせで殴り合いのタイマン戦法とか影を召喚したり
多彩
54: 名無しさん ID:q3YRwSCS0
アルトネリコ2
55: 名無しさん ID:rumrx5SL0
>>54
アルトネリコの戦闘評価してるやつはじめてみた
アルトネリコの戦闘評価してるやつはじめてみた
58: 名無しさん ID:Y7zEizl30
文句いってやろうとおもってきたけど
マナケミア挙げられたら降伏するしかない
マナケミア挙げられたら降伏するしかない
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1676028619/