『FF12』今更始めたけどめっちゃ面白いんやが
1: 名無しさん ID:U8LS3IXj0
何で評判悪いん


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4: 名無しさん ID:UdsHSBDG0
なんか中途半端におわる

 

5: 名無しさん ID:/agPDifs0
ストーリーや

 

6: 名無しさん ID:UwHJh6Dm0
ジャッジガブラスすこ
あとはなんか記憶にない

 

7: 名無しさん ID:zpY9d4ZU0
リマスターの倍速モードなら楽しめるけどオリジナルは苦行だったぞ

 

8: 名無しさん ID:tRxBeJ9V0
なお具体的にどこが面白いかは言えない模様

 

9: 名無しさん ID:flUBYLt+a
俺がバッシュフォンローゼンバーグ将軍だ

 

10: 名無しさん ID:IReSLXFt0
FFにはムービー派多いしな

 

11: 名無しさん ID:tpDPE1tq0
よくバトルシステム持ち上げられてたけどどこも真似しなかったからやっぱクソなんやな

 

12: 名無しさん ID:LCm3vq4M0
後半のストーリー、特に大灯台以降がね…

 

13: 名無しさん ID:KZOp5qt40
最初の方でザイテングラート取っても思ったより俺TUEEE出来なかった記憶

 

14: 名無しさん ID:LCm3vq4M0
ワイマ好きやけど後半クソって言われると反論出来へん…

 

15: 名無しさん ID:iqTZRcan0
このストーリー楽しめるならどんな小説も楽しめそう

 

16: 名無しさん ID:ps3TxG0r0
システムは最高
シナリオは最低

 

17: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
OPは陰謀渦巻く政治劇って感じでおもろいよな
でも途中からファンタジー入ってくるから陳腐になる

 

18: 名無しさん ID:vhRJaklGM
ガンビット操作慣れてからは寝ながらプレイ出来て楽なゲームだったわ

 

19: 名無しさん ID:Sa+udw9+0
ダルマスカの砂漠にもぉ、綺麗な花が咲くもんですなぁぁ

 

20: 名無しさん ID:e97xurgK0
倍速あったほうが楽だけどオリジナルの全部のスキル取れるほうが好き

 

21: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
ワオがff12やったのは10年くらい前で
バトルがMMOっぽいなと思ったなあ
でもやったのが遅かったからグラちゃちいしパンネロもシコれんしイマイチやった
リアルタイムでやってたらよかったかもわからん

 

22: 名無しさん ID:prePbNcT0
クリスタルグランデとか何が良いと思ったらあんなもん作るんや

 


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24: 名無しさん ID:LtrTxSB90
>>22
これのせいで二度とやる気になれない

 

30: 名無しさん ID:prePbNcT0
>>24
せめて分かりやすい道にして欲しかったわ
キャラデザは全シリーズで一番好きなんやけど

 

23: 名無しさん ID:Ps5X+Cb8a
初めて町から出て恐竜に追いかけられたあたりはほんとに面白かった

 

25: 名無しさん ID:OYlsEk7x0
タラン爺とかいう有能

 

26: 名無しさん ID:/oBVnLmuM
ストーリーの規模が小さい
世界の危機とかではなく良くて『事変』程度の規模

 

46: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
>>26
そういえば松野ってそうだわ
世界観を出すために他国の名前とかだすけどそこにいくことはなく
やってることは地域紛争
FFらしくはないな

 

27: 名無しさん ID:yCFlxv3M0
シナリオもキャラもシステムもFF10の逆張りみたいな作品やからな

 

29: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
オウガシリーズの松野がシナリオ書いてたけど途中で降板してグダグダになったのがよくわかる作品

 

31: 名無しさん ID:dDDHKgC30
・ガンビットという唯一無二のシステム
・交易品システム
・豊富なモブクエスト
・アーシェの服装
・主人公達が実は悪側
名作なんだよな

 

33: 名無しさん ID:tE2dz9Tr0
>>31
ガリフ前プレイという神ゲー

 

32: 名無しさん ID:YdutsbUd0
序盤だけストーリーが面白い

 

34: 名無しさん ID:b2mLSoim0
ドラクロワ研究所以降がクソオブクソ
そこまでのストーリーは好き

 

36: 名無しさん ID:YoIWOanQ0
わいはFFで一番すき

 

37: 名無しさん ID:eyp+mMcVd
バッガモナン一味とか良いキャラの敵が後半ばったり出てこなくなる

 

39: 名無しさん ID:LnDMyBjM0
シナリオが退屈やった記憶
ギルガメッシュ戦が記憶に有る

 

41: 名無しさん ID:h4bwFXYg0
FF12もミンサガも当時すぐ投げたけど後々やったらクソおもろかった
オリジナルはクソやからFF12ZAな

 

43: 名無しさん ID:h0Z14q3X0
初期版のジョブ制じゃない方がMMOっぽくて制作側のやりたいことではあると思うんだけど、やっぱジョブ制でキャラごとの特色はっきりした方が分かりやすく面白いというのはあった

 

44: 名無しさん ID:nELcYIwR0
最強武器の取り方とかクソだるダンジョンやとか尻すぼみシナリオとか
つかみは凄いええんにやり込んで行くと悪さが際立つ感じやったな

 

45: 名無しさん ID:Z/fjXdaj0
中枢に絡めないから世界を色々と寄り道してもええかなって思えるストーリー

 

47: 名無しさん ID:rVvtZ8aKd
主人公が中盤から喋らなくなるゲーム

 

48: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
FF12は一回しかクリアしとらんから細部思い出せん
序盤で意表つかれたのが最大の思い出や

 

49: 名無しさん ID:rJAw7POxa
ギルガメが最後にドヤ顔で抜いてくる剣がエクスカリパーじゃなくてあの剣なの好き

 

58: 名無しさん ID:ZP1DDWjS0
砂漠あたりが1番きつかったなぁ

 

59: 名無しさん ID:bV6a5syt0
ガンビットがクッソ面白かったわ

 

60: 名無しさん ID:KEIt3z+20
13もやけどモブハントが楽しかったわガンビットのセッティング考えるのも楽しい

 

61: 名無しさん ID:aKICmhMoa
インターナショナルなら移動のわずわらしさっていう欠点が消えるからシナリオがカスしか叩くとこなくなるんやがな

 

62: 名無しさん ID:0LPFvCgn0
おんなじ敵を延々と倒してるとドロップ品がどんどんグレードアップしたりするの結構楽しかったわ
ネトゲみたいで

 

71: 名無しさん ID:vC/VM7zA0
>>62
MMOのオフライン版みたいな感触やったな

 

66: 名無しさん ID:ZP1DDWjS0
テレポが回数制か何かでめんどくさくなかった?

 

67: 名無しさん ID:prePbNcT0
モルボルのモブにウイルスでHP1にされてリセットしたわ

 

68: 名無しさん ID:I2mgeczN0
終盤が聖弱点ばっかやから
ホーリーランスが異常に輝いてたわ
店売りやし

 

69: 名無しさん ID:VgqVJ8pZ0
倍速でストーリーちゃんと読まなかったら神ゲーや

 

74: 名無しさん ID:24RyMYQt0
戦闘は割とおもろかったからイベントスキップ機能あって良かった

 

75: 名無しさん ID:prePbNcT0
ガリフにモーグリにバンガの仲間欲しかった

 

76: 名無しさん ID:4ASH979u0
素直にバルフレア視点にすりゃよかったのに

 

77: 名無しさん ID:Cq/mPUpO0
主人公が勇者御一行に付いてくるただのガキなのがな…

 

79: 名無しさん ID:h0Z14q3X0
召喚獣とか、別のジョブとかで、ライセンス盤を橋渡しできる組み合わせの妙みたいなのが面白かった

 

 


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