1: 名無しさん ID:nMobmkbTa
わっちゃ
2: 名無しさん ID:v5IuNJvU0
世界一ピュアなキス
3: 名無しさん ID:iui9rvHK0
昔のゲームだし
5: 名無しさん ID:FcD+rVn9M
RPGなんてシナリオしか見てないぞ
6: 名無しさん ID:RYzfN1I80
純愛、やからや
7: 名無しさん ID:iChj0v+Mp
FFってそういうゲームぢゃん
8: 名無しさん ID:Br3huANR0
最初から明確な目的地明示されとるからなんなら寄り道しとる
11: 名無しさん ID:XOXZCbH+M
ユウナレスカ戦の初見全滅とか適度にメリハリがあってええよな
12: 名無しさん ID:ESpLnxlT0
NTR結婚式があるのが強み
ファーストキスは死者の味
ファーストキスは死者の味
13: 名無しさん ID:t1VpBl/c0
一本道がそれほど気にならん風に作られてたから
13みたいに第○章だとぶつ切り感が凄いから批判された
13みたいに第○章だとぶつ切り感が凄いから批判された
14: 名無しさん ID:4VrWQrzMM
素敵だから
15: 名無しさん ID:2v/EVI940
何故かあんま指摘されてないけどあれって西遊記のオマージュだよね
目的地がザナルカンド(サマルカンド)だし
目的地がザナルカンド(サマルカンド)だし
16: 名無しさん ID:eoCFrdTUa
一本道だとかワールドマップが無いとかは批判されてたけど神格化されて言われなくなった
17: 名無しさん ID:U57hY8JE0
ワッカの賜物だな
18: 名無しさん ID:VPiN1N59d
一本道感薄かったと思うわ
13はガチの一本道やったけど
13はガチの一本道やったけど
19: 名無しさん ID:+x/NoMzu0
それなりに批判されてたで縦スクロールRPGとか言って
20: 名無しさん ID:VPiN1N59d
寄り道要素の有無かなとは思う
ブリッツボールとかミニゲームもあったし
ブリッツボールとかミニゲームもあったし
21: 名無しさん ID:t1VpBl/c0
789辺り寄り道しまくれるけど別にそこが評価高い訳じゃないしな
なんなら8なんてカードゲームばかりで他イベント話題にならんし
なんなら8なんてカードゲームばかりで他イベント話題にならんし
22: 名無しさん ID:zv4wxOcx0
雷平原やな
23: 名無しさん ID:OrdIa4Ef0
真の一本道知らんのか?
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:fqyK5oln0
戻れる一本道なのがFF10で一切戻れず一度しか通れない一方通行の一本道がFF13
この違いは意外と大きい
あとパーティメンバーも章ごとに固定で11章にいくまでずっとチュートリアルみたいなもんなのも苦痛だったな
この違いは意外と大きい
あとパーティメンバーも章ごとに固定で11章にいくまでずっとチュートリアルみたいなもんなのも苦痛だったな
26: 名無しさん ID:tlS530l5M
一本道でも面白い様にしてあるからや
27: 名無しさん ID:t1VpBl/c0
メインストーリー中に道を引き返すと時限イベント発生してます!みたいなの喜ぶ奴おるんか?
嫌がらせやろ
嫌がらせやろ
29: 名無しさん ID:YAGxBscfp
>>27
当時は取り逃がし要素をやたらと入れてたからな
攻略本とか売りたいってのもあったんかもしれんけど
当時は取り逃がし要素をやたらと入れてたからな
攻略本とか売りたいってのもあったんかもしれんけど
30: 名無しさん ID:bPlQk4oJ0
10はストーリー進めても最初の村に戻ってこれるからな
裏ボスのせいで酷い初見殺しが発生するけど
裏ボスのせいで酷い初見殺しが発生するけど
33: 名無しさん ID:7VEuDpnv0
当時基準で映像美が圧倒的すぎてプレイしてる時は一本道とか別に思わんかったわ
34: 名無しさん ID:UpN7GE6m0
主人公の自己犠牲で終わるのは美談になるからじゃね?
だからX-2は蛇足
だからX-2は蛇足
38: 名無しさん ID:zYitAqk90
当時はくっそ批判されてたぞ
無駄に迷わなくていいし試練とかミニゲームのがよっぽど問題だったけど何故か一本道がめちゃくちゃ叩かれてた
無駄に迷わなくていいし試練とかミニゲームのがよっぽど問題だったけど何故か一本道がめちゃくちゃ叩かれてた
39: 名無しさん ID:NNIHLiE0d
寄り道してる時間ないってストーリーできちんと理由付けしてるし世界観的にも整備された街道を進むようになってる
40: 名無しさん ID:4GEmr9X10
されてたけど今となってはくだらないこだわりだったな
44: 名無しさん ID:9LSSocJf0
そもそも一本道が悪ってわけじゃないやろ
45: 名無しさん ID:83YynCtw0
ユウナレスカ倒すまではユウナの旅だし
46: 名無しさん ID:35kfCMJG0
プレイヤーも寄り道せず早く先に進めたくなるストーリーだったから
51: 名無しさん ID:uXjcpD8Q0
10はティーダが聞き役になってブリッツボールとかシパーフとか討伐隊とかスピラの世界や文化が理解しやすいようになってて没入感あった
13はそれが無かった
13はそれが無かった
52: 名無しさん ID:bW2Go5DC0
少数派かもしれないけどRPGは一本道じゃないと嫌だわ
進行方向の逆に進んだら岩陰にさりげなく宝箱が置いてあるのすら好きじゃない
進行方向の逆に進んだら岩陰にさりげなく宝箱が置いてあるのすら好きじゃない
53: 名無しさん ID:cXJEc/6id
一本道の脇にスケールの大きな世界観が広がってるからええんや
13はスケール大き過ぎて蚊帳の外やったけど
13はスケール大き過ぎて蚊帳の外やったけど
56: 名無しさん ID:rhLtO9ir0
何度も同じとこ行きたかねえよ
57: 名無しさん ID:Ey0p0fSba
当時のゲームって言うほど一本道少なかったか?