1: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:09:54.61
1は8人それぞれの主人公が好きなようにストーリー進めていくけど。
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ
3: 名無しさん ID:k9KC8krw0
不親切クソバグゲーで不評だったから変えたんだよ
購入者に歩み寄った2が好評だったから3は調子に乗って本来やりたかった路線に戻した
だから2だけ異色
購入者に歩み寄った2が好評だったから3は調子に乗って本来やりたかった路線に戻した
だから2だけ異色
4: 名無しさん ID:G9WRyN/c0
ロマサガ1の未完成っぷりは酷かった
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう
13: 名無しさん ID:akWoID+k0
>>4
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw
5: 名無しさん ID:NUe8RUhW0
1のシステムをブラッシュアップして
出すだけで良いのに
出すだけで良いのに
6: 名無しさん ID:KmdD2rVR0
ドラクエ1は最後のボスりゅうおうだったからいいけど
ドラクエ2はドラゴン関係ないし別物じゃね?
FF1はレベル制、魔法回数なのに
FF2はレベルないしMPだし別物じゃね?
別物で何が悪いのかわからん。
7: 名無しさん ID:BP+OMlO/a
やってないけどワンダースワンのやつもシンボルエンカウントなのにモンスターみっちり地獄なんだろうか
8: 名無しさん ID:q8sPRw6b0
ミンサガ何で通常戦闘曲変えたんだよバカ
9: 名無しさん ID:b+oBu1RL0
ロマサガ1の術法の使えなさは酷い
補助術はともかく、攻撃術はダメージが全然出ないし
そして敵の方がHP高いのに同じ威力の術法使ってくるので火の鳥ふぶきでこっちは即死する
10: 名無しさん ID:k9KC8krw0
龍殺剣という名前なのにドラゴンに1しかダメージを与えられない
17: 名無しさん ID:lc8+GKyN0
>>10
竜(を)殺(せない)剣だからな
特効のダメージが1になるってマジで酷いバグだよこれ
竜(を)殺(せない)剣だからな
特効のダメージが1になるってマジで酷いバグだよこれ
11: 名無しさん ID:k9KC8krw0
竜破剣か、酷いもんだ
12: 名無しさん ID:RmYtQrus0
1は未完成レベル
15: 名無しさん ID:k9KC8krw0
あったなー、デス様から逃げると後ろの宝箱取れるんだよな
16: 名無しさん ID:NlkdFxUXM
その未完成さがすごく面白かったんだけどな。ロマサガの中じゃ1が一番面白いよ、23はなんか普通過ぎるわ。2は特にあの継承システムが納得いかなくて一回クリアしただけで止めたわ。大体なんでいきなり数十年も時間が経つねん、その間敵はなんもやってこんのが、文明がほとんど進歩しないのも違和感ありまくりだったわ
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18: 名無しさん ID:vAabrime0
どっちも覚えゲー
20: 名無しさん ID:wc5AJiZjr
ロマサガ1こそオープンワールドだよな
21: 名無しさん ID:sOLwx+fT0
戦闘他システムが尖り過ぎてるが、あれだけのことやってて1みたいにバグまみれになる
わけでもなく、3のようにあからさまな未完成要素も無い点では1番優秀だったとは思う。
わけでもなく、3のようにあからさまな未完成要素も無い点では1番優秀だったとは思う。
22: 名無しさん ID:Qu/w9WXD0
ロマサガ1てああ見えてイベント数ってそこまで多くないからな
あの大量の敵を倒して戦闘回数を稼いでちょうどいいぐらいになってる
あの大量の敵を倒して戦闘回数を稼いでちょうどいいぐらいになってる
23: 名無しさん ID:GyYN3b410
3やってんだけど、2に慣れてるせいか遊びにくくて仕方がない
どの辺が評価高くしてるんだ、これは?
どの辺が評価高くしてるんだ、これは?
28: 名無しさん ID:lc8+GKyN0
>>23
ヌルゲー勢
ヌルゲー勢
37: 名無しさん ID:GyYN3b410
>>28
ヌルゲー勢が評価してるのよくわからんな……
あれ、1以上に序盤からプレイヤーを放り投げてないか
ヌルゲー勢が評価してるのよくわからんな……
あれ、1以上に序盤からプレイヤーを放り投げてないか
42: 名無しさん ID:hbtA9N500
>>23
2よりバトルが洗練されてる。2は術も陣形も装備も極端で荒削り
あと2は術入手の方法がレベル上げるしかないのもやり込みの幅を狭めてる
2よりバトルが洗練されてる。2は術も陣形も装備も極端で荒削り
あと2は術入手の方法がレベル上げるしかないのもやり込みの幅を狭めてる
43: 名無しさん ID:GyYN3b410
>>42
あー、なるほど
あのロマサガ2の破天荒なバランスが好きだと取っ付きにくなるのも当然か
あー、なるほど
あのロマサガ2の破天荒なバランスが好きだと取っ付きにくなるのも当然か
45: 名無しさん ID:hbtA9N500
>>43
3もかなり極端なシステムがあるコマンダー、分身技、龍神降臨など
ただ2みたいに使うだけで強力なサポートが得られるというより活用するのに工夫が必要でそれが面白いんだと思う
3もかなり極端なシステムがあるコマンダー、分身技、龍神降臨など
ただ2みたいに使うだけで強力なサポートが得られるというより活用するのに工夫が必要でそれが面白いんだと思う
25: 名無しさん ID:e1fEBsXmp
1はラスボスがなんの前振りもなく
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし
26: 名無しさん ID:BP+OMlO/a
2も攻略ノーヒントだとクイックタイムのラスボス戦無理ゲー救済魔法に気付かないからな
27: 名無しさん ID:3J/EpK3f0
ロマサガ1がゲームで一番周回してるかもしれん
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう
32: 名無しさん ID:1D0rJdrcp
>>27
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない
30: 名無しさん ID:BP+OMlO/a
本当に欲しかったもの:ロマンシングサガミンストレルソング2
みんなすぐ出ると思ってた
33: 名無しさん ID:VN8YrPQn0
1は途中で投げちゃったわ
2と3は面白かった
2と3は面白かった
34: 名無しさん ID:259o602W0
ロマサガ2ってマルチルート的な要素こそあるものの、基本は一本道だからな
一回やり込んだらそれまでというゲームだから、リプレイ性には欠けるんだよな
ロマサガ1の方向性でもっと進化出来てたらというのは今でも思うが、
ロマサガ3の出来があの程度なの考えると作れるものの限界があれだったという事なんだろうし
結局MMOとかスローライフ系、クラフト系や海外のOWゲーみたいに完全に自分だけの世界が作れる
SLGとの融合みたいなジャンルが全盛になってくると自由度やゲーム性では全く刃が立たず、
歴史的な役割を終えた形になってしまった
35: 名無しさん ID:9BriX8RU0
3は戦闘時のカーソル移動が遅くてイライラする
2形式から何故変えた
2形式から何故変えた
36: 名無しさん ID:RmYtQrus0
>>35
武器色々持たせたり使えるスキルが多いと重くなる SFCの限界よ
武器色々持たせたり使えるスキルが多いと重くなる SFCの限界よ
38: 名無しさん ID:GyYN3b410
2はSFCでも携帯アプリでもリマスターでも結構遊んでるわ
皇帝継承のおかげと、閃きの起きやすさで楽しい
皇帝継承のおかげと、閃きの起きやすさで楽しい
39: 名無しさん ID:8q1YhLbj0
1は久々にやると画面埋まってる敵シンボルでめまいがすると思うわ
41: 名無しさん ID:yOs9P0R8a
1って初代ポケモンみたいにバグ技使うと楽しみが広がる部分がある
44: 名無しさん ID:s9qh/iaP0
むしろ別物じゃないサガが今まであったのかと
一応ロマサガ2と3が一番近いか?
一応ロマサガ2と3が一番近いか?
46: 名無しさん ID:xFPuLNH00
2は資質とLPのせいで何周やっても成長が偏る
48: 名無しさん 2023/02/27(月) 01:57:33.08
ひらめきシステムは楽しかったな
49: 名無しさん ID:Ce1MmEFz0
ロマンシングサガ4はなんで出ないんだろうか
50: 名無しさん ID:B4ZS13g80
狭い通路に敵のシンボルがびっしり詰まってるクソゲーという記憶しかない
52: 名無しさん ID:/yuTbU+ta
SaGa2と3でも全然別もんだろ
53: 名無しさん ID:j3od2pEW0
サガフロとサガフロ2も別モン
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1677402594/