1: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか
2: 名無しさん ID:Yk1YWhIg0
似たようなゲーム無かった定期
3: 名無しさん ID:s/nDF8Ep0
RPGのシステムを誰でも遊べるように噛み砕いたから
7: 名無しさん ID:fYelNVwbd
>>3
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな
4: 名無しさん ID:JaSmf66yM
他のクオリティが低い
5: 名無しさん ID:RZ0JLg+oa
あったんか?
10: 名無しさん ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった
6: 名無しさん ID:UjXjU/Nr0
ストリートファイター2「コマンド入力のある格闘ゲームです」←これも
14: 名無しさん ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや
19: 名無しさん ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ
20: 名無しさん ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった
アレこそ真の波動拳やった
8: 名無しさん ID:Di7t3wTaa
モンスターのデザインやろ
9: 名無しさん ID:rKe84hkH0
言うほど他ゲーの目的覚えてるか?
11: 名無しさん ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代
12: 名無しさん ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや
13: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな
15: 名無しさん ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅
16: 名無しさん ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな
17: 名無しさん ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや
18: 名無しさん ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
>>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ
21: 名無しさん ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや
23: 名無しさん ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念
24: 名無しさん ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい
28: 名無しさん ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな~名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな
懐かしいな~名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな
25: 名無しさん ID:e8J/jL1VM
操作が簡単でコマンドテキストが日本語だったから
26: 名無しさん ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな
27: 名無しさん ID:VvwDjHpIM
絵柄がよかったらってのもあるんじゃね?
29: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
>>27
キャラデザが鳥山明だもんな
キャラデザが鳥山明だもんな
30: 名無しさん ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用
31: 名無しさん ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン
売れるべくして売れたゲームだよコレは
32: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな
34: 名無しさん ID:WZQIPEzi0
後にドラクエみたいなゲームいっぱい発売されたけど今でも続いてるのはFFくらいだよな
35: 名無しさん ID:4ctPtUQxd
鳥山明の功績が8割くらい
37: 名無しさん ID:0MFcyw7S0
キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな
38: 名無しさん ID:0MFcyw7S0
言うて1はそんなに話題でもなかったんじゃないの
42: 名無しさん ID:JNDepzpT0
>>38
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな
40: 名無しさん ID:aDvRNKIJd
この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね
43: 名無しさん ID:yOqBH/QC0
1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き
45: 名無しさん ID:f4y8Jhsx0
ドラクエが日本で最初のRPGやろ
46: 名無しさん ID:/oyz3VUF0
>>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど
47: 名無しさん ID:Ob6e+yQq0
最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い
49: 名無しさん ID:7Kgo6NTxr
ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい
あとはクリアできるように作ったてのは大きい
50: 名無しさん ID:5VerO8ku0
そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ