格闘ゲームに「コンボ」は必要なのか?
1: 名無しさん ID:6eqQ8oMp0
どうせ一発食らったら長々とコンボ食らうの確定するんだから小技でも食らうと大ダメージ+吹っ飛びで良いよね


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2: 名無しさん ID:eRob5lB/0
じゃんけんでもやってろ

 

3: 名無しさん ID:hHVcrObV0
ある程度カジュアルになるから必要

 

4: 名無しさん ID:RRAoevoq0
連打で勝手にコンボでいい

 

5: 名無しさん ID:KIuX1S450
差し合いゲーの方がきつい
格上だと完全にノーチャン

 

7: 名無しさん ID:EYBg/SjZ0
練習するのは楽しいんだけどな
ただコンボキャラってレベルになると難しすぎて心折れるわ

 

8: 名無しさん ID:ZkQfTpHH0
一人用の最大のコンテンツをいらないと?

 

9: 名無しさん ID:lPbzI7ZM0
お前らそういうこといって全然サムスピ 買わなかったじゃん

 

10: 名無しさん ID:MfjteT320
決まれば起き攻めしやすいコンボ、ダメージ高いコンボ、クッソダメージ高いけど難しすぎるコンボとか色々あるだろ

 

11: 名無しさん ID:FHImJYim0
その昔、ブシドーブレードというゲームがあってな

 

12: 名無しさん ID:Ty5a4nAb0
コンボ前の格ゲーの地味さ知らなそう

 

13: 名無しさん ID:0Rx5kksZ0
剣豪3をオンライン対戦したい

 

14: 名無しさん ID:hHVcrObV0
ギルティギアのガトリングコンボくらいはちょうどいいんだけど
無限コンボは論外として練習しないとスタート地点に立てないみたいになるとクソなんだよなぁ

 

15: 名無しさん ID:rWude2Yq0
音ゲーみたいにリズム良くボタン押すだけのコンボは好きだけどコマンド入力複数要求してくるコンボは意味わからんし糞

 

16: 名無しさん ID:+TYrP0NY0
コンボはいいけど
起き攻めはなんか不自然

 

17: 名無しさん ID:u5cEjcYva
>>16
鉄拳はダウンしてる敵にストンピングしたり蹴り入れられたりその辺は不自然さ無くなってる

 

18: 名無しさん ID:hHVcrObV0
キックSSHS空中ダッシュHSとかそういうのが繋がるのは勝負のペース落とせるしいいんだよ
ダメージソースとして再現性のある有名コンボみたいのが増えてくるとダメになっていく

 

19: 名無しさん ID:q53jqj+sa
コンボは要るけど複雑なコマンドは要らないと思う

 

21: 名無しさん ID:SHYgSyy4M
空中コンボ

 

22: 名無しさん ID:L8V4VNem0

間に割り込めないからイヤなんだと思う
ガードなども含めて、根本のパーツから見直して欲しい


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あと関係ないけど、解説がちゃんと追いつけるような展開とテンポにした方がコレからはいいんでないかね

 

23: 名無しさん ID:E4d5xtIX0
うまくコンボ決めてる側は楽しいけど受けてる側は何も面白くないからな

 

24: 名無しさん ID:hHVcrObV0
コンボの再現性を誰もが納得できる形で除去できりゃいいんだよなぁ
キャラの重さとかで再現性なくなる分には誰も文句言わない訳だろ

 

26: 名無しさん ID:SHYgSyy4M
コンボキャラと一撃キャラをバランスよく配置してるゲームでいいんだよ
いらないってことはないんだ

 

29: 名無しさん ID:TjOojBitd
>>26
それだとコンボキャラが強いままなんよな
マーブルVSカプコンみたいな弾くアドバシングガードないと

 

27: 名無しさん ID:hHVcrObV0
だからパンチが一種類ってのもおかしいからさ
通常攻撃や必殺技の性能にぶれがでればいいんだよな
50%の確率で優秀な中パンチが出て50%の確率でダメな中パンチが出て
ダメなモーションの中パンチが出た場合は受けてる側もうまく受け身取れば抜けられるみたいな

 

28: 名無しさん ID:hHVcrObV0
それで攻めすぎてスタミナなくなってるとへたれモーションの中・大攻撃が多くなっていくみたいにすればそれとなくターン制のゆるいバトルになってくじゃん

 

30: 名無しさん ID:2a2/X02Q0
いや最近の格ゲーはコンボそこまで難しくないだろ

 

31: 名無しさん ID:lpe54Cw2M
格ゲーをカジュアルにしたスマブラが成功したから今度は逆にスマブラを格ゲーのフォーマットに落とし込もうぜ

 

32: 名無しさん ID:rWude2Yq0
>>31
あれは格ゲーってよりナルトやワンパンマンのキャラゲーの系譜だよな

 

33: 名無しさん ID:E4d5xtIX0
相手のHPを削り切った方が勝ちっていうのも原始的だよな
単純に強い技、コンボを決めるのが強い!としかならなくて幅が出ない
スマブラなんかはダメージ蓄積と吹っ飛ばしに分かれてたりするけど格ゲーはいつまでも変わらないよな

 

34: 名無しさん ID:B6zMSeKxa
ボタン連打するだけでゲージ技でフィニッシュまでしてくれるし波動拳竜巻旋風脚コマンドしかないゴボファイ

 

35: 名無しさん ID:e3FQ6uGL0
スマブラはあくまでプラットフォーマーアクションゲームのキャラが戦いあったらっていうコンセプトだから格ゲーとは根本的に違うだろ
格ゲーは敵HPを削るって言うのがカタルシスの根幹だからな

 

36: 名無しさん ID:/ttPzcMc0
サムスピ勢乙

 

37: 名無しさん ID:bcriY3XB0
長々としたコンボを喰らわないようにホールドがあるDOAをやればいいじゃないか

 

 


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