1: 名無しさん ID:4zwO
寂しいやん?
2: 名無しさん ID:g06g
(じゅうぶんやんけ)
5: 名無しさん ID:4zwO
>>2
高位のファンタジー要素だけやん
高位のファンタジー要素だけやん
3: 名無しさん ID:4zwO
もっとだしてよー
ゴブリンとかさー
ゴブリンとかさー
9: 名無しさん ID:g06g
>>3
ああ、そういうことか!
ああ、そういうことか!
4: 名無しさん ID:AznH
子供の時は制限かけない方が面白く感じるんやわな
11: 名無しさん ID:4zwO
>>4
なんか中途半端じゃね?
それならファンタジー要素全部撤廃したらイカんのか?
なんか中途半端じゃね?
それならファンタジー要素全部撤廃したらイカんのか?
7: 名無しさん ID:VQfC
ビグルとかゾンビとかおるやん
8: 名無しさん ID:JckT
タクティクス系はある程度人間に近いのしか出したらアカン
10: 名無しさん ID:VQfC
新作の敵もほとんどゾンビやん
36: 名無しさん ID:Zh1D
>>10
ショッカーやぞ
ショッカーやぞ
12: 名無しさん ID:MVGd
聖魔とか風花雪月にはもう少しおったやろ
17: 名無しさん ID:VQfC
>>12
風花雪月には魔獣も機械人形も隠居してる神もおるな
風花雪月には魔獣も機械人形も隠居してる神もおるな
13: 名無しさん ID:N6pG
外伝やれ
14: 名無しさん ID:MVGd
人間の軍隊同士が物語のメインだから化け物出すと軸がね
16: 名無しさん ID:4zwO
>>14
ドラゴンはええんか?
ペガサスはええんか?
ドラゴンはええんか?
ペガサスはええんか?
19: 名無しさん ID:MVGd
>>16
そいつら武器というか装備品でしか出てこないやん
そいつら武器というか装備品でしか出てこないやん
20: 名無しさん ID:VQfC
>>19
ドラゴンとか敵で出てきまくるやん
ドラゴンとか敵で出てきまくるやん
21: 名無しさん ID:MVGd
>>20
風花雪月の話か?
風花雪月の話か?
22: 名無しさん ID:4zwO
>>21
なんかマムクートってドラゴン出てきてなかった?
なんかマムクートってドラゴン出てきてなかった?
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:MVGd
>>22
古代に竜族がいたって世界観だからその生き残りが出てくるわね
古代に竜族がいたって世界観だからその生き残りが出てくるわね
23: 名無しさん ID:VQfC
>>21
風花雪月はむしろ元人間やからなあ
エコーズにはドラゴンゾンビおるしそれ以外も基本ラスボス竜やし
風花雪月はむしろ元人間やからなあ
エコーズにはドラゴンゾンビおるしそれ以外も基本ラスボス竜やし
25: 名無しさん ID:MVGd
>>23
外伝はその名の通り外伝だから
外伝はその名の通り外伝だから
15: 名無しさん ID:3H3A
ノスフェラトゥで我慢しろ
18: 名無しさん ID:AznH
馬鹿は極端に走るの見本みたいな奴やな
24: 名無しさん ID:AxlD
よく考えたら紋章の謎とかドラゴン以外全部対人間だった気がするわ
26: 名無しさん ID:4zwO
なんでドラゴンとペガサスだけおるんやろな
てかマムクートとドラゴンライダー?のドラゴンって別なん?
てかマムクートとドラゴンライダー?のドラゴンって別なん?
37: 名無しさん ID:MERD
>>26
マムクートはそれこそファンタジー的な竜で知能が高い
ドラゴンナイトのドラゴンは動物にちかい
マムクートはそれこそファンタジー的な竜で知能が高い
ドラゴンナイトのドラゴンは動物にちかい
28: 名無しさん ID:MVGd
これ以上人外の敵を出すともうそいつらだけでいいじゃんってなっちゃうのよ
風花雪月の終盤とか実際そんな戦い方してくるからクソつまらん
風花雪月の終盤とか実際そんな戦い方してくるからクソつまらん
29: 名無しさん ID:VQfC
>>28
エンゲージやったか?
99%異形兵(動く死体)やぞ
エンゲージやったか?
99%異形兵(動く死体)やぞ
30: 名無しさん ID:MVGd
>>29
あれは動きや戦い方が人だから関係ない
あれは動きや戦い方が人だから関係ない
31: 名無しさん ID:4zwO
じゃあスケルトンやゴブリンは出しても良いやんな
なんででいへんのや?
なんででいへんのや?
33: 名無しさん ID:MERD
>>31
聖魔で出てきたぞ
聖魔で出てきたぞ
34: 名無しさん ID:YjQ5
シャーマンすこ
35: 名無しさん ID:MVGd
最新作のエンゲージで敵が異形兵とかいう意思のない化け物なのもシナリオ上そのほうが都合よかったからやろ
人殺しといてなにウキウキでイチャイチャしてんねん!ってツッコミも回避できるし
人殺しといてなにウキウキでイチャイチャしてんねん!ってツッコミも回避できるし
38: 名無しさん ID:pxSL
獣人も一応おらんかったっけ
39: 名無しさん ID:Zh1D
>>38
ラグズやな
ラグズやな
40: 名無しさん ID:MVGd
>>38
言われてみれば蒼炎暁あたりにいたし聖魔もあの時代やから
あのあたりで一回ファンタジー色を強めてみる試みでもしてたんかな
言われてみれば蒼炎暁あたりにいたし聖魔もあの時代やから
あのあたりで一回ファンタジー色を強めてみる試みでもしてたんかな
41: 名無しさん ID:Zh1D
エンゲージにはファンタジー要素皆無やで
オタク要素しかない、それも一昔前の
オタク要素しかない、それも一昔前の
42: 名無しさん ID:MVGd
>>41
よろぴっぴ??とか2004年くらいのセンスやんな
よろぴっぴ??とか2004年くらいのセンスやんな
49: 名無しさん ID:VQfC
>>41
完全に戦記モノ作る気は無くなってるよな
完全に戦記モノ作る気は無くなってるよな
43: 名無しさん ID:MERD
つかファンタジー色強すぎると武器の消費とか人の死亡とかの説得力が無くなりそう
44: 名無しさん ID:MVGd
>>43
そもそも最新作でまた武器耐久度無しになったしもう今後ずっとこの路線かもな
そもそも最新作でまた武器耐久度無しになったしもう今後ずっとこの路線かもな
45: 名無しさん ID:iR6Z
サマナーが強すぎたのか?
47: 名無しさん ID:oKq5
51: 名無しさん ID:Zh1D
>>47
ファイアーエンブレムとかいうルッキズム全振りゲーム
顔の良し悪しで味方になる敵が予め分かる親切設計や
ファイアーエンブレムとかいうルッキズム全振りゲーム
顔の良し悪しで味方になる敵が予め分かる親切設計や
52: 名無しさん ID:MVGd
>>47
これ系だとトラキアの悪役が「そういえばあの娘も背中に聖痕があったな」とか言ってる匂わせが好き
これ系だとトラキアの悪役が「そういえばあの娘も背中に聖痕があったな」とか言ってる匂わせが好き
48: 名無しさん ID:iR6Z
エンゲージ路線はガチで風花路線認めないってパイの取り合い強い意志感じるからこのままだろうな
ウルフナイトはもうちょっと強くてもいい
ウルフナイトはもうちょっと強くてもいい
54: 名無しさん ID:1IMe
ゴブリンやらエルフ普通におるやん
55: 名無しさん ID:iR6Z
エンゲージはオタク要素がくそやが
紋章士シンクロシステムをそのままペルソナみたいにクリーチャーにして各々の技もファンタジー風に変えればしっかりファンタジー色だせるから割と続投して改良の余地ある
紋章士シンクロシステムをそのままペルソナみたいにクリーチャーにして各々の技もファンタジー風に変えればしっかりファンタジー色だせるから割と続投して改良の余地ある
58: 名無しさん ID:1IMe
>>55
あのシステム一番いらんやろ
指輪みたいなガチャ要素やめてキャラとして出せや
あのシステム一番いらんやろ
指輪みたいなガチャ要素やめてキャラとして出せや
62: 名無しさん ID:iR6Z
>>58
世界観的にやで
指輪とエンゲージして紋章士(人)とシンクロってのをまんまペルソナみたいに触媒+契約+人外にすげかえればファンタジー色出るってことや
世界観的にやで
指輪とエンゲージして紋章士(人)とシンクロってのをまんまペルソナみたいに触媒+契約+人外にすげかえればファンタジー色出るってことや
56: 名無しさん ID:dEhD
一応魔獣とかおるで
その場限りの出番で基本モブ扱いやけど
その場限りの出番で基本モブ扱いやけど
92: 名無しさん ID:iR6Z
まあファンタジー色で完成されてたのは暁なんやけどね
さも暁のせいでシリーズ潰れかけたかのように喧伝した覚醒は畜生や…
さも暁のせいでシリーズ潰れかけたかのように喧伝した覚醒は畜生や…
139: 名無しさん ID:iR6Z
というかあの煌びやかなキャラデザがまだ浮いてるからもっとファンタジー色強めるべきやろとスレタイに帰結するわ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679995179/