何でFFやウィザードリィの職業(ジョブ)システムって廃れたの?
1: 名無しさん ID:UrQ9r8XM0
あれRPG界の革命だろ


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2: 名無しさん ID:jSg6jKBYd
キャラとして作った方がイメージ戦略できるから
FFが真っ先に捨てたやん

 

3: 名無しさん ID:s31F2gpyd
ウィズ系が出ればジョブスステム積んでるだろうけど…

 

5: 名無しさん ID:UosSOfzLa
廃れたか?

 

6: 名無しさん ID:UrQ9r8XM0
他のRPGは序盤のレベル上げ作業が苦痛で職業システムのおかげで序盤から面白かったのに

 

7: 名無しさん ID:zvEEKR2ta
『これ一つでいい』って職業をどうしても作ってしまうから

 

9: 名無しさん ID:yrJGm0nS0
ドラクエ3タクティクスはよ

 

10: 名無しさん ID:UrQ9r8XM0
ドラクエもスキルツリー形式になってからやりごたえなくなっちゃった

 

11: 名無しさん ID:/0PazT/X0
難易度調整がクッソ面倒くさくなったんじゃないの
手間掛かる割にライト層からは難易度が高すぎてウケが悪い感じ

 

19: 名無しさん ID:IGHNi9gkr
>>11
好きにプレイしてても途中詰まって最適解のジョブや組み合わせに行き着くもんな
自由度高そうに見えて結局は開発の想定から逃れることはできない感じ

 

12: 名無しさん ID:UosSOfzLa
まさかのポリコレ対応

 

22: 名無しさん ID:6PX/PGLx0
>>12
これだよな
女=ヒーラーとかできなくなったから

 

13: 名無しさん ID:kExEJz5Q0
FFはオンラインに残ってるからいいんじゃね

 

14: 名無しさん ID:LecnFd5Vd
モンクと空手家とか似たようなのいらないじゃん

 

15: 名無しさん ID:yuDPTZqg0
グラフィック用意するの大変だから

 

16: 名無しさん ID:24k+HnmzM
wizardryってまだあんの?

 

17: 名無しさん ID:UrQ9r8XM0
今は最初から「このキャラは回復役固定」って決まっちゃってるから面白くない

 

18: 名無しさん ID:mfwtiACu0
FF5で完成したから

 

20: 名無しさん ID:QVy0Tf+60
最高値出るまでリセマラするやつ?

 

21: 名無しさん ID:kKYXgUn30
D&Dの映画もやってるしTRPG的なロールの復活はあるかも

 


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8: 名無しさん ID:JYNeggos0
キャラに個性を持たせたいしな
職業が固定になるのは仕方ない

 

 


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