ゲーム制作者「待てよ…。モンスター倒したらお金を落とすのは変だな」
1: 名無しさん ID:bZMAtigq0

ゲーム制作者「モンスターは換金できる素材だけを落とし、それを金に換える工程を入れよう」

これ、気づいちゃいけないことに気づいちゃったよな

 


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2: 名無しさん ID:IiFKO3FG0
でどうなったの?

 

10: 名無しさん ID:8AY0y3Ehd
>>2
世界樹が出来た🙆‍♂

 

80: 名無しさん ID:hf6v1XFsa
>>2
プレイヤーの無駄な作業が増えた

 

3: 名無しさん ID:/l6d4HMBd
「やっぱ面倒だから換金済みということにしてお金落とすようにしよう」

 

4: 名無しさん ID:v8Bjl8Fh0
人間の敵からはお金落としてもええか ←追いはぎじゃん

 

5: 名無しさん ID:BNOQTV420
アベル伝説「モンスターは宝石で出来てることにしよう」

 

6: 名無しさん ID:cXdo75TP0
毒持ちモンスターから解毒剤落としたろ!

 

7: 名無しさん ID:9DbX39AX0
テリワン「モンスターは金ドロップしないけど、マップに金落ちてる設定にしとこ」

 

9: 名無しさん ID://UsGDjs0
こういうことやりだすと「でもこれはリアルじゃないよね」にどうしてもぶつかるよな

 

12: 名無しさん ID:TgyJSEZd0
なんでモンスターが金持って買い物しないと思った?

 

13: 名無しさん ID:y5DeNZTE0
漠然とその魔物が今まで倒した人間から奪ったお金なんやろうなって子供の頃から思っとったわ

 

14: 名無しさん ID:530HTmesr
武器が壊れないのもおかしいよな…?

 

26: 名無しさん ID:Xku8OKgI0
>>14
武器が壊れるゲームは結構普通にある

 

15: 名無しさん ID:ktzkr1ds0
アベル伝説の宝石モンスターって設定は上手いと思う

 

16: 名無しさん ID:f18IXBbD0
FF8「お金は定期的に振り込むからな」

 

23: 名無しさん ID:dGsLmEch0
>>16
昔のワイ「なら銀行やATMでお金引き出さないとおかしくね?」

 


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17: 名無しさん ID:NVKFwHBMr
喉も乾くし飯も食うしうんこもするよな…

 

20: 名無しさん ID:XOb90Ikq0
「お金を拾ったら重量が増えるようにしたろ!」

 

33: 名無しさん ID:mh8Kdlj7M
>>20
重くて動けないンゴ…せや!両替機持ち歩いたろ!

 

21: 名無しさん ID:ybe3UxmNp
??「わざマシンが一回で消えるの勿体なくね?無限に使えるようにしよう」

 

22: 名無しさん ID:87kM0jnE0
任天堂「流石にカツアゲみたいであかんやろ…せやっ!パパから振り込ませるで!」

 

29: 名無しさん ID:gbkB1PP70
マザーで倒した分だけお父さんが口座に金を振り込むってのはなんか感心した

 

24: 名無しさん ID:BNOQTV420
ポケモントレーナーの賞金制度って頭おかしいよな

 

27: 名無しさん ID:LPI9Xvg5d
>>24
明らかに賭け試合やのにそれアリならゲームコーナーも続投でええやろとは思う

 

30: 名無しさん ID:8vwukTpI0
FF12「素材を売ったらそれに応じたアイテム装備品を販売するぞ」

 

36: 名無しさん ID:FW2iFxSS0
ワイはゲームあんま知らんけどff12がこの制度でいい世界観やなあと思ったね

 

35: 名無しさん ID:+CJVU6aa0

待てよ…死んだ人間が教会で生き返るのは変だな…

…まあええか…

 

37: 名無しさん ID:+vTvOT/g0
洋ゲーは大体モンスター倒しても旨み少ないよな
人間やと装備剥ぎ取って売れるけど

 

38: 名無しさん ID:wbqYFZwC0
売るしか使い道ないアイテム嫌い

 

40: 名無しさん ID:7Z5UBynPa
なぜか村人に牛耳られてるマイクラの鉱石(通貨)エメラルド

 

43: 名無しさん ID:lRQ7m9JE0
デカイコイン持ってたら氷の橋が落ちるようにしたろ!

 

44: 名無しさん ID:Os3m0Wjep
他の使い道メインならええけど
換金だけとか面倒臭いだけや

 

45: 名無しさん ID:5eAACbB0d
クリア後に自動で換金するシステムにしよう

 

46: 名無しさん ID:gQ1WE0S80
換金用アイテム…?でもこれを欲しがるサブクエがあるかもしれんなぁ…持っとこ!

 

48: 名無しさん ID:BNOQTV420
せや!モンスターを倒して行ったら最終的に変な骸骨に説教されるようにしたろ!

 

78: 名無しさん ID:yCAfXAnP0
>>48
あれは2週目か弟殺さなけりゃ怒られないから…

 

82: 名無しさん ID:qGSIhaNva
>>48
なんのゲームや

 

85: 名無しさん ID:IYWN40HHa
>>82
アンテ

 

49: 名無しさん ID:YzCANcFt0
モンスターの体内で生成される物質で貨幣経済が発展した世界やぞ

 

54: 名無しさん ID:S02x7zCe0
装備重量はいいけど道具重量はゴミ
ドラゴンズドグマ2は頼むでほんま

 

55: 名無しさん ID:mn4oDE8x0
ログ・ホライズンで仕組みが描かれてたな

 

56: 名無しさん ID:eQsboMMO0

必ず素材落とすのも変だよな→ドロップ率で出たりでなかったり

こいつ

 

57: 名無しさん ID:Jv4TtiaS0
モンスターにも社会があるとかじゃダメなん?
化け物が露店開いてたりとかさ

 

60: 名無しさん ID:NNS1PLCL0

モンスターを倒してもお金が貰えず
武器に使用回数が設定されてるゲームが30年くらいまえにあったんですよ

ブランディッシュっていうんですけどね

 

62: 名無しさん ID:lKTwmoXo0
その作業を簡略化した結果なのにな

 

65: 名無しさん ID:6HRoWnGx0
武器を研ぐ(戦闘中)

 

66: 名無しさん ID:MLO5x32J0
FF8はドーピングアイテム作るのに金が大量に必要だからあんなショボい給料なんて何の足しにもならないという

 

67: 名無しさん ID:OVQb+ilK0
モンスターが体内に持ってる物質を貨幣として使ってんだぞ

 

70: 名無しさん ID:Wkukn6Fj0
道具にグレードがあって入手難易度が違うのに壊れるゲームはクソ
あつ森テメーのことだよ

 

71: 名無しさん ID:DG+s+ayf0
敵を倒した分だけドラミがどら焼きを作ってくるぞ

 

72: 名無しさん ID:OilVEFvr0
割と金落とさないのもあるやろ

 

76: 名無しさん ID:4xnp9v/oa
その過程を略してモンスターが金を落とす表現じゃあかんのか

 

89: 名無しさん ID:l0ii+lie0
>>76
ほとんどのゲームがそうしてるぞ

 

102: 名無しさん ID:TNLsbP1p0
>>89
それJRPGくらいじゃないか?

 

77: 名無しさん ID:DtwdesvY0

持ち物ごと人間貪り食ってたなら腹から金出てきてもおかしくないやろ

人間食いそうもないモンスターのことは知らん

 

81: 名無しさん ID:1nfVq9Wla
モンスターが村人食べてその村人の金が腹ん中から出てるんやと小学生の頃から思ってたわ

 

83: 名無しさん ID:1G5Blpx7d
FF8のモンスターはみんな月から落ちて来た訳わかんねー生き物って設定やったから金落とさんのはわかる
FF4の終盤とかは知らん

 

84: 名無しさん ID:vwkCJK610
敵を倒すとお金を落とすシステムはいつから確立されたの?

 

86: 名無しさん ID:r8SD0pHX0
なんか金持ってるやつとそうでないので区別されてるのあったな
野生の動物なんかは一銭も落とさないけど社会性がある敵は持ってるみたいな

 

94: 名無しさん ID:ZD0KjzHE0

重量制限あります
喉の渇き飢えあります
睡眠しないとぶっ倒れます
武器防具に耐久あります

ここらへんはシステムとしてぶっ込んだだけのと
バフデバフがあったり説得力持たせようとしてるかで
意味合いが大分変わってくるんよね

 

95: 名無しさん ID:l0ii+lie0
なんやろなモンスター倒して金落ちるよりポケモンのトレーナー倒して金巻き上げる方が
なんか嫌よな財布からカツあげしてるようなリアルさあって

 

96: 名無しさん ID:QuwI8EKW0
モンスターがおるのに変なリアル感なんかいらん

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1687789032/


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