『アトリエ』シリーズ、普通に面白いのにキャラだけのゲームだと思われている
1: 名無しさん ID:XBhi
なぜなのか


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2: 名無しさん ID:ovPP
ああいう感じのゲームすき

 

3: 名無しさん ID:t180

 

4: 名無しさん ID:pYau
>>3
これのせい

 

6: 名無しさん ID:2tz5
中盤からどっと作業感増してつまんなくなるけど
あの辺りを乗り越えるようなシステム欲しいよな

 

10: 名無しさん ID:CN78
>>6
初代のマリーからずっとそうなんだよなあ
妖精が使えるようになってからタスク管理が面倒臭くなって作業感マシマシ

 

23: 名無しさん ID:2tz5

>>10
新しいレシピを見つけたり品質を上げる為の努力はいいとしても
大量に同じものを作ってそれを材料にして同じものを作ってそれを…ってこれがクソよね

もうレシビ売るから普通に流通させろよ

 

24: 名無しさん ID:M3wg
>>23
店に売れば同じの作ってくれるやん

 

34: 名無しさん ID:2tz5

>>24
もう取りに行くのも量作るのも面倒でただただ研究に没頭していたい
雇われ錬金術師として鎖に繋がれてしまいたい

終盤そんな気分になってくるワイには実はこのゲーム向いてない

 

7: 名無しさん ID:Og9U
素材取ってきて物造るみたいなシステム好きや

 

11: 名無しさん ID:tJwn
結局マリーの頃が一番ゲームやってる感ある

 

12: 名無しさん ID:dbPp
たある

 

13: 名無しさん ID:M3wg
ユーディーすき

 

19: 名無しさん ID:wunz
>>13
わかる
妙に百合っぽいのもポイント
あと音楽が抜群にいい

 

14: 名無しさん ID:GH2u
うに!

 

15: 名無しさん ID:tJwn
たーる?

 


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16: 名無しさん ID:b0Ed
イリスすき

 

17: 名無しさん ID:Dbpx
ライザって1からやった方がいいのか?

 

20: 名無しさん ID:M3wg
>>17
せやね

 

21: 名無しさん ID:Og9U
マリーしかやったことないけど途中から時間制限があわただしくなってくるのがアレやった

 

22: 名無しさん ID:M3wg
>>21
今度のリメイクは時間制限無しのモードかなんかあるらしい

 

25: 名無しさん ID:Og9U
レシピ開発してそれを売ってロイヤリティをいただく新機軸
錬金経営者シリーズ

 

27: 名無しさん ID:tgcK
ユーディーのアトリエからやり始めたけど次回作から時間制限が出てきてびっくりしたわ

 

30: 名無しさん ID:M3wg
>>27
むしろユーディーが時間制限無しなのが当時は異端やったんや
ヴィオラートは難易度高い

 

32: 名無しさん ID:tgcK
>>30
やっぱりヴィオラートのアトリエむずいよな?劣化が早いイメージがある

 

38: 名無しさん ID:M3wg
>>32
PSP版では劣化が遅くなって倍くらい日持ちするようになったで

 

28: 名無しさん ID:tgcK
あとエメラルダすこ

 

29: 名無しさん ID:9TIY
マリーリメイクってミニゲームどうなってんのやろ

 

31: 名無しさん ID:M3wg
>>29
あるみたいやで

 

36: 名無しさん ID:9TIY
>>31
鬼畜難易度は流石に緩和されてるかな
金ぷにだけはすこやった記憶

 

33: 名無しさん ID:uONM
最高率の作業環境を作るために奔走する時間が楽しい
作業環境が出来上がったらもうストーリーを見るために往復しまくるゲームになる

 

37: 名無しさん ID:tgcK
実際、中盤以降はダレてくる

 

39: 名無しさん ID:cyOE
え?太ももだけのゲームやろ?

 

56: 名無しさん ID:YFbm


ええんか…?

 

57: 名無しさん ID:tgcK
>>56
ワロタ今こんな風になってるんか。

 

58: 名無しさん ID:YFbm
>>57
周辺の素材を根こそぎ取り尽くす危険人物やぞ

 

61: 名無しさん ID:0o8B
>>56
根絶の錬金術定期

 

62: 名無しさん ID:cyOE
わけわからんほど太もも強調しまくってるお下品ゲーがアトリエやろ?

 

63: 名無しさん ID:gtnE
なんか初代がリメイクみたいに言われてるけどどうなん

 

64: 名無しさん ID:t180
>>63
昔すぎて最近やり始めた人にはまず向いてない

 

65: 名無しさん ID:M3wg
>>63
絵はいい感じに現代風になっとるな

 

66: 名無しさん ID:xEPk
アイテム集めて配合錬金みたいなゲームすこなのにキャラのせいで純粋にゲーム楽しむ感じじゃなさそうで手出せてない

 

68: 名無しさん ID:t180
>>66
正直昔からキャラゲーやで

 

70: 名無しさん ID:M3wg
>>68
リリーは乙女ゲー要素もあったしな

 

69: 名無しさん ID:M3wg
>>66
ノーラと刻の工房やろうや
ハイスピードスローライフアトリエやで

 

71: 名無しさん ID:t180
今の路線に切り替えたのってロロナ辺りからじゃね?
それまでと比べてキャラのモデリングやフィールドが全然違うし

 

72: 名無しさん ID:YFbm
イカれた調合楽しみたいならルルアがおすすめや
作ったアイテムに植物やら気体やらのカテゴリを追加できるからもうなんでもありや

 

73: 名無しさん ID:M3wg
イリスでRPGっぽくなって携帯機で迷走してからのロロナやな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689425483/


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コメント一覧
  1. そのうち中国に18+要素ありのパクリゲー作られて本家より売れてしまいそう

  2. ストーリー進めるのを一旦止めて行ける場所を増やせる道具とかランクの高い素材を採取できる道具をできる限り高品質で作ることでその時点では本来行けないようなところまで進んで更にランクの高い素材を入手したり強すぎるザコ敵に殺されそうになって命からがら逃げてなんとか素材だけ持ち帰って調合してクソ強い武器や爆弾やアクセサリーを作って悦に入る、みたいなのがゲームしてる感じというか凄い自由な進め方をしてて楽しいんだよね

    ただそうすると今度はストーリーで戦う敵が弱すぎて逆に進めるのが退屈で億劫になっちゃうんだよねー、変な話だけどそうやって邪道で進めた場合にストーリーが分岐してくれる(最終的なエンディングは一緒として)とめちゃくちゃ面白くなるんだけどなー…

  3. いやキャラだけのゲームでしょ
    ライザ1で初めてシリーズに手を出したけど合わなかったら、その次に手を出せてない

  4. 毎回似た様な錬金アイテムを似た様なタイミングで作るのをお使いゲー何作もやらされりゃ流石にゲームシステム的にも飽きるよ

    ライザも1〜2とプレイして3でまたこんな感じかってなって飽きて途中で積んでるわ

  5. 実際作業&お使いだけのクソゲーやん
    戦闘とか進化しても結局はガストクォリティだし

  6. アーシャ周りの黄昏シリーズしか手を出してないけどシステムはすごい好きだわ

    頑張って作った分だけ戦闘が楽になるし錬金以外の戦闘システムも手を入れようと試行錯誤してる感じがあったね
    不満点は客層もあるんだろうけどストーリーがあっさり気味なのと途中で作るアイテムに使う場がないものが多かったこと

    シリーズがどう進化したのか知らないエアプだけど、アイテム師だし数の力と多様性が生きるゲームバランスにしてほしいかな
    錬金システムに簡易モード複製モード追加して、2マス10スタック分までオート炎属性ダメ無効とか剣士に刃薬をいくつか持たせて戦闘中にできる事増やすとか

  7. ライザ擦りまくってたおかげでしばらくやってないから完全新作出たら楽しめそうだけど ライザ師匠でシリーズ続いたらキツイな
    アトリエは2.3作やったらマジでしばらくお腹いっぱいになる

  8. メインの一つの調合がとにかくめんどくさいのがね
    大量の持ってるアイテムの中から欲しいスキルつきのを
    いちいち探して作るからダルすぎる

    だからといってライザみたいに作ったら無限に使える無限に
    ふやせるにしたら錬金術の意味がなくなってアトリエやる
    意味がなくなる

    この際だから大量にあるスキルを消してアイテム別の能力にした
    方がいいと思う

  9. ソフィーの次にロロナやったら期限が厳しすぎてクリア出来んかった

    • 気に入らないゲームをなんでも「お使いゲー」ってけなす奴がいるけど、
      そもそもストーリー進めるためにレベル上げやアイテム装備収集みたいなムダな作業するのがゲームなんだよな

      つまんねぇって言うならさっさと離れて話題にも乗っかって来るんじゃねぇって思うわ

  10. 折角ライザマネーで稼いだのもブルリフのソシャゲがオオコケした所為で吹き飛んだそう
    新作のマリーリメイクもあの値段で内容くっそ薄いロー開発コストゲーだし

  11. たる擦りもええがマリーのアトリエの、隣町の水槽で無限にきける色んな魚の名前よぶやつ好きや
    そういうのどっかにないんか

  12. シリーズとしてどこまでいっても結局はアイテムクラフトゲーの枠でしか無いからソレ系が好きじゃないと長続きしないね
    普通寄りRPGとしての方向に舵切ったシリーズもあったんだけどシリーズユーザー層から総スカン食って結局元に戻した

  13. 合う合わないゲームだから仕方ないけどね
    わいは全部のシリーズはまって好きやで

  14. 最近のアトリエ一切触ってない老害がくっそ古いことばっか言ってて草

  15. キャラに振り過ぎて嫁の前でゲームできんわ。
    結婚前にアーシャ迄やったけどユーディーが1番肌に合ったわ

  16. ザールブルグシリーズが1番おもろいわ
    アーランドシリーズちょろっとやってみたが速攻で投げた
    かわいい女の子適当にたくさん出しとけばお前ら満足やろ?って開発の言葉が聞こえたよ

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