1: 名無しさん ID:e49bYlPe0
アトリエシリーズ経験無しだが知り合いに勧められてライザの3を買おうとして踏みとどまってる
経験者で面白い部分について意見を聞きたい
※太もも無しで
経験者で面白い部分について意見を聞きたい
※太もも無しで
2: 名無しさん ID:ahxs4EIJa
いきなり3にする意味は?
6: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>2
1からの方が良いのか?
ストーリーはつながりあると聞いたがゲーム性に得に影響ないと聞いたが
1からの方が良いのか?
ストーリーはつながりあると聞いたがゲーム性に得に影響ないと聞いたが
5: 名無しさん ID:tRGGRtcma
経験無しなら1からにしとけ
8: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>5
マジかよ
ライザ1で面白いと思うところ教えてくれ
マジかよ
ライザ1で面白いと思うところ教えてくれ
7: 名無しさん ID:C6HRCFU10
成長していくから1やって面白ければ2やるのがいい
11: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>7
そう言うことか
ライザの心と共に太ももが成長する話か
そう言うことか
ライザの心と共に太ももが成長する話か
9: 名無しさん ID:bLnv0DOH0
ライザはわざわざ3ってしてるんだから1からやらないと話きついぞ
10: 名無しさん ID:3QSr/bDzM
1からやると3にたどり着かないかもしれないだろ
12: 名無しさん ID:C6HRCFU10
ゲーム性もあるけどアトリエはストーリーが面白いんだからそこ無視しちゃダメよ
16: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>12
そうなのか
ゲームでストーリーあんまり重視してないんだがやめた方が良いかね?
そうなのか
ゲームでストーリーあんまり重視してないんだがやめた方が良いかね?
19: 名無しさん ID:vGzUX4TMd
>>16
やめとけ
アトリエでライザだけはストーリー強めだから無理してやるもんじゃねぇよ
やめとけ
アトリエでライザだけはストーリー強めだから無理してやるもんじゃねぇよ
21: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>19
ありがとう
ありがとう
13: 名無しさん ID:Ly3gJqle0
素直にマリーのリメイク買っとけ
14: 名無しさん ID:Owt7dTJ+0
チーズケーキひとつが高難易度なところ
15: 名無しさん ID:9vdy9nz4d
1は戦闘がクソすぎてなあ
ストーリーも大して面白いわけじゃないし
アニメでキャラはわかるだろうから2か3でもいいんじゃないか
ストーリーも大して面白いわけじゃないし
アニメでキャラはわかるだろうから2か3でもいいんじゃないか
22: 名無しさん ID:sXti93GN0
マリーリメイクは等身が不満
24: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>22
マリーのリメイクはどんなところが魅力なのか教えてくれ
ライザは自分には合って無さそうなんで
マリーのリメイクはどんなところが魅力なのか教えてくれ
ライザは自分には合って無さそうなんで
27: 名無しさん ID:ON2jgn2L0
3を勧められたってことは友人も3しかやってないってこと?
やっぱオープンワールドだからと手に取った奴多いのか?
やっぱオープンワールドだからと手に取った奴多いのか?
30: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>27
やるなら新しいのをって事だった
オープンワールドは楽しそう
やるなら新しいのをって事だった
オープンワールドは楽しそう
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28: 名無しさん ID:e49bYlPe0
ストーリーメインのゲーム以外の情報がないんだが…
32: 名無しさん ID:9fT13K4H0
まずアトリエシリーズは錬金システムが命でそこだけはかなり洗練させたものをシリーズ毎に出してくる
まずふとももだのキャラグラだのおいといて名前の通り錬金が中核 キャラグラだけがいいクソゲなんていくらでもある
まずふとももだのキャラグラだのおいといて名前の通り錬金が中核 キャラグラだけがいいクソゲなんていくらでもある
45: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>32
錬金システムは興味があったんだよね
集めて事乗るアイテムに変換して価値が上がる的なの興味はあったんだがギャルゲーかと思って手を出せずにいた
錬金システムは興味があったんだよね
集めて事乗るアイテムに変換して価値が上がる的なの興味はあったんだがギャルゲーかと思って手を出せずにいた
33: 名無しさん ID:634lP5OE0
作業を効率化して工場にして行くのが面白かったな
これは高く売れるとかその金で本買ったり道具買ったり妖精雇ったり
二周目からプレイヤー自身が身につけた知識が武器になって行くのが面白かったのに
これは高く売れるとかその金で本買ったり道具買ったり妖精雇ったり
二周目からプレイヤー自身が身につけた知識が武器になって行くのが面白かったのに
36: 名無しさん ID:9fT13K4H0
あと品質上げとか特性の積み方のパターンなどシリーズをまたいでも変わらない知識があって経験者ほど有利な側面もある
>>33のいうように期限の有無が特に不思議シリーズを境にゲーム性が一変している
期限なしはユーディーとかあったけどリプレイアビリティは大幅に下がっていて時間が短い人向けになったと思う
>>33のいうように期限の有無が特に不思議シリーズを境にゲーム性が一変している
期限なしはユーディーとかあったけどリプレイアビリティは大幅に下がっていて時間が短い人向けになったと思う
34: 名無しさん ID:9fT13K4H0
錬金システムの何が面白いかは正直やってみろとしかいえない なぜならゲームジャンルの1つとして確立しているから
シリーズごとに仕組みは大幅に変わるけど錬金システムを理解するほど強さに直結する点は変わらない
そこを理解するスピードとかやり方によって個人差がでてプレイフィールを変える点がユニークなゲーム性
35: 名無しさん ID:2ywNAcfD0
メルルを以前にやったがクソつまんない
基本システムが変わってないならライザはエロ要素楽しめなければクソゲーだと思う
基本システムが変わってないならライザはエロ要素楽しめなければクソゲーだと思う
38: 名無しさん ID:9fT13K4H0
あと>>35がいうメルルだけじゃなく戦闘バランスは全体的に他のゲームの水準でいうと全くとれていない
これは戦闘自体が錬金システムの成果を試すパズルのような要素でしかないため そこに期待してはいけない
これは戦闘自体が錬金システムの成果を試すパズルのような要素でしかないため そこに期待してはいけない
47: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>38
なるほど
メリット、デメリット両方挙げてくれてありがとう
やってみたくなってきた
なるほど
メリット、デメリット両方挙げてくれてありがとう
やってみたくなってきた
37: 名無しさん ID:6wp/9hzSd
アトリエ初で入りやすいのはソフィーかライザ1
39: 名無しさん ID:6wp/9hzSd
錬金システムは不思議シリーズからシリーズ毎にガラッと変えてある
不思議シリーズはパズル感が強くなってて、ライザシリーズは初心者ならサポートもあり経験者はとことんやり込める感じ
シナリオとかキャラは良くも悪くも人を選ぶから個人的には錬金を楽しめるかどうかで評価が変わってくると思う
不思議シリーズはパズル感が強くなってて、ライザシリーズは初心者ならサポートもあり経験者はとことんやり込める感じ
シナリオとかキャラは良くも悪くも人を選ぶから個人的には錬金を楽しめるかどうかで評価が変わってくると思う
40: 名無しさん ID:wupU4YTw0
絵が好みかどうかすれがすべて
41: 名無しさん ID:2ktnL6Gka
ライザとマリーだったかしかやったことないけど普通のRPGみたいにレベル上げても強さ実感できないよね?
ライザで雑魚戦に時間かかりすぎてやる気失せた
ライザで雑魚戦に時間かかりすぎてやる気失せた
44: 名無しさん ID:/vn+vjB10
>>41
ちゃんと錬金した装備かアイテム使えば即片付くけどね
まともに錬金出来ない奴はアトリエ向いてない
ちゃんと錬金した装備かアイテム使えば即片付くけどね
まともに錬金出来ない奴はアトリエ向いてない
42: 名無しさん ID:FPLGOLXJ0
ソフィーやっとけ
49: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>42
他のアトリエシリーズと違う面白さ教えてくれ
アトリエシリーズどれから手をつけるか二の足踏んでるんだ
他のアトリエシリーズと違う面白さ教えてくれ
アトリエシリーズどれから手をつけるか二の足踏んでるんだ
43: 名無しさん ID:wFFUz/MJM
アーシャやれ
48: 名無しさん ID:/vn+vjB10
ライザ1はガチで錬金していったらラスボスがクソ雑魚になってしまった思い出
錬金ゲーだよアトリエは
錬金ゲーだよアトリエは
50: 名無しさん ID:BqispsGM0
ライザ2はガチもんのバランスブレイカーなアイテムが序盤すぎた辺りから作れて
それだけ投げてればラストまで余裕って感じだったからあまりバトルが印象に残ってない
それだけ投げてればラストまで余裕って感じだったからあまりバトルが印象に残ってない
51: 名無しさん ID:8Vw+zmmjM
ライザ1が売れたのはキャラデザも勿論だけどコロナ期間とSwitchでできるのが大きかったのがある
シナリオ以外の調合や素材集め戦闘はハッキリ言って惰性でやってたわ…
ただ普通にシナリオが良かった
シナリオ以外の調合や素材集め戦闘はハッキリ言って惰性でやってたわ…
ただ普通にシナリオが良かった
52: 名無しさん ID:om3jSvTQM
真面目に錬金やって見掛け倒しのボス数ターンでぶっ潰していくだけのゲームだよ
53: 名無しさん ID:szCFvp9Z0
最初のアトリエは一番好みの娘がでるやつ買えばいいよ
55: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>53
これなのかー
太もも無しで語ることは出来ないんだな…
これなのかー
太もも無しで語ることは出来ないんだな…
57: 名無しさん ID:szCFvp9Z0
>>55
太ももがすきならそれでもいいよ
太ももがすきならそれでもいいよ
54: 名無しさん ID:dW3JCxdI0
ライザ3のスクショ画像PCに移してたのふとももしかなかった
56: 名無しさん ID:/vn+vjB10
とりまライザやるなら1から順番にやろうね
58: 名無しさん ID:9fT13K4H0
直近3シリーズはこんなかんじ
アーシャ(黄昏シリーズ)
システムは時間制限ありでやや経験者向けだがアトリエらしい手応えを感じる 世界観が秀逸
1作目のシナリオはシリーズ最高峰 2作目はアニメ化されている
ソフィー(不思議シリーズ)
以前のシリーズよりシステムが親切に 1作目のソフィーは全シリーズ人気投票1位
シナリオは3作目以外だいぶ薄味
ライザ(秘密シリーズ)
システムは最も親切で手応えも薄め エロとビジュアル方面に振り切った印象
アニメ放送中の1作目のシナリオは成長物語として地味に良い
61: 名無しさん ID:e49bYlPe0
>>58
わかりやすく説明してくれてありがとう
性別的に女の子の太もも見てテンション上がったりしないので自分には向いてないことが解りましたほんとありがとう
わかりやすく説明してくれてありがとう
性別的に女の子の太もも見てテンション上がったりしないので自分には向いてないことが解りましたほんとありがとう
59: 名無しさん ID:8sT67dSI0
黄昏と不思議とアーランドだけやったけどソフィー1が1番面白かった
62: 名無しさん ID:9fT13K4H0
これより前は記憶を掘り起こさなきゃいけない
ロロナのアトリエ(アーランドシリーズ)
岸田メルのキャラデザでアトリエ人気を広めその後のブランドの方向性を定めた
堅実に進化した錬金システムに加えて作品ごとに増えるキャラ人気が高い
シナリオは特に2作目のトトリがアトリエ屈指の出来の良さ 3D採用は本シリーズからでこれより前は基本2D