Blizzardは、プレイヤーからの反発があった『ディアブロ IV』の弱体化パッチについて、変更点の多くを元に戻すパッチを配信すると約束した。
公式配信のなかで、副ゲームディレクターを務めるジョー・ピエピオラと、ゲームディレクターを務めるジョー・シェリー、コミュニティチーフのアダム・フレッチャーは、プレイヤーのパワーが大幅に低下したことから『ディアブロ IV』のコミュニティ内で不満の声が挙がった1.1.0パッチについて考えを語った。
「プレイヤーにとって最高の体験ではないと思います」とフレッチャーは述べている。「今後、このようなパッチは二度と行いません。皆さんの意見はしっかりと受け止めます」
「プレイヤーのパワーを低下させるのは決して良い体験ではないことはわかっています」とジョー・ピエピオラは言う。「でも、うまくやれないこともあるんです」
パッチ1.1.1は今後2週間以内に配信される予定で、現地時間7月28日に行われる公式配信の数日後に提供されると思われる。このパッチは、特に大幅に弱体化したソーサラーとバーバリアンのパワーを向上させることに重点を置いたものだ。Blizzardによると、なかでもソーサラーは生存率の向上が期待できるという。
また、エンドコンテンツである「ナイトメアダンジョン」と「ヘルタイド」のモンスターの密度も高くなる。インベントリに関しては、アイテムをしまえるスタッシュタブが追加される予定だ。エリクサーのスタック数も最大99に増加する。さらに、キャラクターのリスペックコストが約40%減少するため、新しいビルドを試しやすくなるはずだ。
特に重要な点としては、レベル70辺りからレベル上げに苦労するとの声を受けて、レベル50から100までの獲得経験値量が調整されることだろう。「ゲームの勢いを落とそうとしているわけではありません」とシェリーは言う。「レベル100までのレベル上げを“作業”だと感じるのではなく、達成感を得てもらいたいのです」
なお、現地時間7月21日中にはナイトメアダンジョンの難易度を下げるホットフィックスが展開。Blizzardによれば、ティア100のナイトメアダンジョンは多くのクラスにとって「耐え難いほど難しい」ため、プレイヤーはクリアのチャンスを得るために特定のビルドに頼る必要があるという。難易度の変更により、ティア100のナイトメアダンジョンは、現在のティア70のナイトメアダンジョンのように感じられるようになるはずだ。
ちょっとギスギスし過ぎじゃね?
最強職のドルイド以外皆殺しにしてるんだよなあ
ヤムチャをスーパーサイヤ人にして楽しいか?
ドラゴンボールのゲームなら
がんばればヤムチャやウーロンをCPU的の魔人ブウより強くできるとかなら需要あると思うぞ
手間の問題でもある
dia4が何職あるゲームかはしらないけど、6つや8つかそこらの数でも、この手のゲームでは更に同じ職でも異なる戦術を取るビルドが複数種あるものだ
特にマルチ要素のあるゲームにとって問題なのは、その中でなにかひとつかふたつ最強のビルドが誕生するとそれ以外の数十種のビルドが相対的に見て全て否定されてしまうこと
これは難易度の高いコンテンツほど顕著になる
やり込む人は勝つために最強ビルドに群がり、大半のプレイヤーはお呼びではなくなる
コンテンツの難易度を最強ビルド基準にすればその他大勢を締め出す結果になるし、その他大勢基準にすると最強ビルドに走った人にとっては簡単すぎてつまらないものになるし、あっという間にやり尽くされてゲームの寿命を縮めることになる恐れがある
この時その他少なく見積もっても数十種あるであろうビルド全てを最強種に近いパワーまで引き上げるのは著しく非現実的な手間と難易度になる
なぜなら1要素をバフすると相互作用で思わぬところに波及効果が起こるのが常で、いっぺんにやればどの職がどういう理由で予想以上に強く、弱くなるのかが全く予想がつかなくなる
だからひとまず最強職の弱体に走るのが無難というわけ
一気に全部強くする必要なくて一個ずつ強くするだけでいい
相互作用リスクも一個ずつなら一個ナーフと同条件だし
だから実際はそこの問題よりもこの簡単さで倒せる敵のつもりじゃなかったという点
一つずつ調整するのも良い手ではあるが「〇〇は強化したのに明らかに弱いとわかりきってる〇〇は放置かよ、この開発ゲームやってんのか?」という感じの不満と不信が噴出するのは避けられない
プレイヤーと開発にそうした不満に耐えるだけの堪え性があればいいんだけどな
率直にいってクソゲー寄りの駄作
グリフのふりなおしが出来ないからビルドも自由にならないし
1年後には中韓のPC勢しかいないと思うもの
またやらかすぞ
完成品がいいって人は拡張版が出た頃に戻っておいで
今後何年も続けていこうってやり方が難しくなるのかな、ってのはわからんでもないけど
やってる方としては面白くはないね
どうせ最終的には3みたいにBillionが当たり前になるんじゃないかとは思うけど
あれだってアップデート何回も繰り返したなれの果てだろ
多分鰤君は2つのタスクが同時にこなせないタイプなんだろうからサーバーのことだけどうにかしてくれ
マジで選択肢ない
ぶっちゃけ3が面白かった
4はなんかなぁスカスカなんよ
物語も稚拙だし
そうなの俺はDiablo4の方が好きかな
3はtorchlight2の続編みたいな感じになって好みじゃなかった
リリス像とマップ埋め毎シーズンやれって言われたらキレてたと思う
逆にそこは外して来てくれたので
自分の感覚と開発のそれとのズレが致命的でないことがわかったので
楽観的に一年後に期待してる
3はCS版がでるくらいのアップデート以降は最高の効率でファームすれば数時間でレベルカンストしてスタートラインまでいけた
でも結局それからリフトっていうの延々とやるだけだし自分はどう考えても4の方がまだ面白いと思う
別にNMD周回だけしたいわけじゃない
俺も2日目ぐらいでLV100になる人が出てくるでいいと思うわ
カンスト後はまず強くなるための計算覚えるところからだから あんまりカンストまでを短くすると新規お断りになっちゃうでしょ
正解かはわからないけど少なくとも鰤がやたら気にしてるのはそこだと思う
ディアブロ2時代って敵をクリックし続けてレアドロップだけでも脳汁出て面白い時代だったからね。リネージュとかも
今だにそれを引きずって抜け出せない感がディアブロ4にはあるよな
個人的にはボダラン3のが現世代のハクスラ感はあったな
D2Rラダーのベースアイテムの名前で脳汁みたいな感じ
まあこの人は単純に「レア」なアイテムのことを言いたいだけだろうが
もう大規模ナーフしないとか宣言しちゃってむしろ大丈夫か?
何でこんな極端なの??
ま面白いから良いけどw
「弱体はしていない。敵を強化しただけだ!」
これはありそう
メラだ
セオリーだとセット効果のあるスキルで調整したりシナジー高めたりやってくもんであって
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1690031167/