『ピクミン4』のオッチン強すぎじゃね?
1: 名無しさん ID:AYf/eNrM0

オッチン投げとけば勝手に死ぬ敵がわりといる

 


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2: 名無しさん ID:GG5kB0SHM
オッチンの強さはユーザーが決められるだろ
強くしといて強すぎとか言ってるんじゃない

 

4: 名無しさん ID:AYf/eNrM0
>>2
バトルだとオッチン強化してる前提じゃね?

 

5: 名無しさん ID:VNlCIaZf0

なら縛れ

4は優しい
新規を取り込むため色んな工夫がされてる

 

7: 名無しさん ID:UY8oO9Vr0
一緒に行動して地道に進めば簡単
腕に覚えがあれば積極的に別行動させて効率アップで良い塩梅な気はする

 

8: 名無しさん ID:AYf/eNrM0
>>7
オッチンに乗ってるとピクミンを突撃させられなくてうぜえって場面が多い

 

12: 名無しさん ID:KE9110TeF
物を運ばせる方法がよくわかんね
目の前のお宝取ってきてくれん

 

13: 名無しさん ID:KFjy1Yvd0
>>12
オッチンから降りろ

 

16: 名無しさん ID:XcKLRT1kd
オッチンは強い
基本的に隊列を1つで編成する初心者には優しい仕様になってるが、
低日数狙うようなやり込みだと複数隊列が当たり前になるので、オッチンが居ない隊列は寧ろ戦闘の難易度爆上がりしてる
この辺や出せるピクミンの種類制限で無犠牲・低日数の難易度は確実に上がってるよ

 

17: 名無しさん ID:rTG0j/kh0
意図的にそういう設計にしてるからな
極力ピクミンを殺したくないならオッチン積極採用で正解
なんなら単独で敵倒して安全確保してピクミンに作業させれば良い
でも段どりを上手くやるって考えるとオッチンに全てやらせるのはNG
オッチンという強力な相棒を活かしながらピクミンも上手く運用するのが頂点のゲームって感じ

 

20: 名無しさん ID:XcKLRT1kd
今回、オッチンの強さに目が行きがちだけど、バランスを取るためかダイオウデメマダラの舌攻撃が全盛期の1程では無いにせよ判定が広くなってたり、アメボウズのローラー攻撃の通路端の安置が無くなったりと敵も結構強化されてる

 

23: 名無しさん ID:EtH6ZW3AM
なら縛ればバランス崩壊ゲーの常套句

 

30: 名無しさん ID:rTG0j/kh0
>>23
大多数がバランスに不満述べてるならまだしも
評価高いゲームに対してごく一部の人間が不満垂れてるケースなら
お前が縛ってやれば良いだろって言われても仕方ないだろ

 

28: 名無しさん ID:aXcWkQ8y0
オッチンってRTS系で言うところのヒーローユニットでしょ
ある程度の強さないと存在意義なくなるだろ

 


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31: 名無しさん ID:rTG0j/kh0
>>28
オッチンの存在弱かったらいる意味ないって叩いてたろうな

 

34: 名無しさん ID:4XzlucBi0
途中から突進で小型は全部轢き殺せるしおっちんで敵散らして建築回収をピクミンにやらせるのが雑に強い
日数もないからフィールド遊びはゆるゆるやね、しっかり考える要素は全部バトルなりに押し込めてる感じ

 

39: 名無しさん ID:0Jary9Ez0
プレイヤーの10倍以上火力ある。馬鹿強犬

 

42: 名無しさん ID:eEoK9BQOa
個人的にオッチンがなんでも出来るから神ゲーなんだがな
何でも出来るからオッチンをどうやって使うかの幅が広くてそこがダンドリ力を試されるわ
例えばオッチンは資材を運べるけどそれにオッチンを使うと損よね、カイリキ覚えてたら100の運搬能力あるわけでそれなら重いお宝運ばせた方がダンドリよくできる

 

43: 名無しさん ID:zCXnvCNC0
オッチンの強化が結構なモチベーションになるゲームになってると思う

 

45: 名無しさん ID:MD4ju7kYM
効率求めるとオッチンから降りてる時が多くなってくる

 

49: 名無しさん ID:JGOOTpgC0
>>45
初心者と上級者で扱い方が変わる神要素オッチン

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1690247755/


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