1: 名無しさん ID:Qa68/md+p
ドラクエ3のせいで
勇者系
戦士系
僧侶系
魔法使い系
の構成でパーティを組もうとする呪いがずっと発動している
勇者系
戦士系
僧侶系
魔法使い系
の構成でパーティを組もうとする呪いがずっと発動している
38: 名無しさん ID:/Gag8aUR0
>>1
どう考えても戦士じゃなくて武闘家だろ
どう考えても戦士じゃなくて武闘家だろ
2: 名無しさん ID:kLv4T+hxd
勇者
商人
武闘家
僧侶
商人
武闘家
僧侶
3: 名無しさん ID:Ce+Z1UE+0
序盤は全員武道家が最適解
4: 名無しさん ID:CwyRTVyna
勇者
武闘家
送料
盗賊
武闘家
送料
盗賊
62: 名無しさん ID:TWmYvqUE0
>>4
いくらだよ
いくらだよ
5: 名無しさん ID:cE/6Gs060
4人なら勇者out 盗賊inだな
6: 名無しさん ID:Hq0FaaGLd
勇者
武闘家
盗賊
遊び人
武闘家
盗賊
遊び人
7: 名無しさん ID:Ce+Z1UE+0
少年ジャンプのドラクエ3攻略記事で「迷ったら勇者戦士僧侶魔法使いでOK」って書かれてたのを覚えてる
8: 名無しさん ID:6BAMyV3b0
最近の僧侶は殴りも結構できる
セブンスドラゴンとff12の僧侶よかったな、ガチガチのアタッカーにもなれるからな
セブンスドラゴンとff12の僧侶よかったな、ガチガチのアタッカーにもなれるからな
9: 名無しさん ID:7vL5gvFr0
ウィザードリィ「勇者とは?」
世界樹「特殊な奴ら取り揃えておきますね」
世界樹「特殊な奴ら取り揃えておきますね」
17: 名無しさん ID:cE/6Gs060
>>9
Wizもポジション的にはロードが勇者みたいなもんじゃね
最初から使えるわけではないが
Wizもポジション的にはロードが勇者みたいなもんじゃね
最初から使えるわけではないが
36: 名無しさん ID:doFSIR9sd
>>17
初期のwizの戦士系は前衛にいないと殴れない
good構成での前衛3人の中でgarb of lordsが装備できるlordが最もAC低くなりやすいので先頭にしてるって理屈だな
DQの勇者は最初から確実にいるデフォルトキャラだからルイーダ行く前から先頭で、そのままルイーダでキャラ追加した時に隊列変えなきゃずっと先頭だろ
初期のwizの戦士系は前衛にいないと殴れない
good構成での前衛3人の中でgarb of lordsが装備できるlordが最もAC低くなりやすいので先頭にしてるって理屈だな
DQの勇者は最初から確実にいるデフォルトキャラだからルイーダ行く前から先頭で、そのままルイーダでキャラ追加した時に隊列変えなきゃずっと先頭だろ
103: 名無しさん ID:ftAdh7+cd
>>36
初期wizは結局キャラを鍛える行為が自己満足要素でしかないので最終的に
FigFigFigMagPriBisでサクッと終わらせちゃうわ。
死んだらlostを待たず使い捨てプレイなんで装備もsword+2とか1stclass plateくらいで妥協。(最近はgood縛りなんでこのくらい)
初期wizは結局キャラを鍛える行為が自己満足要素でしかないので最終的に
FigFigFigMagPriBisでサクッと終わらせちゃうわ。
死んだらlostを待たず使い捨てプレイなんで装備もsword+2とか1stclass plateくらいで妥協。(最近はgood縛りなんでこのくらい)
60: 名無しさん ID:gKfyRtama
>>9
世界樹もXでヒーローっていう勇者みたいなやつ出てきたけど
世界樹もXでヒーローっていう勇者みたいなやつ出てきたけど
101: 名無しさん ID:7ffGh3Paa
>>60
違くね
ヒーローは5人いてもそこまで強くないと言うか他を混ぜたほうが強くなる
勇者は勇者だけのパーティを組むのが一番強い。全ての上位互換でぶっ壊れ
違くね
ヒーローは5人いてもそこまで強くないと言うか他を混ぜたほうが強くなる
勇者は勇者だけのパーティを組むのが一番強い。全ての上位互換でぶっ壊れ
11: 名無しさん ID:aIjGcWxXd
ARPGの時代になってヒーラーの地位は低下してるな
僧侶は全くダメージ稼げなくて回復はマルチロールの勇者で回るからタンクの戦士とDPSの魔法使いでよくて
勇者戦士魔法使いが今時の基本編成になってる
僧侶は全くダメージ稼げなくて回復はマルチロールの勇者で回るからタンクの戦士とDPSの魔法使いでよくて
勇者戦士魔法使いが今時の基本編成になってる
89: 名無しさん ID:aUcdVYHI0
>>11
これな
というかSFC後期から、古くはDQ3の段階でも速さ×アタッカーが主流化して魔法使い系の火力にスピードバフのアドバンテージが高くなって
回復は他の補助手段で僧侶専門系は1990年代でも流行らなくなっていった
これな
というかSFC後期から、古くはDQ3の段階でも速さ×アタッカーが主流化して魔法使い系の火力にスピードバフのアドバンテージが高くなって
回復は他の補助手段で僧侶専門系は1990年代でも流行らなくなっていった
12: 名無しさん ID:AkcdaYHm0
むしろ勇者とかドラクエだけじゃないの
43: 名無しさん ID:aIjGcWxXd
>>12
勇者という職はドラクエだけだが
勇者のやってる回復もできるアタッカーや物魔両刀アタッカーはパラディンとか魔法戦士とかで同じ役割遂行できる職が大体のゲームにいる
おすすめ記事
脳筋アタッカーはタンク兼任と物理超火力紙防御に分化してDQの戦士ロールは消えてる
13: 名無しさん ID:Ce+Z1UE+0
FF3なんかは全員魔法系とか全員竜騎士とかで攻略しないといけない場面が結構あったな
ドラクエ3は転職したらレベル1になっちゃうのもあって気軽に職業変えられなかった
ドラクエ3は転職したらレベル1になっちゃうのもあって気軽に職業変えられなかった
14: 名無しさん ID:D76SuGkY0
初プレーでは、ゆけそまだったな
回復が間に合うなら、どんなパーティーでも何とでもなる
回復が間に合うなら、どんなパーティーでも何とでもなる
15: 名無しさん ID:zeBNsqn00
との
ひめ
じい
ばあ
昔連れに借りたゲームに入ってたデータがこんなんで笑った
ひめ
じい
ばあ
昔連れに借りたゲームに入ってたデータがこんなんで笑った
16: 名無しさん ID:w0BwNHiI0
勇
武「はぐメタハンターですw」
僧→賢「さとりは私のよ」
商→盗→遊→賢「すべて覚えるマン💦」
武「はぐメタハンターですw」
僧→賢「さとりは私のよ」
商→盗→遊→賢「すべて覚えるマン💦」
18: 名無しさん ID:Ce+Z1UE+0
遊び人は悟りの書無しで賢者になれるって設定
当時は何の意味もないただの裏技だとしか思わなかったけど、大人になってその設定の意味が分かってなるほどと感心した
当時は何の意味もないただの裏技だとしか思わなかったけど、大人になってその設定の意味が分かってなるほどと感心した
19: 名無しさん ID:qLObUbS00
戦モ黒白
20: 名無しさん ID:ahApupqw0
自分は
勇(戦)・僧・僧・魔
が多かったな
勿論女の子パーティーなw
勇(戦)・僧・僧・魔
が多かったな
勿論女の子パーティーなw
21: 名無しさん ID:b/+QtOBy0
3人じゃ少ないし5人以上は多いみたいな
22: 名無しさん ID:8TVdQXR0a
勇者がタンクで戦士がダメージディーラーだと海外でもありがち
24: 名無しさん ID:AkcdaYHm0
FF7なんかは(世界で)たった一人の魔法使いを中盤で死なせて完全に消してたな
斬新っちゃ斬新だったか
パーティーメンバーも戦士、モンク、ガンナー、犬、猫、忍者、人造人間とか
斬新っちゃ斬新だったか
パーティーメンバーも戦士、モンク、ガンナー、犬、猫、忍者、人造人間とか
25: 名無しさん ID:SqUm/nesa
>>24
別にホーリーが使えるかどうかだけで魔法はみんな使えますが…
別にホーリーが使えるかどうかだけで魔法はみんな使えますが…
26: 名無しさん ID:AkcdaYHm0
>>25
魔法がマテリアっていう誰でも使えるアイテムの一つみたいな世界やな
まぁもともと魔法とかバトル漫画なんかでも全く流行ってないから無くてもいいのかも
魔法がマテリアっていう誰でも使えるアイテムの一つみたいな世界やな
まぁもともと魔法とかバトル漫画なんかでも全く流行ってないから無くてもいいのかも
29: 名無しさん ID:w6d2YcUr0
そんな古風なクラス構成のRPGそんなにあるか?
30: 名無しさん ID:UZKmF98n0
モンク
モンク
モンク
モンク
モンク
モンク
モンク
31: 名無しさん ID:O+LGNWZK0
戦士=前衛火力職、のように見られるけど
ドラ10では戦士はあまり火力職としては役に立たなくなってるんだよな。
ドラ10では戦士はあまり火力職としては役に立たなくなってるんだよな。
32: 名無しさん ID:suSHJrLEa
俺は忍忍賢賢だったが?
34: 名無しさん ID:wfzOlUli0
最終的には
ゆけけけ
だった
ゆけけけ
だった
35: 名無しさん ID:+rat+UYVd
盾用にタフガイ遊び人が欲しいかな
37: 名無しさん ID:+hsd4jfu0
実際のところ
ゆ
ぶ
ぶ
ま
が一番効率がいい
3は序盤は実は僧侶が要らないのだ
戦士も強くないから削除
ゆ
ぶ
ぶ
ま
が一番効率がいい
3は序盤は実は僧侶が要らないのだ
戦士も強くないから削除
40: 名無しさん ID:3NzRUVXN0
4人組だと
万能君、メインヒーラー、攻撃魔法&状態役、アタッカー
スピードアタッカー、攻撃魔法&回復魔法、特殊役、パワーアタッカー
スピードアタッカー、セカンドヒーラー兼万能、サードヒーラー&状態系、攻撃魔法
ってなりがちだな
41: 名無しさん ID:AkcdaYHm0
特技とか固有アビリティ次第ってこともあるな
そこが強すぎると主人公の役割や強さも霞んだりするけど
そこが強すぎると主人公の役割や強さも霞んだりするけど
42: 名無しさん ID:m4yN0KJ90
僧侶いらんダーマまで薬草で十分回復足りる
戦士の役割は素早さの遅さを使った後攻賢者の石の回復要員だから
戦士の役割は素早さの遅さを使った後攻賢者の石の回復要員だから
44: 名無しさん ID:HGlZQIWWM
ゆあああ
46: 名無しさん ID:3NzRUVXN0
DQならとにかく蘇生できる奴は絶対2人は欲しい
1人だとそいつ死んだらやばい
1人だとそいつ死んだらやばい
47: 名無しさん ID:R+G4F9Hk0
侍(ダークエルフ♀)
騎士(犬獣人♀)
忍者(猫獣人♀)
巫女(エルフ♀)
ちょっと和洋のバランスが悪いのが難だけどこれが理想
まあ巫女じゃなく賢者にすればいいのかもしれないけど
ドワーフ?あんなチビで髭を生やした♀はいらん
50: 名無しさん ID:3NzRUVXN0
世界樹は5人だから
アタッカー、状態&弱体&セカンドアタッカー、バフ、攻撃魔法、ヒーラーかな
まあ入れ替え自由だけど
アタッカー、状態&弱体&セカンドアタッカー、バフ、攻撃魔法、ヒーラーかな
まあ入れ替え自由だけど
61: 名無しさん ID:PtmrayiOa
>>50
世界樹はクラスを分ける必要がなく被らせても違う役割ができたりシナジーを作れるからほんと良く出来てる
世界樹はクラスを分ける必要がなく被らせても違う役割ができたりシナジーを作れるからほんと良く出来てる
63: 名無しさん ID:Zh2niE/J0
ヒーラーは絶対いるけど
他は適当でええって認識やわ
他は適当でええって認識やわ
69: 名無しさん ID:vWFa8zbG0
当時は「盾職」って概念がまるでなかったなぁと思う
FFのナイトのかばうくらいか
FFのナイトのかばうくらいか
72: 名無しさん ID:AjLuVPtq0
武闘家やモンク選ぶと装備少なすぎてつまらないんだよな
77: 名無しさん ID:laV6bdDP0
忍者とかいう初代wizでは器用貧乏なのに過大評価される職
80: 名無しさん ID:Ce+Z1UE+0
ドラクエ4もだいたいその職業枠で争いになるから
勇者
ライアンorアリーナ
ミネアorクリフト
マーニャorブライ
で馬車外の1軍席の取り合いになってたな
勇者
ライアンorアリーナ
ミネアorクリフト
マーニャorブライ
で馬車外の1軍席の取り合いになってたな
92: 名無しさん ID:O/n7jAa4d
>>80
トルネコ…
トルネコ…
82: 名無しさん ID:214ki6pg0
戦士なんて入れないだろ
87: 名無しさん ID:gxURgCrC0
全員アタッカーでもクリアできるバランス調整にしろ
88: 名無しさん ID:w6Yueha0p
ドラクエ3なら防御が高い戦士を敵に1番狙われやすいパーティの1番目に配置するから正確には「せゆそま」だな
95: 名無しさん ID:8etHYdtr0
ドラクエ3は素早さの半分が守備力に加算されるから素早さの低い戦士はHPが高いだけで別に硬くはない
ブレスとか呪文が固定値だからそういう意味では硬いと言えるが
ブレスとか呪文が固定値だからそういう意味では硬いと言えるが
100: 名無しさん ID:O/n7jAa4d
>>95
そこは、装備でカバーするんだろう
もちろんカネはかかるけど、それも楽しみ
そこは、装備でカバーするんだろう
もちろんカネはかかるけど、それも楽しみ
99: 名無しさん ID:PUqq9NB1a
ゆうしゃ
あそびにん(女)
あそびにん(女)
あそびにん(女)
だろ!!!
110: 名無しさん ID:lqKdROMZa
パーティーバランスだけならDQ2の「せそま」で完成してるのだろうな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1694063801/