ゲームクリエイター「デバッガーとかいう職業、不要です。自分で軽く確認すれば無料です」
1: 名無しさん ID:KJW+tj2L0
たしかに


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3: 名無しさん ID:EEHsTBp90
無理だろ

 

7: 名無しさん ID:KJW+tj2L0
>>3
いや、一回遊んでみて「おっ、バグないなー」で終わりやん

 

4: 名無しさん ID:0LGyS2oF0
こうして世の中にバグゲーが放たれる

 

5: 名無しさん ID:QgW2PDJg0
不定期募集定期

 

6: 名無しさん ID:s894xnmE0
なおバグだらけのもよう

 

8: 名無しさん ID:0RToSMhN0
購入者にデバッグやらせる気か

 

11: 名無しさん ID:UrxQLxcg0
>>8
今ってガチでそんな感じじゃん
昔と違って簡単にアプデ配信出来るから😡

 

9: 名無しさん ID:wVCVp+it0
せや!買ったプレイヤーにデバッグさせたろ!

 

10: 名無しさん ID:bbwwl/S/0
そもそもバグがないようにコード書けばいいよね

 

13: 名無しさん ID:UiZfQMbn0
でもセレクト押すだけでバグり散らかすとか後ろ方向の速度に限界がないとかあらゆるものをすり抜けるとかアホみたいなバグがあったら嫌でしょ?

 

24: 名無しさん ID:KJW+tj2L0
>>13
そのレベルは動作確認で気が付けよ

 

15: 名無しさん ID:DNvDlr6Sd
自分で確認できないから雇ってんだろ

 

16: 名無しさん ID:ocxcl0t+0
小規模なゲームならそのノリでええんちゃう

 

17: 名無しさん ID:yGMCcb+q0
発売後にアプデで対応すればいいよね

 

20: 名無しさん ID:tbYaaP8n0
めちゃくちゃ必要

 

21: 名無しさん ID:fsCsmulm0
ベータ版配信してバグ報告募集すればいいよね

 

23: 名無しさん ID:sHRif7dA0
お前らがやらねーから雇ってんだよ

 

26: 名無しさん ID:zTIz2Te+0
お前デバッカーがゲームできて金稼ぎ一石二鳥っ!
と思ってんだろ

 

28: 名無しさん ID:p0iX1SRYa
仁王のチームがシモエルレベルの凄いデバッカー抱えてるのテレビで見た

 


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29: 名無しさん ID:rUQAlast0
ファミコン時代の規模ですらデバック不足でクソバグ出まくってたのに
今の超巨大化したゲームで専用デバッカーいないとか
むちゃくちゃ限られた特定ルート以外では最後まで行けないレベルになるやろ

 

31: 名無しさん ID:89PNx7pkd
ユーザーが有利になるバグだけ確認するぞ

 

35: 名無しさん ID:CYo7Ymtod
デバッガーは超必要だろ…
自分で開発してデバッグやるとか時間がいくらあっても足りんよ

 

37: 名無しさん ID:jC9gYtr90
同人RPGでさえ有志募ってボランティアでデバックやらせてるのに

 

41: 名無しさん ID:p2RT4eWR0
デバッガーやったけど
案件大体「なんでこんなところ修正してないの」ってレベルのバグ多いで
普通に進行してただけでエラー発生とか

 

77: 名無しさん ID:Pm9fu+Xd0
>>41
上が何度も仕様変更を要求してくるからやで

 

42: 名無しさん ID:9Vyk3o9Z0
アーリーアクセスという仕組みの登場でだいたい解決したやろ
自分からカネ払ってテストしてくれる人間が世の中には大勢おることが可視化されたんや

 

48: 名無しさん ID:ZKwg7+A70
実機でやったらバグりましたーとかもあるからな

 

52: 名無しさん ID:Ow766Tvb0
ユーザーにデバッグさせて有利なバグは即修正の精神

 

60: 名無しさん ID:bJQ5PET90
>>52
めちゃ売れたあつまれどうぶつの森でも散々やってたのでセーフ

 

56: 名無しさん ID:tbYaaP8n0
ユーザーからの報告じゃ落ちました止まりましたしか来ないからな
そんなんじゃデバッグにならん

 

58: 名無しさん ID:6z31oMFF0
規模的にインディーズだと専門のデバッガー大量に雇うとかないやろ?

 

59: 名無しさん ID:aWCxzQ/S0
プレイヤーがデバッガー
大抵くそげー
余程できが良くないと最初のレビューで不評爆撃で終了する

 

65: 名無しさん ID:GgSAidxm0
結局スタフィーはほんとに過去一バグ少なかったんか?

 

67: 名無しさん ID:tbYaaP8n0
非ゲームの企業とやった時はヤバかったな
あり得ない数値が返ってきたら適切な処理をするってのはゲームでも一緒なんだけど
あり得ない数値を返して正しくエラー処理出来ましたって報告書をあげなきゃなんない

 

70: 名無しさん ID:bdETjM950
デバッグ期間取りまくってもバグ残ってるのが今のゲームやのに
デバッグなしとか進行不能強制終了フラグ管理崩壊祭りやろ

 

73: 名無しさん ID:UwHOJz690
フィールドの壁に200万回ぶつからんと行けないんやろ
常人なら気が狂うわ

 

80: 名無しさん ID:T20RRhap0
作ってる時にバグるかわかるだろ普通

 

83: 名無しさん ID:QbvuoG4p0
>>80
わかんねーよ
バグの多さ知らんだろ

 

84: 名無しさん ID:xj3fxX160
デバッガーの人って仕事でゲームしてプライベートでもゲームやってるんやろな

 

88: 名無しさん ID:uncinosr0
バグとかの動作確認ってAIで検知出来ないの?

 

99: 名無しさん ID:5FrEMggX0
>>88
プログラムにとっちゃ正常な動作やろし無理じゃね

 

105: 名無しさん ID:tbYaaP8n0
>>88
自動化や検知はもちろん進んでる
日本のゲームじゃほとんど聞かないけど
英語だし
関わった範囲だとアップデート時に過去のいじってない部分について調べてもらうのが多かった

 

106: 名無しさん ID:IdeWxTXyd
>>88
人間が要求仕様出して、人間が要件定義して、それを仕様にしてるからそれらも全部AIにやらせなきゃ駄目

 

90: 名無しさん ID:Ve7GLM9a0
出演してる声優にデバッグさせたろ!

 

91: 名無しさん ID:vqjFEvQm0
開発経験者ならわかると思うがテストでバグなしとかテストケース足りないって返されるよな
バグ発生率を基準より下回ると戻ってくるからわざとバグ作る

 

92: 名無しさん ID:jJYNZDeD0
テスト項目数多すぎて自分でやろうとは思わんわ
ゲーム好きでも嫌になる

 

98: 名無しさん ID:sMBJjDUZr
バグに外部から修正ねじ込める奴ってプログラマとしての出来が数段階ぐらい違いそうやなって勝手に思ってる

 

101: 名無しさん ID:vqjFEvQm0
バグのないプログラムなんてないよ
あくまで仕様通り作られてるからね

 

102: 名無しさん ID:4XtkB9pod
バグって言ってもシステムが進行不能になるみたいな典型的な奴じゃなくて
見た目がちゃんとしてるかを見てるのが殆どや
クオリティアップに貢献してる

 

103: 名無しさん ID:tbl1g21p0
製品版じゃ見えないところも見える特権

 

104: 名無しさん ID:s4wEQwMu0
大作ゲーだけやらせて貰えるならともかくレフトアライブとかバランみたいなクソゲーやらされるかもしれんと思うと相当キツいと思うけどな

 

111: 名無しさん ID:m2IaWeLB0
アプデし放題の時代になったからガチで購入者がデバッガーよな最近

 

115: 名無しさん ID:d7WlSORZ0
>>111
デバッガーに相当やらせた上で購入者がデバッグしてる状態になってるんやから
デバッガーおらんかったらもっと酷いことになるぞ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1695374773/


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