1: 名無しさん ID:E7Ax
あったら教えて
2: 名無しさん ID:iOCK
ローグライク
3: 名無しさん ID:E7Ax
>>2
はぇーローグってゲームがあったんやな
はぇーローグってゲームがあったんやな
4: 名無しさん ID:hsyM
ローグ知ってるやつって還暦迎えてそうよな
15: 名無しさん ID:ZYQS
>>4
ワイアラフォーやけど知っとるで
昔PC-DOS版やったことある
ワイアラフォーやけど知っとるで
昔PC-DOS版やったことある
5: 名無しさん ID:JdoT
ローグに比べてハングドマンの知名度のなさよ
7: 名無しさん ID:E7Ax
>>5
スタンドしかわかんねえ
スタンドしかわかんねえ
6: 名無しさん ID:iiKI
wizクローンは少し変化してDRPGって言われてるから違うか
8: 名無しさん ID:E7Ax
>>6
一応WIZ系って言われたりはするけど難しいな
一応WIZ系って言われたりはするけど難しいな
9: 名無しさん ID:iiKI
ハクスラの中のさらに細かい説明ではディアブロライクって言われたりするな
10: 名無しさん ID:bckW
結局普及しなかったハンティングアクション
モンハンしか生き残らなかった
モンハンしか生き残らなかった
12: 名無しさん ID:E7Ax
>>10
確かにゴッドイーターは3で方向性変えて終わったし
ソウルサクリファイスとかはVITAの2作で終わったしで
結局モンハンが安定してるよな
11: 名無しさん ID:AWJd
無双系
17: 名無しさん ID:E7Ax
>>11
言うて無双ゲーって出てるうちの大半はコーエーが関わってる気がする
言うて無双ゲーって出てるうちの大半はコーエーが関わってる気がする
16: 名無しさん ID:lRZw
ライクついてるの全部そうやろ
18: 名無しさん ID:E7Ax
>>16
ソウルライクとローグライク以外聞いたことないわ
メジャーじゃなくてファンの間でそう呼ばれてるみたいなのは除外で
ソウルライクとローグライク以外聞いたことないわ
メジャーじゃなくてファンの間でそう呼ばれてるみたいなのは除外で
19: 名無しさん ID:UE7E
PVPVEはタルコフってゲームから定着した
20: 名無しさん ID:JdoT
トルネコを見たときに
またもってきた感はハンパなかった
またもってきた感はハンパなかった
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:E7Ax
>>20
ワイはあの手のゲーム初めてやったのがトルネコやったわ
ワイはあの手のゲーム初めてやったのがトルネコやったわ
25: 名無しさん ID:JdoT
>>21
ドラクエで初めてRPGやった人が多いのと同じやね
ドラクエで初めてRPGやった人が多いのと同じやね
22: 名無しさん ID:yAoV
弾幕ゲーはちょっと違うか
23: 名無しさん ID:hsyM
言うてローグライクみたいに古臭いゲームは除外したほうがええんちゃうの
ソウルライクとかメトロイドヴァニアは割と新しめやんね
古臭いのまで入れだしたらキリなさそうやし今はもうシリーズ出てないやつは除外したほうがええんちゃうの
24: 名無しさん ID:iiKI
ローグライクはローグライクとしか言えない要素が多いけどソウルライクは単純に高難易度アクション全部に使われがちよな
27: 名無しさん ID:E7Ax
>>24
ワイ的にレベリング要素がソウルシリーズに似通ってるのをソウルライクって言うんじゃないかなって思うわ
今年出たのやとウォーロンとか
ワイ的にレベリング要素がソウルシリーズに似通ってるのをソウルライクって言うんじゃないかなって思うわ
今年出たのやとウォーロンとか
29: 名無しさん ID:iiKI
>>27
アクションゲームなのにレベルでHPやMPが増えていくってのは確かにソウル系の特徴やな
アクションゲームなのにレベルでHPやMPが増えていくってのは確かにソウル系の特徴やな
32: 名無しさん ID:E7Ax
>>29
違う違う
そういうことじゃないw
経験値を好きな時に使ってレベル上げ出来るやんてことや
39: 名無しさん ID:iiKI
>>32
ソウルライクって全部そうなのか?あんまりやったことないからわからん
ソウルライクって全部そうなのか?あんまりやったことないからわからん
40: 名無しさん ID:E7Ax
>>39
ソウルライクというか本家本元のソウルシリーズがそうや
ワイ的にはそれに習って好きな時にステータス割り振ってレベル上げ出来るアクションRPGがソウルライクやと思ってる
ソウルライクというか本家本元のソウルシリーズがそうや
ワイ的にはそれに習って好きな時にステータス割り振ってレベル上げ出来るアクションRPGがソウルライクやと思ってる
43: 名無しさん ID:bckW
>>40
ソウルライクの本質はARPGにあるわけではなく
ステージとボスが明確に分離されて
なおかつチェックポイントが存在している部分にあるとワイは考えている
苛烈な高難易度でもリトライが容易というのがソウルライクの本質や
ソウルライクの本質はARPGにあるわけではなく
ステージとボスが明確に分離されて
なおかつチェックポイントが存在している部分にあるとワイは考えている
苛烈な高難易度でもリトライが容易というのがソウルライクの本質や
28: 名無しさん ID:ZYQS
>>24
ソウルライクとメトロイドヴァニアに関しては、Steamで信用してはいけないタグのツートップやからな
ソウルライクとメトロイドヴァニアに関しては、Steamで信用してはいけないタグのツートップやからな
30: 名無しさん ID:E7Ax
>>28
大手が出してるの以外は信用ならんな
ただ難しいだけのアクションRPGがソウルライクになってたりするし
この間出たライズオブPもソウルライクやな
26: 名無しさん ID:ZYQS
スレの趣旨にあってるか微妙なのはビーマニやな
最初は作品名やったけど、途中からコンマイ製音ゲー全てのブランド名になった
最初は作品名やったけど、途中からコンマイ製音ゲー全てのブランド名になった
33: 名無しさん ID:iiKI
あ、人狼ライクとは言わないけど〇〇人狼って言い方あるな
34: 名無しさん ID:icFn
いやそもそも人狼はテレビゲームじゃねえだろバカ
36: 名無しさん ID:ZYQS
非電源も入れるならソリティアとか数独が作品名からの派生やな
38: 名無しさん ID:icFn
>>36
スレタイ的にテレビゲームの話やろ
スレタイ的にテレビゲームの話やろ
37: 名無しさん ID:bckW
アモングアスは宇宙人狼言われてるし
人狼展開とかかまいたちの夜という典型があるんやが
密室サスペンスがまさかゲームルールになるとはな
人狼展開とかかまいたちの夜という典型があるんやが
密室サスペンスがまさかゲームルールになるとはな
45: 名無しさん ID:ZYQS
・ある程度の高さ以上から着地すると落下ダメージがある
・初見殺しや即死罠が多い
・休息ポイントがあり、休息するとザコがリポップする
ソウルライクと名乗る上で大きいとワイが思っとるのはこのあたりやな
47: 名無しさん ID:bckW
所持金兼経験値を死亡時にその場に落とし、次の死亡で上書きされロストする、というシステ厶も独自
48: 名無しさん ID:eFWO
steamのタグに不思議なダンジョンってあるな
不思議のダンジョン由来やろうか
不思議のダンジョン由来やろうか
49: 名無しさん ID:bckW
自動生成ランダムダンジョン要素って確かに不思議ダンジョンだ!言われるしな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696064780/