ドラクエの「ためる」って意味あんの?結局2回攻撃するのとダメージは変わらないわけで
1: 名無しさん ID:hmzROyOQd
なあ


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33: 名無しさん ID:iAoeCsh10
>>1
テンション5  1.7倍
テンション20 3倍
テンション50 5倍
テンション100 7.5倍

 

34: 名無しさん ID:1BcyDiis0
>>33
これ

 

4: 名無しさん ID:bRYUje2G0
ロマン

 

6: 名無しさん ID:m9nOKKj2d
バイキルトはい論破

 

7: 名無しさん ID:1BcyDiis0
ダメージ2倍よりちょっと高いぞ

 

8: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
2倍じゃなくてテンション1段なら1.8倍くらいだけどな

 

15: 名無しさん ID:hmzROyOQd
>>7-8
どっちやねん
嘘ついてる方潰す

 

17: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
>>15
10はテンション1段で1.8倍くらい

 

20: 名無しさん ID:1BcyDiis0
>>15
作品にもよるがドラクエのテンションは1段階だと効果低いけど最大までためるとためターン以上の威力になる
1段階までしかないタイプは大体2.○倍みたいな漢字で少しお得な感じ

 

9: 名無しさん ID:Lh2jV0KC0
1ターン目にバイキルトかけて殴る時とかか知らんけど

 

11: 名無しさん ID:dfRHGk330
mp節約

 

12: 名無しさん ID:pjlvitd2d
8のフルテンションはだいぶ強かった記憶あるけど

 

13: 名無しさん ID:SeWXkCPWd
回復量も防御時のダメージカット率も上がるんや次のターンで適宜最適な行動を取ることができるんやてま

 

14: 名無しさん ID:stKNVm5L0
必中付いてるから

 

16: 名無しさん ID:PIG2gdpV0

・スカウトアタック
・仲間呼び待ち
・MP節約
・回復持ちの敵を一撃で倒したい
・寝てる奴を起こしたくない

こんだけ使い道あるんだが?

 

18: 名無しさん ID:5+8AyWRq0
防御にも使えるし

 

19: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
ってかこれきあいためやちからため時代の話なのか、
テンション5、20、50、100の話なのか分からんと噛み合わないよ

 


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21: 名無しさん ID:3IAKH9Gzd
敵がためるをやると恐い

 

23: 名無しさん ID:1BcyDiis0
>>21
こっちは何回も戦わないといけないから一撃が強いやつは厄介なんよな

 

22: 名無しさん ID:nplQpweY0
計算式知ってればわかる話

 

24: 名無しさん ID:eDGPgiQrM
毎ターン攻撃なら毎ターンベホマズンされたら倒せない
1ターンに2倍火力で落とせばザオリクを要求できる

 

26: 名無しさん ID:hmzROyOQd
じゃあ8の話で頼むわ
それ以外はなし

 

30: 名無しさん ID:ub/LCJ/m0
>>26
8ならテンション10は無駄
25からお得

 

28: 名無しさん ID:eDGPgiQrM
8ならイオラ2回とテンションイオラどっちが宿屋に戻らず進めるかって話

 

29: 名無しさん ID:g5It4b1e0
昔のなら乱数の下限が高くなる
今のならバフ乗っける

 

31: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
オセアーノンは行動ローテ決まってるから、分かってれば火炎の前にテンション貯めて防御できる

 

32: 名無しさん ID:04CcbL3Id
こちらの攻撃力30
相手の防御20として
通常なら30-20を2回で20ダメージの所
60-30で40ダメージ叩き込めるとかじゃないん?

 

35: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
ちなみに9、10は3段目以降、8は4段目失敗もあるから気を付けてね

 

27: 名無しさん ID:PIG2gdpV0
8は意味ありすぎるじゃん
防御や回復、なんならスクピオまで強くなるんだし

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1698135278/


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