『マリオカート』で赤こうらを防げるの無くしたほうがいいと思うんだが
1: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
赤こうらが来た時バナナとかを置くと防げるけど
せっかく赤こうらを投げたのに防がれたら不公平じゃん


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3: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
使うか使わないか
リスクとリターン
これがゲームやろ

 

8: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>3
防ぐ側のリスク少なくね?
バナナはまたすぐ手に入るやん

 

9: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
>>8
バナナはつければ防げる、おけば防げる時もある赤甲羅は壊れるまで必ず追いかける
リスクが少ないって何?

 

11: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>9
いや君の一行目何言ってるか全くわからん

 

12: 名無しさん ID:Kl+62Hhn0
>>8
防ぐの難しいと止まってばかりでストレス溜まるやろ
それにトリプルとか出してバランス取ってるやん

 

14: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>12
止まらないと下位の人が追い越せないじゃん

 

5: 名無しさん ID:FOtAba9q0
アイテムの無いF-ZERO99を遊びましょう

 

6: 名無しさん ID:6c3zIx1v0
不公平でもなんでも無い

 

7: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
何が不公平なの
自分だって防げるじゃん

 

13: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>7
赤こうらを簡単に防げるのが不公平

 

24: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
>>13
いやだから自分も同じように被弾防げるんだから不公平じゃないじゃん
甲羅飛んでくる時に必ずバナナ持ってるとも限らないし
トリプルバナナだと周期次第では普通に被弾するよ

 

30: 名無しさん ID:TwuBzLKm0

>>24
結論から言うと赤コウラを受ける側が優位である

赤コウラを投げた側は自分の赤コウラを消費するわけだな
そうすると下位からの攻撃を防衛ができなくなるリスクが有る
しかし、リスクを覚悟で赤コウラを投げても上位の人に赤コウラを防がれたら、自分の攻撃手段も防御手段も失って不利になるわけだ

もちろん赤コウラを防いだ上位の人はバナナ等の防御アイテムを失うわけだが、
バナナ・緑コウラは赤コウラほどの攻撃性能はないので失ってもさほどのリスクではない
また、順位が変わらなければ下位の人より先にアイテムボックスを取れるので再度防御アイテムが手に入る可能性がある

おわかりただけただろうか

 

31: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
>>30
じゃあ例えば、赤甲羅は赤甲羅でしか防げないとかにすれば公平なの?

 

33: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>31
かもね

 

32: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
>>30
常に自分が赤甲羅側なわけがないので不公平ではありません
いざ被弾する側になったらお前は赤甲羅を引いたもん勝ちだとか文句をつけるのが目に見えている
おわかりいただけただろうか

 


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37: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>32
赤コウラを持ってる人と赤コウラを受ける人どっちが有利かの話なのに「常に自分が赤コウラ側ではない」とか意味不明

 

43: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
>>37
どっちが有利かじゃなくて公平不公平の話でしょ?
敵には防がれるけど自分は防げないとかじゃないならシステム的に不公平ではないよ
お前が上位の時でも赤は防げない方がいいと思うの?

 

45: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>43
>>30に書いた通り赤コウラを受ける側が優位なので、不公平である

 

57: 名無しさん ID:hw5rHOcSa

>>45
おてて繋いで仲良しごっこってゲームでもないんだから状況の違いで甲羅に限らず有利不利はあって当たり前では?

不公平ってのは他人と自分でルールが違ったりする時に言う物や

 

61: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>57
さんざん不公平じゃないと言ってたくせに旗色が悪くなると「有利不利があるのは当たり前」っていうのは間抜けですねえ

 

62: 名無しさん ID:SB0LdnrN0
>>61
有利不利があるのと不公平なのをイコールだと思ってんのか。

 

63: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
>>61
有利不利と不公平は全く違うって言ってんの

 

34: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
>>30
え?アイテムってバナナ緑コウラ赤コウラしかないの?

 

39: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>34
他のアイテムがあるから何?

 

10: 名無しさん ID:tVLFoCbq0
バナナ得るまで絶対に赤甲羅が飛んでこないならわかるけどそうじゃないだろ

 

15: 名無しさん ID:6c3zIx1v0
自分より下位の連中全員から攻撃を受ける可能性を考えたら
バナナでの防御なんて大したものではないんだよなあ…

 

16: 名無しさん ID:7dDUiJRe0
マリカーはトゲゾー除いたら2位3位が一番理不尽な目に遭うだろ
1位はクラクション持ってたら大体何とかなる

 

17: 名無しさん ID:wngTrcis0
アイテムストックも2つもいらん
運ゲーが加速するだけ

 

18: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
バナナはついボタン離しておいちゃった
→ありえる
赤甲羅もつい後ろに投げちゃった
→ありえる
リスク同じやん、しかもバナナは2週目3週目で自分が当たるかもしれないリスクがある
対して赤甲羅は何かしらに当たれば消える

 

20: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>18
いやそれはただの操作ミスやんけ
じゃあアカこうらも壁の前で打ったら消えるだろ

 

19: 名無しさん ID:+JxVn+5K0
結局サンダーをスターやキラーで回避ゲーだからアカこうらとかどうでもいいんよ
サンダー回避して一気に駆け上がるのが一番楽
サンダー振るタイミングもある程度予測できるし

 

22: 名無しさん ID:LzSeuIDR0
1位でもボム兵出る方が腹立つからどうでもいい

 

25: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
DSのときは100%じゃなかったよなそういや

 

26: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
なんなら上手い人は赤甲羅は壁に誘導してアイテムなしで消せるぞ
どこでもできるわけじゃないけど

 

27: 名無しさん ID:gFfR7QkD0
ドタバタが面白いのに攻撃を防げたら順位入れ替えが起こらずパーティーゲームとしてつまらないだろ

 

29: 名無しさん ID:Kl+62Hhn0
その辺は最上位からの転落と最下位からの救済を重視する調整してるから
中堅順位を入れ替えて遊ぶことにあまり意義を持たせないようにしてるんだろうな

 

35: 名無しさん ID:Kl+62Hhn0
足の引っ張り合いでゴールまでの距離が縮まらないのは不毛だから
赤甲羅は防御に使った方がアドバンテージあるくらいがいいんだよ

 

36: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
順位別でアイテム固定すると一番不利なのは1位
コインしかないから

 

38: 名無しさん ID:CIrbxeUP0

いや例えばさ
2位「くそ、俺の赤甲羅が1位奴に防がれてしまった!」

ここで3位奴は自分の赤甲羅を2位奴に当てるか、2位奴は自力で抜かして1位奴に赤甲羅当てに行くか
こういう駆け引きを楽しむものなんじゃないの?

 

41: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>38
それは3位が2位を自力で抜かすのが非常に難しいだろ
アイテムは赤コウラを持ってるんだからテクニックだけで抜かすしか無い
スリップストリーム起こすくらいか?

 

40: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
どっちかって言うと赤甲羅よりも、バナナと緑甲羅に防御機能付けるなって主張をしたいように見える

 

42: 名無しさん ID:/8j+NuvId

ウザイと不平を言うよりも すすんでバナナを投げましょう
   - こころのともしび -

バナナや緑甲羅でも的確に当ててくるような人だと
悔しさよりも前に感服するわ

 

44: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
あとこれ当てられる側のことあんまり考えてないよな
2位が1位を転ばしても抜かして1位になる程度だが、当てられた側は2位に落ちるくらいで済めばいいけど
3456位とかがごぼう抜きにしてくるんだよ

 

47: 名無しさん ID:TwuBzLKm0
>>44
もしも赤コウラを防げなくなったなら全員順位転落の可能性があるのだから同じことだ

 

49: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
>>47
防げないならもう赤甲羅自体無くしてほしい

 

48: 名無しさん ID:Kl+62Hhn0
>>44
自分以外全員がスター発動して抜かれるようなもんなんだよな
狙われる方はかなり理不尽

 

46: 名無しさん ID:Y3abROi90
トゲゾー連発でいいよ
全員同じ条件になるから公平やろ

 

50: 名無しさん ID:SB0LdnrN0

自分が赤甲羅を持っていました。自分の前の奴がバナナを持っていました。
自分が赤甲羅を投げて相手がバナナを使って防がれました。
お互いがアイテムを消費するだけで終わりましたが、入手難易度では赤甲羅よりバナナの方が低いから不公平だ。

つまりこういう感じか。

 

56: 名無しさん ID:SB0LdnrN0

>>50 言いたい事は分からんでもないが、
その理屈なら1位の自分が赤甲羅を持っていて後ろの2位の奴が青甲羅持ってたら
1位の自分は何も防御することが出来なくて不公平と言ってるようなもんで、
そもそもそこの公平は最初から意図されてないだろ。

トータルで見たら自分が最下位の時もあるし一位の時もあるからプラスマイナスゼロだよねってのは意図されてるだろうけど。

 

51: 名無しさん ID:Y3abROi90
1位はともかく2位は飛んでくる攻撃一番緩いだろうなとは思う

 

52: 名無しさん ID:7MAUd/t9d
赤も緑も同じやろ
緑も狙えば当たるから赤と同じ
下手な自分が悪い

 

53: 名無しさん ID:Kl+62Hhn0
もし防ぐことが不可能になったら
みんなスター持って後ろの方でとろとろ走るゲームにならないだろうか

 

54: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
俺は5回自分の赤甲羅外しても、他人のを1回防ぎたい

 

55: 名無しさん ID:ltvTVa9s0
仕様に不満抱くのは勝手だが不公平っていう言葉選びはおかしい

 

58: 名無しさん ID:+SeqSGx10
言われてみて気付いたけど構造的に攻撃側が不利背負う仕組みになってんだな
受け側は受けにアイテム使えば良いけど攻撃側は攻撃+下位からの防御にもアイテム回さなきゃならない
手数だけで見るなら下位より上位の方が有利なんだな
2位以下が団子になって一位だけ突出してるって事がままあるけど理屈としてはこういう事なのか

 

60: 名無しさん ID:+JxVn+5K0
>>58
そんなんめちゃくちゃ実力差ないとほぼないわ
そもそもある程度上いくとNISKだの打開だので差がついてく
できないやつらは置いてかれる

 

59: 名無しさん ID:SB0LdnrN0
マリオカートアドバンスのコイン10枚あると赤甲羅青甲羅共に逃げ切り可能なシステムはとても良かった
CP相手だとストレスフリーだった

 

64: 名無しさん ID:Y3abROi90
緑甲羅ならガード貫通出来るでよくなーい?

 

65: 名無しさん ID:hw5rHOcSa
防御貫通の攻撃はブーメランでもパックンでもボム兵でもできるから今わざわざ甲羅を防げなくする必要もないな

 

66: 名無しさん ID:Y3abROi90
上位ではそれらが出ないから1位攻撃出来ないって話ちゃうん?

 

67: 名無しさん ID:QZrB5P5o0
下位から見れば狙いは一人だろうけど、上位から見た場合1対多になるから少し有利じゃないとバランス取れない

 

70: 名無しさん ID:CIrbxeUP0
将棋で言ったら歩で歩じゃないコマ取れるのおかしいとかいってるようなもんじゃねーの?

 

71: 名無しさん ID:JgTwVj0h0

踏んだら嫌だからバナナ置くな!場外に投げ捨てろ!

こういうこと?

 

72: 名無しさん ID:gFfR7QkD0

現状これなんだが面白いか?

二位(ルイージ)が一位(マリオ)に赤甲羅

一位(マリオ)が防ぐ

三位(ピーチ)が二位(ルイージ)に赤甲羅

二位(ルイージ)はスリップ

二位(ルイージ)と三位(ピーチ)が入れ替わる

二位(ピーチ)が一位(マリオ)に赤甲羅

(省略)

二位(ピーチ)と三位(ルイージ)が入れ替わる

一位(マリオ)は二位と三位の潰し合いで独走状態になる

 

73: 名無しさん ID:JgTwVj0h0
>>72
トゲゾーとかご存知でない?

 

76: 名無しさん ID:1GOK8U3E0
>>72
エアプ乙、2,3位が都合よく赤コウラなんて手に入れられるわけないだろ
現実はコインコインしか出ないクソゲーだから

 

84: 名無しさん ID:rE9xCB6W0
>>72
ヘタクソ過ぎんか?
なんでてめーの身を守るもん捨てて赤投げてんだよ
ヘタクソってアイテムの使い方ひとつ考えられないよな

 

87: 名無しさん ID:QyH41rK2r
>>84
赤甲羅投げずに2位がどうやって順位を上げるの?

 

88: 名無しさん ID:wjjQRv/O0

>>87
アカこうらはアイテムボックス前で投げてアイテム交換しつつ
ミス待ち
サンダー待ち
トゲゾー待ち

そもそも打開でサンダーを回避して下から一気にぶち抜くのが一番気持ちいいし

 

90: 名無しさん ID:kYf+5HjX0

>>87
トゲを待つ、アイテム交換しつつ一位のアイテムを削る
あのな、一位ってのは基本的に表コイン裏にバナナか緑甲羅なんだよ
運が良くてクラクションかボム
二つとも防御アイテムなんてそう簡単に出ないし当然一位はトゲ警戒するから2位との距離感次第ではコイン以外のアイテム二つかクラクション引きに行く
このゲーム2位が圧倒的に有利だから身を守りつつ余裕がある時に定期的に赤甲羅投げることができればクラクション消費させて勝てる

あまりにも一位と実力差がある場合を除いて別に2位が直接一位を潰す必要は全くない

 

79: 名無しさん ID:1g1cegxB0
アイテム全部無くしたら一切の不公平が無くなるな

 

80: 名無しさん ID:C3LppNjA0
身内でもネット対戦でもそういう感想にはならんでしょ
CPU戦だけだとそんな感じなん?

 

91: 名無しさん ID:dORuDWd90
甲羅やバナナ1個を押したまま装備したら操作しにくくなるやん
あれはわりとハンドル操作ミスる原因にもなるしいい調整でしょ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1699182560/


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