1: 名無しさん ID:Qq+S1mJy0
なぜなのか
2: 名無しさん ID:Qq+S1mJy0
家族でイオンに行って子供はあちこち行きたがってるのに
父親はダルがってるみたいな
父親はダルがってるみたいな
3: 名無しさん ID:gHNEuY760
一枚絵にショートカット配置のマップが楽
重要なメッセージには吹き出しアイコン付けて
重要なメッセージには吹き出しアイコン付けて
4: 名無しさん ID:ZaoatuwS0
町とか拠点はマジで施設選択式にして欲しい
もしくは2Dマップでもいい
もしくは2Dマップでもいい
6: 名無しさん ID:4e/3oU480
サブクエで無駄に往復させられるのと
新しい街に行く度に武器屋は西で防具は東で道具屋は南で拠点は北みたいに散らかってるのがムカつく
新しい街に行く度に武器屋は西で防具は東で道具屋は南で拠点は北みたいに散らかってるのがムカつく
7: 名無しさん ID:odHms9NQ0
子供「サブクエスト楽しい!」
おっさんわい「サブクエストダルいし全無視」
おっさんわい「サブクエストダルいし全無視」
8: 名無しさん ID:bNjFocYk0
ミニマップ置くとミニマップしか見なくなるからミニマップ消した吉田ってすごいよな
9: 名無しさん ID:aC8mm5a70
住民とかに話しかけるの面倒になった
12: 名無しさん ID:4L7P0Cq+M
>>9
スタオーで盗みまくったわ
スタオーで盗みまくったわ
10: 名無しさん ID:U4EP2xdpd
だが街が少ないRPGはつまらん
11: 名無しさん ID:Lw2IYBsV0
ゲーム側が面倒になっただけでは?
昔のゲームは、マップが狭い、俯瞰視点で場所を把握しやすい、ボイスが無い、あまり動き回らない、最低限の住民の配置、昼夜の有無などなど
昔のゲームは、マップが狭い、俯瞰視点で場所を把握しやすい、ボイスが無い、あまり動き回らない、最低限の住民の配置、昼夜の有無などなど
37: 名無しさん ID:g9Le5kQ7M
>>11
会話したらNPCがこっち向くモーション待たされるやつとかゴミ
町探索の楽しさはファミコン時代より下がってる事がしばしばある
会話したらNPCがこっち向くモーション待たされるやつとかゴミ
町探索の楽しさはファミコン時代より下がってる事がしばしばある
13: 名無しさん ID:aYExD/Fy0
もう場所をタップして戦闘があるだけでいいなってるよね
んで戦闘も操作したくないから勝手に動いてくれまで要求する
んで戦闘も操作したくないから勝手に動いてくれまで要求する
14: 名無しさん ID:0SZMF4xE0
ちゅーぼーだったけど、ドラクエ5くらいでダルかったわ
16: 名無しさん ID:ADN4yi+t0
LUNARは話にいちいち相槌打つからだるかった
17: 名無しさん ID:H/jBB4Mm0
2Dならいいが3Dだと分かりづらくしんどい
18: 名無しさん ID:5QAYMZKZ0
開発者も街作るのめんどくせって思ってるよ
19: 名無しさん ID:hQJfMTPe0
3Dはマジめんどい
20: 名無しさん ID:pgNXZdjp0
街の利便性はあるかな
ドラクエ11は新しい街に入る度に面倒そう…が最初だったし
ドラクエ11は新しい街に入る度に面倒そう…が最初だったし
21: 名無しさん ID:RfBStaYu0
全員と会話しないとフラグ立たないやつきらい
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22: 名無しさん ID:Ji5Ug2Lb0
戦闘も要らないムービーも要らない
ただキャラ会話と数値上げがあればいい
ただキャラ会話と数値上げがあればいい
24: 名無しさん ID:Gwc3nRYM0
NPCなんか勝手に喋らせとけばいいな
一人で棒立ちしてる方が不自然だし
アイテムの場所なんかもMAPに表示しちゃっていいんじゃないか
どうせろくなの落ちてないんだし
一人で棒立ちしてる方が不自然だし
アイテムの場所なんかもMAPに表示しちゃっていいんじゃないか
どうせろくなの落ちてないんだし
25: 名無しさん ID:OxN60BFW0
だるいと感じるならゲーム引退したほうがええやろ
26: 名無しさん ID:MMQub1c50
なんで勇者様が町の探索をするんだよ、世界を探索しろよ
根本的におかしい
根本的におかしい
29: 名無しさん ID:4R5pRDBO0
正直ゲームによる
30: 名無しさん ID:SRsP5FFw0
村人全員と会話しないやつはRPG辞めたほうが良いやろ
33: 名無しさん ID:odHms9NQ0
>>30
普通話さんだろ
普通話さんだろ
48: 名無しさん ID:y1KUkILar
>>30
それやってたの昔のドラクエぐらいだわ
会話ぐらいしか楽しむポイント無かったからなんだけど
それやってたの昔のドラクエぐらいだわ
会話ぐらいしか楽しむポイント無かったからなんだけど
31: 名無しさん ID:oM9i3ovi0
他人のロールプレイングにケチ付けるやつはRPGやめたほうがいいだろ
32: 名無しさん ID:jbAWCvCH0
サガでもやってろ
街が一枚絵のやつ
街が一枚絵のやつ
34: 名無しさん ID:4R5pRDBO0
まあでも昔に比べると誘導してくれるようになっただけマシよな
36: 名無しさん ID:4e/3oU480
街が3D化して面倒臭くなったのは事実だな
38: 名無しさん ID:31VmOLrQ0
同じ狭い町でもペルソナとか、自分がストーリーを進めるとNPCのセリフがちゃんと変わっていくから毎回聞いて周って楽しかった
39: 名無しさん ID:w39Zwq/H0
軌跡はだるすぎ
メインストーリー一個すすめるだけで住人の会話変わるし
メインストーリー一個すすめるだけで住人の会話変わるし
67: 名無しさん ID:dw4XUxeT0
>>39
お前らがそんなことを言うから、黎の軌跡から話しかけられるNPCと話しかけられらないNPCに分かれちまった
お前らがそんなことを言うから、黎の軌跡から話しかけられるNPCと話しかけられらないNPCに分かれちまった
43: 名無しさん ID:gOnWnPa40
ドラクエは11より7と8のが面倒だった
ドラクエ2みたいなシナリオ進めるのに町の機能全部使うのは逆に好きだな
ドラクエ2みたいなシナリオ進めるのに町の機能全部使うのは逆に好きだな
44: 名無しさん ID:HE/L4t3E0
グランディアは最初の街の作り込みで引き込まれたなあ
45: 名無しさん ID:WC2/1P0Id
突き詰めたらWizになる
一瞬で外に出れるサガぐらいが丁度良い
一瞬で外に出れるサガぐらいが丁度良い
46: 名無しさん ID:Gwc3nRYM0
まぁ街の中でもファストトラベル出来るゲームもあるな
洋ゲーなんかはNPCをイジって遊べるのもあったり
もともとOWもNPCの生活感まで作り込まないとシームレスとかマップを広くしても意味がないって話からだったと思ったけど
洋ゲーなんかはNPCをイジって遊べるのもあったり
もともとOWもNPCの生活感まで作り込まないとシームレスとかマップを広くしても意味がないって話からだったと思ったけど
47: 名無しさん ID:hQJfMTPe0
ドラクエ9くらいのシンプルなつくりが丁度良い
51: 名無しさん ID:vXz7FnK+0
ストーリーの進行でモブを含むNPCの会話が変化するのは純粋に作り込まれてて良いと思うんだけど、ちゃんと確認しないといけない気がして廻ってるとプレイするのがだんだん面倒になってくる
無視すれば良いのは分かってるんだけどなんか勿体無い気がしてしまう…
無視すれば良いのは分かってるんだけどなんか勿体無い気がしてしまう…
52: 名無しさん ID:8m5tOjOp0
グルグルとカメラ回して、小さなコインを探させるのはいい加減やめてくれ
53: 名無しさん ID:AyNoPQ+P0
最近グランディアの1作目をSwitchでやったが、街の人々の一人一人に作り込まれたテキストがあるから話しかけたりするのがめちゃくちゃダルい
54: 名無しさん ID:/o0cIZx30
子供の頃からダルかった
55: 名無しさん ID:Gwc3nRYM0
街の人が一斉に喋ってて興味ある話だけ拾う感じだったり
近く通るとNPCの方から声かけてきたり
洋ゲーじゃ当たり前だけど最近はFFなんかもそれやってるな
操作の邪魔にならんしそこだけはフルボイスの良さを感じる
近く通るとNPCの方から声かけてきたり
洋ゲーじゃ当たり前だけど最近はFFなんかもそれやってるな
操作の邪魔にならんしそこだけはフルボイスの良さを感じる
56: 名無しさん ID:Z9a4H9md0
話しかけたり調べるのダルいっていう気持ちも分かるけど、無くなると味気ないのもわかる
59: 名無しさん ID:PgPEppUB0
ガキの頃から町探索やモブに話し聞き回るのはダルかったが
フラグ毎に全モブ聞きにいく人がいると聞いてあり得ねーとは思ったものだ
今ではメインストリートですら追うのが億劫
フラグ毎に全モブ聞きにいく人がいると聞いてあり得ねーとは思ったものだ
今ではメインストリートですら追うのが億劫
61: 名無しさん ID:a8cgsYqK0
今は街があるゲーム自体少なくね
最初の拠点のみ町風とかそんなんのほうが多い気がする
最初の拠点のみ町風とかそんなんのほうが多い気がする
66: 名無しさん ID:KGgaZWLH0
大事なことをしゃべる奴に目印頼むわ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1699946492/