1: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
PS3の辺りからインフレするようになった気がする
PS2の頃なんて500万本超えてればメガヒットみたいな扱いだったのに今や1000万本で大ヒットみたいな扱いじゃん
なんでこんなに売上インフレしたの?
PS2の頃なんて500万本超えてればメガヒットみたいな扱いだったのに今や1000万本で大ヒットみたいな扱いじゃん
なんでこんなに売上インフレしたの?
2: 名無しさん ID:7O+jtEVtd
>>1
steamとPC市場が拡大したから
steamとPC市場が拡大したから
4: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
>>2
じゃあSwitchでの任天堂タイトルのインフレは何なん?
Switch専門タイトルまで売上伸ばしてるし売上50万本の桃鉄が400万本売れてるじゃん
じゃあSwitchでの任天堂タイトルのインフレは何なん?
Switch専門タイトルまで売上伸ばしてるし売上50万本の桃鉄が400万本売れてるじゃん
6: 名無しさん ID:/ZtOmrkO0
>>4
「毎年30万本」 くらい売れるゲームだったのが
10年分300万本+ブーム
桃鉄は毎年買い替えるゲームじゃなくて
5~10年に1度買う みたいな人に支えられてた
14: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
>>6
パワプロといいKONAMIってこれが1番大きいよな
毎年無理して出てたのをペース考えて出すようになったから利益が出るようになった
パワプロといいKONAMIってこれが1番大きいよな
毎年無理して出てたのをペース考えて出すようになったから利益が出るようになった
3: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
PS2の頃までの方が遥かにゲームの進化が行われてPS3以降はネット対戦とバトロワくらいしか新しい発明ないのになんでここまで売上伸びたんだ?
昔100万本くらいのタイトルが今500万本売れてるじゃないか
昔100万本くらいのタイトルが今500万本売れてるじゃないか
5: 名無しさん ID:hN9GFfUa0
中古売買に流れてたものを公式セールである程度繋ぎ止められるようになった
Steamの拡大
Switchに関してはアクティブユーザーがDSすら超えてると思う
Steamの拡大
Switchに関してはアクティブユーザーがDSすら超えてると思う
15: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
>>5
中古売買は大きいかも
Steamってそんなに凄いんだ
それだけインストールベース増えたら売上も伸びるわな
中古売買は大きいかも
Steamってそんなに凄いんだ
それだけインストールベース増えたら売上も伸びるわな
16: 名無しさん ID:7O+jtEVtd
>>15
カプコンの売上比率は1位がsteamだぞ?
カプコンの売上比率は1位がsteamだぞ?
19: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
>>16
Steamを有効活用してるからか
PCゲームと言うよりSteamを使えるかどうかなんだな今のゲーム業界って
Steamを有効活用してるからか
PCゲームと言うよりSteamを使えるかどうかなんだな今のゲーム業界って
8: 名無しさん ID:2npoPZqm0
PS2で500万超えなんてあったっけ?
10: 名無しさん ID:R/BfeO2x0
ソフト単体はそこまで高くないけどデラックスとアルティメットとか追加DLCで余計値段高くなって気がする
18: 名無しさん ID:mAxQ8hHjH
中古市場を取り込んだからでしょ
でも中古市場が完全にメーカーから独立してたころだって
任天堂とソニーは年間2、3億本くらい売ってたんだよね
それが今、中古を取り込んで2、3億本で変わらない
実際には新規家庭用ゲームは縮小してるのかもね、携帯部門が消えたのもあるけど
でも中古市場が完全にメーカーから独立してたころだって
任天堂とソニーは年間2、3億本くらい売ってたんだよね
それが今、中古を取り込んで2、3億本で変わらない
実際には新規家庭用ゲームは縮小してるのかもね、携帯部門が消えたのもあるけど
22: 名無しさん ID:yKe68Cg9d
セールでワンコインで売ったの計上してたら本数は増えるだろ
23: 名無しさん ID:mAxQ8hHjH
PS2、PSPで年間2億5000万くらい売ってた時代もある
中古なしの新作中心でこんだけ売れてたんだから、昔の方がPS市場は勢いあったかも
まあ任天堂もwiiDS時代の方がとんでもない勢いだったけど
中古なしの新作中心でこんだけ売れてたんだから、昔の方がPS市場は勢いあったかも
まあ任天堂もwiiDS時代の方がとんでもない勢いだったけど
27: 名無しさん ID:uu7cjYz/0
>>23
携帯器市場をスマホに取られたのは痛かったよね
携帯器から据え置きって言う流れを無くしたのは痛かった
昔は携帯器でマイナージャンルが生き残れたケースも多かったし
携帯器市場をスマホに取られたのは痛かったよね
携帯器から据え置きって言う流れを無くしたのは痛かった
昔は携帯器でマイナージャンルが生き残れたケースも多かったし
35: 名無しさん ID:yQeAJdb90
中古市場がDLセールに流れたのが大きそうだな
38: 名無しさん ID:WXKFcetc0
大昔よりゲームが売れて海外で売れるシリーズは安泰になってるもんな。
メガテン5 100万本
ベアナックル4 250万本
十三機兵団 100万本
亀忍者 100万本
ロックマンエグゼ 140万本
おすすめ記事
日本で1万本から15万本くらいのゲームすら軽くミリオン超えれる
39: 名無しさん ID:yp9w3TK+0
PC市場が発展したからじゃね
今は和サードですらsteamにリリースして本数稼ぐ時代
今は和サードですらsteamにリリースして本数稼ぐ時代
41: 名無しさん ID:EOOfNkjx0
中国やその他多くの国の開拓
それはネットによるDLやPCなどの広がりもあるだろう
それはネットによるDLやPCなどの広がりもあるだろう
46: 名無しさん ID:eZycWG4k0
鬼滅映画が歴代興行1位とってんのと同じだろ
一般層に浸透して売れてるだけ
一般層に浸透して売れてるだけ
47: 名無しさん ID:KdIgjhJIa
インドや東南アジアのゲーム市場も成長し
始めてるからまだまだ上にいきそうだ
始めてるからまだまだ上にいきそうだ
49: 名無しさん ID:a14xtXBG0
市場が広がったのと開発費の回収のために大量に売らなきゃならない状況が重なった
56: 名無しさん ID:4OclZIhV0
世界では人間が増えてるから
58: 名無しさん ID:IzTzZ0Xa0
>>1
100万本ではメガヒットにはならないのか
100万本ではメガヒットにはならないのか
59: 名無しさん ID:5kAzA7cD0
中古ゲーム売っている店自体が昔より大幅に減ってるからな
最寄りだとゲオとブックオフの2店しかねーぞマジで
最寄りだとゲオとブックオフの2店しかねーぞマジで
60: 名無しさん ID:7O+jtEVtd
>>59
今はDLメインなんだから当たり前だろ
steamとか100%DLだぞ
61: 名無しさん ID:jZ+LB0vT0
昔が今ほど一極集中じゃなかったのは発売されるタイトル数が多かったからってのもある
62: 名無しさん ID:7O+jtEVtd
>>61
今のほうが発売されるタイトル多いだろ
steamとか1日に何十本もタイトルリリースされるぞ
63: 名無しさん ID:V4+6o1dXd
オンラインで海外の隅々まで買えるようになってるのはデカイわな
73: 名無しさん ID:xtE+ctH50
一か国あたりの売上はあんまり変わらない
PSの途上国への進出やSteamの発展により間口が広がったのが大きい
PSの途上国への進出やSteamの発展により間口が広がったのが大きい
80: 名無しさん ID:0Lujtdiv0
いまやインディーでもヒットすれば500万↑行く時代だからなあ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1701145861/