1: 名無しさん ID:evnEfEuL0
今ファイアーエムブレム「カジュアルモード!天刻でのターン引き戻し!」
正直正解だよな?キャラ失うとかやだし
2: 名無しさん ID:Weg5+2bl0
うん
5: 名無しさん ID:CYAOk9Ed0
スパロボもやられた後ピンピンしてるしな
10: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>5
今修理費取られないんだっけか
今修理費取られないんだっけか
7: 名無しさん ID:S4qs86Hm0
初見殺し増援は酷すぎる
13: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>7
封印とか酷かったね増援からの即行動とか
封印とか酷かったね増援からの即行動とか
8: 名無しさん ID:zekb+oRga
キャラロストだと救済ないと詰むことあるのが面倒臭い
9: 名無しさん ID:y3GlRLal0
まあ死んだらどうせやり直すしな
12: 名無しさん ID:ZQXJprGY0
>>9
確かに
確かに
11: 名無しさん ID:rQkPkiH+a
なんで退却したら死ぬんだろうな
14: 名無しさん ID:TFWGtKyA0
使わなきゃいい話
はいおわり
はいおわり
15: 名無しさん ID:MYy4svsN0
古参僕クラシック用意してくれてるので満足
カジュアルやりたい層はそっちで楽しんでくれりゃ良い
カジュアルやりたい層はそっちで楽しんでくれりゃ良い
16: 名無しさん ID:kPnj2YZv0
ステの上がりがしょっぱいだけでリセットするんだからロストなんか確実にリセット案件よ
17: 名無しさん ID:evnEfEuL0
そもそも死んだらロストだとこの場面でこのキャラ居ないとどうなるとかわざわざしないといけないしキャラゲー売りしてるのに1人1人のキャラ目立たせることも出来なくなるからね
昔みたいなタンパクなシナリオならともかく
昔みたいなタンパクなシナリオならともかく
18: 名無しさん ID:Q8J7jFSf0
真心を込めてリセットしないから温かみがない
20: 名無しさん ID:evnEfEuL0
どっちみちリセットするのなら時短にしかなってないか
メガテンのスキル継承させるために何度もキャンセル繰り返してたようなもので
メガテンのスキル継承させるために何度もキャンセル繰り返してたようなもので
21: 名無しさん ID:HIMDsA2Q0
死んでロストする事より人海戦術を防ぐのが大切だろ
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22: 名無しさん ID:tu9WHX3G0
23: 名無しさん ID:4uCx5r0h0
昔のFEおじさんも死者出たらリセットしてたんだろ
騙されんぞ
騙されんぞ
28: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>23
そりゃ消すでしょノーリセプレイ中でもなければ
あれはあれで楽しいけどね
そりゃ消すでしょノーリセプレイ中でもなければ
あれはあれで楽しいけどね
24: 名無しさん ID:4+1XULC+0
寝返りとかないの?
79: 名無しさん ID:9xrq2GlL0
>>24
あるよ
あるよ
25: 名無しさん ID:2FZlrDxo0
どうせリセットするくせに文句垂れる自称ファンが多すぎる
26: 名無しさん ID:kwArG53W0
死んだキャラによって生き残ったキャラのストーリーが大幅に変わる凝り様は凄いと思った
27: 名無しさん ID:18tRTLts0
ユグドラユニオン「どっちか仲間にするともう片方殺すぞ」
29: 名無しさん ID:OII9pJit0
スーファミのドラゴンボールも
30: 名無しさん ID:18tRTLts0
スイッチでSFC版久にやったら一話でボコられて死んだわ
31: 名無しさん ID:Sz5NqqwT0
ゲームボーイの奴はそれ全面に出してた気がする
キャラ死ぬシーンCMで出したり
キャラ死ぬシーンCMで出したり
34: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>31
烈火のCMかな?
ドラゴンナイトのヒースくんが毎回死んでたな
>>30
紋章とか聖戦出来るんだっけ
烈火のCMかな?
ドラゴンナイトのヒースくんが毎回死んでたな
>>30
紋章とか聖戦出来るんだっけ
32: 名無しさん ID:bh6L2s9X0
ぶっちゃけ高難易度を攻略出来る気しねえわ
後半どうなるんだよってなる
後半どうなるんだよってなる
33: 名無しさん ID:aLtmQUTp0
キャラ死ぬからこそ戦争感出てたよな
35: 名無しさん ID:cuEjtEK40
こっちの命中率が80%くらいでもよくミスり
敵の命中率10%くらいでもしょっちゅう当たるみたいなのは改善されてんの?
敵の命中率10%くらいでもしょっちゅう当たるみたいなのは改善されてんの?
44: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
>>35
そんな要素はないけど実行命中率は採用されてる作品もある
そんな要素はないけど実行命中率は採用されてる作品もある
36: 名無しさん ID:OYTvxkxi0
相方死んだバージョンのED凝れば人気出そうなんだが
37: 名無しさん ID:Sz5NqqwT0
聖戦は難易度緩め
紋章は戦闘モーションが長ったらしいんだよな
紋章は戦闘モーションが長ったらしいんだよな
38: 名無しさん ID:I5Zk0CHq0
>>37
オプションで戦闘アニメカットできるけど
オプションで戦闘アニメカットできるけど
39: 名無しさん ID:JyyxrYFi0
騙されたと思って初代をリセット無しでやってみろ
面白いから
面白いから
40: 名無しさん ID:at16TIil0
あれって死にまくったら詰むの?
47: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>40
そうならないように一応登場キャラは多めにされてるんじゃないかな
普通のプレイでは使わないようなキャラでもノーリセで一軍キャラが死んだらそいつのお世話になったり
そうならないように一応登場キャラは多めにされてるんじゃないかな
普通のプレイでは使わないようなキャラでもノーリセで一軍キャラが死んだらそいつのお世話になったり
41: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
初代の時点で増援は即行動だったから即行動でもなんとも思わんな
むしろターン終了後に出られるとなんだこのヌルゲーって思っちゃうわ
むしろターン終了後に出られるとなんだこのヌルゲーって思っちゃうわ
42: 名無しさん ID:JyyxrYFi0
死亡じゃなくて負傷して戦闘に参加できなくなるいいんだよな
ゲーム的に運次第でキャラが使用不可能になるってのが面白いんだよ
ゲーム的に運次第でキャラが使用不可能になるってのが面白いんだよ
43: 名無しさん ID:nkcA4XoA0
リセット使わなくてもなんかのスペシャルパワーでロストから灰に戻せたはず(違)
46: 名無しさん ID:bCiWpD+M0
個人的にはタクティクスオウガとかの
バトル中に魔法やアイテムで復活できるくらいが丁度いい
>>43
ウィザードリィは好きだけどね!
48: 名無しさん ID:J5SoNhgb0
776は後半にきついステージが多いけど序盤の地下牢脱出編も負けないくらいきついんだよな
51: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>48
貧弱なリーフが頼もしく思えるほど周りが育ってないからなぁ
聖戦本編は難易度低いのに何故あんなに差があるのか
貧弱なリーフが頼もしく思えるほど周りが育ってないからなぁ
聖戦本編は難易度低いのに何故あんなに差があるのか
59: 名無しさん ID:J5SoNhgb0
>>51
リフィスの体格吟味をしつつ貴重な武器を使いすぎないように気を使い
使う予定のキャラのステ吟味も当然ついてくる
リフィスの体格吟味をしつつ貴重な武器を使いすぎないように気を使い
使う予定のキャラのステ吟味も当然ついてくる
49: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
トラ7初見プレイの地下牢から脱走の流れは何回リセットしたかわからんくらい辛かったな
53: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
でもトラ7難しいけど面白いじゃん
聖戦烈火トラ7の順に好きだから3番目だわ
聖戦烈火トラ7の順に好きだから3番目だわ
54: 名無しさん ID:IwjO85ZH0
正直重要キャラ死んだら毎回のリセットしててダルかったから助かる
55: 名無しさん ID:CN62OBLO0
どうせなら死にグラも数種類用意してプレイヤー虐めてほしかった
56: 名無しさん ID:evnEfEuL0
烈火人気あるよな
封印は序盤の面白さは一番だけど中盤ダレる、聖魔は短いので何か物足りない
GBAの中ではバランスがいいな
封印は序盤の面白さは一番だけど中盤ダレる、聖魔は短いので何か物足りない
GBAの中ではバランスがいいな
57: 名無しさん ID:Sz5NqqwT0
風花であえて学級引き抜きせず数年後敵対した元生徒と戦うのは好きだった
58: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>57
わかる
引き抜きすると代替えユニットのモブばっかりになって味気なくなるんだよな
敵対時に仲の良かった生徒戦わせるとセリフ用意してたりで結構凝ってたし
わかる
引き抜きすると代替えユニットのモブばっかりになって味気なくなるんだよな
敵対時に仲の良かった生徒戦わせるとセリフ用意してたりで結構凝ってたし
62: 名無しさん ID:Fhv4tw7jM
今はフルボイスにしたせいでキャラを余分に作れないんだよ
だから限られたキャラで進むしかないから死んでも生き返ったり時戻しシステムが必要
結局コンセプトとかそんなこと関係なく
ただの予算やメタ的な理由で導入されてるだけ
63: 名無しさん ID:oy9KSj1P0
外伝「ふっかつのみずがわいています」
64: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>63
キャラわざと殺してセリカ軍に送ったりとかしてたなぁ
キャラわざと殺してセリカ軍に送ったりとかしてたなぁ
66: 名無しさん ID:mYrukFZs0
キャラを死なせるのって大体初心者とかライトユーザーじゃん
そういうライトユーザーほど使えるキャラが減って難易度が上がるってシステムとしておかしい。ライトユーザーほど難易度下げてあげないとダメだろ
そういうライトユーザーほど使えるキャラが減って難易度が上がるってシステムとしておかしい。ライトユーザーほど難易度下げてあげないとダメだろ
69: 名無しさん ID:CZ/esC4/d
>>66
キャラ死にまくると隠し強キャラが参戦してくれます
↑こうですかわかりません
キャラ死にまくると隠し強キャラが参戦してくれます
↑こうですかわかりません
70: 名無しさん ID:evnEfEuL0
>>69
DSの暗黒竜でそれに似たようなことしてたな
死亡人数に応じてDSからの新キャラが仲間になる奴
評判はあまり良くなかったそうな
DSの暗黒竜でそれに似たようなことしてたな
死亡人数に応じてDSからの新キャラが仲間になる奴
評判はあまり良くなかったそうな
71: 名無しさん ID:J5SoNhgb0
>>69
暗黒竜の終章のじいさんがそれじゃなかった?
暗黒竜の終章のじいさんがそれじゃなかった?
67: 名無しさん ID:oy9KSj1P0
初代暗黒竜は初心者が適当にやるとマルスとバーツだけが残って他は死ぬ
バーツはガチ
バーツはガチ
68: 名無しさん ID:Sz5NqqwT0
臨場感?って奴出したかったんだろ
手強いSRPGがコンセプトだっだんだし
手強いSRPGがコンセプトだっだんだし
78: 名無しさん ID:jblIwHYG0
どうせお前らキャラ死んだらリセットするじゃん
80: 名無しさん ID:Sz5NqqwT0
最近のFEに足りないもの…
それは寝返りキルソード枠
それは寝返りキルソード枠
81: 名無しさん ID:BjLk7/Me0
ノーリセット前提で簡単めに作ってほしい
リセットありだとただの作業になる
リセットありだとただの作業になる
82: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
簡単な方が作業では?
84: 名無しさん ID:kEUXhtMo0
まずシレンみたいにオートセーブでやり直しできないようにしないとダメだな
あとロマサガ2みたいに死んだ人間のスキルを別の人間に引き継げるようにしたらどうかな
あとロマサガ2みたいに死んだ人間のスキルを別の人間に引き継げるようにしたらどうかな
87: 名無しさん ID:D8PC0pyB0
ノーリセでやりたいやつは縛ればいいだけだし正解よな
89: 名無しさん ID:JdirXGWu0
ガキの頃は脳筋プレイしか出来なかったからペガサスナイトとか最後まで生き残った試しがないわ
死にようがないアーマーナイトあたりで攻略してたな
死にようがないアーマーナイトあたりで攻略してたな
98: 名無しさん ID:A09OfxN20
ギャルゲー化しちゃったのが残念
99: 名無しさん ID:Pj7CMNQ7p
>>98
知ったか乙聖戦の時点でギャルゲーだったから
知ったか乙聖戦の時点でギャルゲーだったから
100: 名無しさん ID:k0ryYZOc0
>>99
これよく言う奴いるけどさー聖戦って言うほどギャルゲーか?
キャラ固有会話なんか殆ど無いぞ
結婚なんかブリーディング要素でしかないだろ
これよく言う奴いるけどさー聖戦って言うほどギャルゲーか?
キャラ固有会話なんか殆ど無いぞ
結婚なんかブリーディング要素でしかないだろ
102: 名無しさん ID:2ysuFsbF0
子世代はそこそこあるしカップリング論争なんてのも起こりまくってるからギャルゲー要素はある
でも男視点で見るゲームでも無いからギャルゲーでもあり乙女ゲーでもあるよ
でも男視点で見るゲームでも無いからギャルゲーでもあり乙女ゲーでもあるよ
103: 名無しさん ID:evnEfEuL0
絵も凛々しい系だしな聖戦って少女漫画チックではある
カップリングで何周もしたり飽きたら平民プレイしたりと謎の中毒性あるんだよな
バランスも良い意味で壊れてるし
カップリングで何周もしたり飽きたら平民プレイしたりと謎の中毒性あるんだよな
バランスも良い意味で壊れてるし
104: 名無しさん ID:kEUXhtMo0
聖戦は敵いない時は移動無限にして欲しい
あとカップリング成立した時にもっと分かりやすくして欲しい
あとカップリング成立した時にもっと分かりやすくして欲しい
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1701775245/