1: 名無しさん ID:A/Db2fw/0
わからない
4: 名無しさん ID:L50tgBE00
選択肢なきRPG
5: 名無しさん ID:lM/hSE1w0
ダンジョンの通路が分岐してない
7: 名無しさん ID:BCi18IYdM
FFやればわかる
9: 名無しさん ID:YqOeSTeB0
世界救わない選択肢が無い
10: 名無しさん ID:OY2S3rfW0
正直一本道でいい
探索とか面倒なだけ
探索とか面倒なだけ
12: 名無しさん ID:bpN+4GcL0
戻れない
13: 名無しさん ID:y4FDMrrJ0
ff13の代名詞じゃなかったっけ一本道
14: 名無しさん ID:E267awVX0
FF13やれば分かるよ
15: 名無しさん ID:aO2P4vbP0
他にやる(やりたい)ことがなく淡々とお使い気味にストーリーを進めてくゲーム
17: 名無しさん ID:4+xrGb7+0
小説を読んでいるようで自分で何をするか選ぶ余地がない
19: 名無しさん ID:dvULbt8O0
ほら敵と戦ってるときにクリティカル(一本)取らないと勝てないってあるだろ?あれだよ
20: 名無しさん ID:pwiZSnPR0
>>1
オープンワールドじゃない方
自由に動き回れない方
オープンワールドじゃない方
自由に動き回れない方
22: 名無しさん ID:FSO5xrzb0
2ちゃんではFF10から言われはじめたと思う
洋ゲーが台頭してきた頃だから
外人が言い始めたと思う
洋ゲーが台頭してきた頃だから
外人が言い始めたと思う
23: 名無しさん ID:YUfeAvSK0
FF10も一本道だったのに13の方がボロカスに言われてるよな
25: 名無しさん ID:Vhyd7gpo0
ルート分岐や攻略順の自由度がない
でもぶっちゃけオープンワールドやマルチエンディングとかでシナリオやムービーショボいゲームよりも好き
でもぶっちゃけオープンワールドやマルチエンディングとかでシナリオやムービーショボいゲームよりも好き
26: 名無しさん ID:7y2kDLtX0
里見の謎
28: 名無しさん ID:5bTR8i3V0
RPG以外のジャンルで一本道が否定されることほぼ無いのなんで
29: 名無しさん ID:fazp2iHN0
初代ドラクエって一本道?一応選択できるよな
30: 名無しさん ID:Hry+nuv30
ドラクエはほぼ一本道ではあるんだけどそれと感じさせないような工夫がされてて自分で冒険してる感がある
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32: 名無しさん ID:fRILcUIz0
オープンワールドだってメインクエストだけ進めてりゃドラクエと変わらんのよ
いうほどオープンワールドと一本道は変わらん
いうほどオープンワールドと一本道は変わらん
33: 名無しさん ID:acNcnz9W0
今テイルズオブグレイセスやってるけどめっちゃ一本道ゲーだわ
34: 名無しさん ID:+DoafHQz0
FF13の悪いところは ストーリーでは1本道マップのくせに最後の最後で「1本道じゃありません!ドン!(クソデカ移動クソダルマップ)」をやらかしたせいで両方のクソさがより際立ってるとこ
35: 名無しさん ID:4+xrGb7+0
ドラクエは船もらったらもうどこへでも行けるから一本道じゃないよ
36: 名無しさん ID:pchW/8itd
FF13はそれまでのシリーズに存在した自由度を捨て去ったからな
RPGにおいて主人公を操作できる意味とは何なのかを問う哲学的な作品なのだが誰も理解できなかった
RPGにおいて主人公を操作できる意味とは何なのかを問う哲学的な作品なのだが誰も理解できなかった
51: 名無しさん ID:2BkiwrCx0
>>36
自由度ってなに?
10から探索パートは片道だったよ
13のバトルシステムは最高傑作と言う人もいる出来だぞ
自由度ってなに?
10から探索パートは片道だったよ
13のバトルシステムは最高傑作と言う人もいる出来だぞ
37: 名無しさん ID:TlRHtz/A0
15の廃墟一本道は心細すぎてつれぇわ
FFの名前でホラーやらせんじゃねぇ
FFの名前でホラーやらせんじゃねぇ
38: 名無しさん ID:Hry+nuv30
一本道ってもっと昔から言われてた
アンチテーゼとしてロマサガが出た頃
アンチテーゼとしてロマサガが出た頃
39: 名無しさん ID:+DoafHQz0
PS2時代のFF12とかDQ8が しっかり探索と寄り道してサブストーリーやアイテムを回収できるゲームだったってのも悪い意味でギャップを感じさせる
41: 名無しさん ID:/7EhHT7c0
FF13から生まれたスラング
別に欠点じゃない
ストーリーを濃密にしようとしたらレベルデザインがそうなっただけ
別に欠点じゃない
ストーリーを濃密にしようとしたらレベルデザインがそうなっただけ
42: 名無しさん ID:7vj/gYuE0
大きなストーリー1本道で全然いいと思うけどな
自由度持たせようとすると小エピソードの寄せ集めゲームになる
自由度持たせようとすると小エピソードの寄せ集めゲームになる
46: 名無しさん ID:swleKBn00
攻略順自由にして
四天王リーダー「よくぞ他の三人の四天王を倒してここまで来た……😤」
プレイヤー「(いやまだ二人しか倒してないんですけど)」
みたいな齟齬が出てしまうレトロゲーあるある
四天王リーダー「よくぞ他の三人の四天王を倒してここまで来た……😤」
プレイヤー「(いやまだ二人しか倒してないんですけど)」
みたいな齟齬が出てしまうレトロゲーあるある
49: 名無しさん ID:4WSTLS7J0
13のマップデザインの話でそう言われるようになったけど今は違う意味で使われてるな
50: 名無しさん ID:mgEEgABW0
RPGなのにステージクリア型のアクションゲーみたいなんだもん
自由度なさすぎてクソ
自由度なさすぎてクソ
53: 名無しさん ID:/7EhHT7c0
FF10も同じようなデザインなのに悪く言われないのは何故か
たぶん過去のマップに戻れるから
つまり一本道じゃなくて一方通行が良くない
たぶん過去のマップに戻れるから
つまり一本道じゃなくて一方通行が良くない
54: 名無しさん ID:2BkiwrCx0
>>53
でも過去のマップに戻ってすることって何もないよ
でも過去のマップに戻ってすることって何もないよ
55: 名無しさん ID:/7EhHT7c0
>>54
サブイベントあるでしょ
たとえ何もなくても戻れないってだけでRPGとしては窮屈に感じるのよ
サブイベントあるでしょ
たとえ何もなくても戻れないってだけでRPGとしては窮屈に感じるのよ
56: 名無しさん ID:XdDyqu5P0
一本道って過去の町とかダンジョン戻ったり出来ないことを言うんじゃないの?
ストーリーが一本なのはそりゃそうだろ
ストーリーが一本なのはそりゃそうだろ
58: 名無しさん ID:LnLRUdr50
ドラクエ2の「いやー探しましたよ」はプログラム的には一本道だけどプレイヤーによって難易度のイメージ全く違うしサマル王子への印象も違ってくるのほんとよく出来てる
59: 名無しさん ID:9Yizh9jQ0
ストーリー重視なら一本道のがよくないか
60: 名無しさん ID:9Yizh9jQ0
スカイウォードソードみたいなアクション重視で一本道なのは飽きるな
61: 名無しさん ID:esQeBa0O0
1本道でいいやろ
前の町なんか行ってもやることないでしょ
62: 名無しさん ID:fRILcUIz0
>>61
オープンワールドやったことなさそう
オープンワールドやったことなさそう
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1701864789/