1: 名無しさん ID:Nt4ILHR20
フリーレンとかコラボしかしてないし
2: 名無しさん ID:JWTzIFAO0
ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険、僕のヒーローアカデミア、きつめの刃、聖闘士星矢、etc
25: 名無しさん ID:/MxdSv/80
>>2
全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw
全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw
39: 名無しさん ID:ih9qDywf0
>>25
アニメオリジナルというともっと少ないだろ
エヴァンゲリオンくらいしか思い付かん
アニメオリジナルというともっと少ないだろ
エヴァンゲリオンくらいしか思い付かん
46: 名無しさん ID:L4ZvQdE40
>>39
まともなアニメゲーはエヴァぐらいで最後かな
エウレカあたりはもう微妙だった気がする
まともなアニメゲーはエヴァぐらいで最後かな
エウレカあたりはもう微妙だった気がする
85: 名無しさん ID:LQzJ8WB/0
>>39
ガンダム
ガンダム
3: 名無しさん ID:BoDxrMFn0
コラボはいっぱいやってるだろ、鬼滅があの結果なんだからゲーム方面には期待してない
4: 名無しさん ID:z4tT10Tn0
そもそもマンガアニメってゲーム化に向いてないだろ
昔は無理やりやってただけで
昔は無理やりやってただけで
6: 名無しさん ID:7qQ0UJMx0
ただストーリーを再現するだけなら普通にアニメ見た方が安上がりだし
7: 名無しさん ID:rhqt/TUV0
アニメがヒット→ゲームを作り始めるだから直ぐ出ないわな
8: 名無しさん ID:ODJSC7Gj0
ダイ大が分かりやすいけどアニメ追体験はゲーム化する意味がない
9: 名無しさん ID:7qQ0UJMx0
諜報活動が得意なロイド、暗殺が得意なヨル、人の心が読めるアーニャ、未来予知ができるボンド
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな
11: 名無しさん ID:zslixKFl0
CSとは相性が悪すぎる
12: 名無しさん ID:FQJgwdrt0
バトル物なら格闘ゲームだったりアクション多めのアニメならアクションアドベンチャーとして出せるし
昔の様に見た目や世界観に雰囲気やシステムの表現を無視していいなら出来るだろうじけどな
昔の様に見た目や世界観に雰囲気やシステムの表現を無視していいなら出来るだろうじけどな
14: 名無しさん ID:Kp8CywWh0
原作ありは原作に縛られるからゲーム化しても面白くならない
15: 名無しさん ID:+TGg8jmH0
話数が少ないからゲームを出すのが
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない
16: 名無しさん ID:+TGg8jmH0
だから作るのに手間のかからないコラボ止まりが多い
アニメとのタイミングを合わせやすいし
アニメとのタイミングを合わせやすいし
17: 名無しさん ID:vWmNikJu0
ゲーム原作アニメをゲーム化すると名作が生まれる法則
19: 名無しさん ID:bBrtCWM90
話題になってからゲーム企画だと旬過ぎるから同時期に開発するっていうリスクを背負うくらいしないと行けないけど、そうするよりはコラボなら絵用意するだけだったりするからスピードもあって良いんじゃない?
21: 名無しさん ID:aYqhcU1+0
アニメ原作のゲームで面白いのはどれくらいあるんだろ
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:PXDgbG7G0
ストーリー追体験ゲーよりファンアイテムゲーに振り切った方が良いのかもね
サターンで出てたエヴァのデジタルトレカ集めるやつとか
サターンで出てたエヴァのデジタルトレカ集めるやつとか
23: 名無しさん ID:H25+g0pzd
ひと昔前にCSで出してたアニメ版権ゲーは今はスマホでソシャゲ化ってのがお決まりコースになっただけ
鬼滅、呪術廻戦、ダンまちetc
それなりに出てるよ
鬼滅、呪術廻戦、ダンまちetc
それなりに出てるよ
26: 名無しさん ID:6ky38cF40
ゲーム制作期間が長くなって
タイミング合わせるのが難しいからな
ダイとか遅れてあのザマだし
ヒットする前提で前倒しで作っても
鳴かず飛ばずで予算の無駄遣い赤字にしかならない
タイミング合わせるのが難しいからな
ダイとか遅れてあのザマだし
ヒットする前提で前倒しで作っても
鳴かず飛ばずで予算の無駄遣い赤字にしかならない
28: 名無しさん ID:mQF336n6d
別の作ってたゲームにガワだけ被せたなっていうあの頃のキャラゲー
FC時代なら妖怪退治する面クリア型2Dアクションの鬼滅がアニメ放映中に出てたろうな
FC時代なら妖怪退治する面クリア型2Dアクションの鬼滅がアニメ放映中に出てたろうな
43: 名無しさん ID:WO1iWx490
>>28
○ー○ー「そこで当社の無双シリーズですよ!
○ー○ー「そこで当社の無双シリーズですよ!
29: 名無しさん ID:eUQGZiPSa
フリーレン無双、薬屋のひとりごとのアトリエ、スパイvsスパイファミリー
35: 名無しさん ID:L4ZvQdE40
>>29
エレベータースパイファミリー
エレベータースパイファミリー
30: 名無しさん ID:WJC6k6Hy0
角川かバンナムアニメじゃないと基本はやらんだろ
33: 名無しさん ID:RMezJgz20
推しの子 アクアの謎
SPY×FAMILY オスタリアの謎
葬送のフリーレン フランメの謎
薬屋のひとりごと 皇帝の謎
影の実力者になりたくて 光の実力者
SPY×FAMILY オスタリアの謎
葬送のフリーレン フランメの謎
薬屋のひとりごと 皇帝の謎
影の実力者になりたくて 光の実力者
36: 名無しさん ID:rD4f6cd20
ヒットしてから採算取れるか判断するからそらそうよ
出るときはとっくにブームが去ってる
出るときはとっくにブームが去ってる
37: 名無しさん ID:MCXtXbPsM
ヒットしてから作ってもブームに間に合わんからなあ
40: 名無しさん ID:JZP0ngC+0
カプコンのジョジョの格ゲーはおもろかったわ
42: 名無しさん ID:rnjCgBNQ0
バンナムがやってるけどいまいちすぎて爆散しとるだけや
44: 名無しさん ID:rrWiaAVOr
>>42
バンナムはまだマシやで
他メーカーのキャラゲーは認知すらされてない
バンナムはまだマシやで
他メーカーのキャラゲーは認知すらされてない
45: 名無しさん ID:gXyp5SP20
ほんとストーリーをなぞるだけならゲームの意味がない
世界観とキャラを利用してゲームのシステムをうまく設計し、ストーリーもオリジナルでやれるなら価値があるかもな
世界観とキャラを利用してゲームのシステムをうまく設計し、ストーリーもオリジナルでやれるなら価値があるかもな
47: 名無しさん ID:L4ZvQdE40
割と新しいのだと
進撃があったか
進撃があったか
48: 名無しさん ID:wIEfLKwDd
今年だと水星の魔女なら可能性あるかな
50: 名無しさん ID:M1V/OVj80
コミック原作のゲームで一番印象に残ってるのはテクモのキャプテン翼だな
オリジナルのストーリー展開も面白かったし稀有だった
オリジナルのストーリー展開も面白かったし稀有だった
51: 名無しさん ID:dj7uCmQDd
水星はあっても鉄血みたいにスマホじゃね
52: 名無しさん ID:L4ZvQdE40
別に3DSの進撃も人気あったろ
続編まで出てたし
オリジナル要素で別ゲー化して
実質タワーディフェンス化したけどw
続編まで出てたし
オリジナル要素で別ゲー化して
実質タワーディフェンス化したけどw
56: 名無しさん ID:fWq3VMUe0
まず漫画やアニメみたいな見ても面白いオリジナルのゲームを作れなきゃ何も始まらない気がするな
ゲームのイベントシーンの会話とか本当につまんないからな
ゲームのイベントシーンの会話とか本当につまんないからな
60: 名無しさん ID:EolmYVOG0
ストーリー演出が劣化する時点で原作ファンからしたら旨味がないし、ストーリー全振りで他はおざなりってゲームは今だと一番嫌われる
ゲームデザインも原作の要素や再現に引っ張られるから制約が多い
アニメ漫画と違ってゲームはバンバン海外でも当ててるから無理に迎合する必要はないだろう
ゲームデザインも原作の要素や再現に引っ張られるから制約が多い
アニメ漫画と違ってゲームはバンバン海外でも当ててるから無理に迎合する必要はないだろう
61: 名無しさん ID:Bz3PeD+o0
今月スパイファミリーのゲームが出るし2月にはクレヨンしんちゃんが出るやん
62: 名無しさん ID:6N61xtJI0
PSPとかDSの頃は全くヒットしてない夜中の1クールで終わったアニメとか、アニメ化すらしてないマイナー漫画のゲームが沢山出てたな
何だったんだあの時代は
何だったんだあの時代は
69: 名無しさん ID:pL97b6Mm0
>>62
今はその手の受け皿がスマホガチャゲーになってるな
当たれば儲かるからと向いていようがいまいが構わず何でもガチャゲーにして爆死早期サ終繰り返してる
今はその手の受け皿がスマホガチャゲーになってるな
当たれば儲かるからと向いていようがいまいが構わず何でもガチャゲーにして爆死早期サ終繰り返してる
71: 名無しさん ID:bj5diBuR0
>>69
それも少し前の話じゃない?
2014~18ぐらいは爆死確定な雰囲気のアニメでも放送前からゲームリリース決まってるの多かったけど
今はそれなりに厳選されてる印象
それも少し前の話じゃない?
2014~18ぐらいは爆死確定な雰囲気のアニメでも放送前からゲームリリース決まってるの多かったけど
今はそれなりに厳選されてる印象
72: 名無しさん ID:pL97b6Mm0
>>71
それは確かにそうだね
スマホガチャゲーもレッドオーシャン化からは逃れられないんだろうねぇ
それは確かにそうだね
スマホガチャゲーもレッドオーシャン化からは逃れられないんだろうねぇ
66: 名無しさん ID:VSVw/OGc0
フリーレン今色々コラボしとるな
ジャンプ系でヒットしたのは確実にゲームになってるだろ
ジャンプ系でヒットしたのは確実にゲームになってるだろ
67: 名無しさん ID:YONOf5fZM
>>66
サンデーのヒット作だってゲームになるよ
メジャーとか
サンデーのヒット作だってゲームになるよ
メジャーとか
74: 名無しさん ID:14X+xG780
>>67
コナン、烈火の炎、MAR、犬夜叉なんかもあるな
コナン、烈火の炎、MAR、犬夜叉なんかもあるな
75: 名無しさん ID:DDmXNnYpM
最近コナンのゲーム出さないな
話題になったスケボーすらもう何年前だ
話題になったスケボーすらもう何年前だ
76: 名無しさん ID:Wj01+J0k0
古いけどサターンのレイアースは
けっこう好評だったよ
けっこう好評だったよ
80: 名無しさん ID:6ky38cF40
そういやゴブリンスレイヤーも出るんだっけ
地味そうだったが
地味そうだったが
81: 名無しさん ID:p39JxBDX0
ゴブリンスレイヤーはTRPGっぽくダイス転がした方が雰囲気は出そう
楽しいかどうかは別の話になるけど
楽しいかどうかは別の話になるけど
78: 名無しさん ID:LO8cHpFQ0
CSでちゃんとしたもの作ろうとすると時間かかるから完成したころにはブーム過ぎ去ってるとかありえるからなあ
ドラゴンボールとかワンピースみたいに長期的に人気を維持してる作品じゃないとリスク大きいんじゃないか
ドラゴンボールとかワンピースみたいに長期的に人気を維持してる作品じゃないとリスク大きいんじゃないか
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1702242252/