『FF8』のシナリオってそんなにわかりにくいか?
1: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
Twitterでわかりにくいって言ってる人がいるんだけど
ラグナの悲恋が時を経てある意味で果たされるいいストーリーだと思う


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2: 名無しさん ID:0zmbAy/ua1212
わかりにくいの絶対そこじゃないじゃん

 

3: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
どこがわかりにくいのかその人は言ってなかった
まあ単純な勧善懲悪じゃなくなって学内紛争とか政治とか絡んでくるからな

 

4: 名無しさん ID:QsGDvfoPF1212
魔女ってなんだよ

 

6: 名無しさん ID:5Le7AUdo01212
全クリしたけどスコールがどういう目的で旅して何のために魔女と戦ったのか一切覚えてない

 

9: 名無しさん ID:tS8vv6et01212
EDで過去に行ったときまませんにアルティミシア入るの止めないとずっとループなんじゃないのって思う

 

8: 名無しさん ID:SqpYKzh+01212
まずラグナ編とかいう全然関係ない奴の話がはさまってくるのがマジでウザい
しかも燃えもしなければ感動もない

 

10: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
ラグナ編心躍るだろ
全然関係なくはないし
スコールの父でのちに大統領としてラグナが出てくるだろ
そんでラグナが果たせなかった悲恋がスコール世代で果たされる

 

12: 名無しさん ID:SqpYKzh+01212
>>10
スコールの父だったら何?
FF5でドノヴァン編とか挟んできたら駄作だっただろ

 

16: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
>>12
だからラグナが果たせなかった悲恋をスコールが果たす展開は感動的じゃん

 

13: 名無しさん ID:0ioEcey6H1212
エルオーネの能力が謎すぎるのが悪い

 

14: 名無しさん ID:5Le7AUdo01212
8に限らずFFは全シリーズ分かりにくいんだよな
旅の目的がなんかふわっとしてる それとラスボスがよく分からん奴

 

15: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
そういえばVIPでドラクエ6のシナリオわけわかんないという人が数人いたんだよな
夢の世界のムドーの正体がわかるとことかどんでん返しが面白いだろあれ
1からずっとやってるユーザーも楽しませるためかひねったストーリーだけど

 

20: 名無しさん ID:5Le7AUdo01212
そうだぞ 世代間での感動ってのはロマサガ2みたいなことを言うんだぞ

 

24: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
>>20
ロマサガが感動するなら俺屍でもやっとけ
俺はFFもロマサガも俺屍も好きだが

 

26: 名無しさん ID:fMVb9sT/01212
リノア=アルティミシア説がウザイ

 

30: 名無しさん ID:yTneIDiDd1212
カードとドローばかりやってた記憶しかない

 

32: 名無しさん ID:6pnTCyO/01212
そういや最初学校にいたよな

 

34: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
のちに魔女がスコールたちの先生だったと判明したり
スコールの学校の校長シドが魔女と夫婦と判明したり
そこも面白かった記憶

 

36: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
魔女がみんなの母代わりの先生だったんだよな

 


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38: 名無しさん ID:5Le7AUdo01212
FF8が駄作と言われるのはシナリオじゃなくてゲームシステムの方で低評価だったからだと思うけどな
当時子供だったしシナリオは割となんでもいい

 

41: 名無しさん ID:MVbI/5Lf01212
話と話の間が開きすぎててストーリー忘れる

 

42: 名無しさん ID:1o3GpFpT01212
ドローシステムは俺も好きじゃないよ
えんえんドローして強化する単調作業がつまんない
だがシナリオはよくできてると思うけどな

 

43: 名無しさん ID:/p8AryOF01212
やってる間にだれて忘れるんだろ

 

44: 名無しさん ID:+Ba552Fia1212
何をどうすればいいかわからなかった俺はオイルシッパーで詰んだ

 

45: 名無しさん ID:0W8cXkI+01212
当時にしてはストーリー凝ってたからじゃね

 

46: 名無しさん ID:FVKrMAH301212
スコールがリノアリノア言い出したのが急すぎてなあ、、、
温度変化が0⇒10⇒20⇒沸騰みたいな印象だったわ

 

47: 名無しさん ID:TIju3xJ401212
攻略情報とか見てわかってくると魔法はアイテム精製が基本でドローはほぼ使わないってなるけど、小学生の初見プレイとかだとずっとドローしてるクソゲーって印象になるのは否めない

 

49: 名無しさん ID:Q94g2EYz01212
当時はわかりにくいってことなかったけど、近年になってからリノアアルテミシア説だの出てきて訳分からんことに

 

50: 名無しさん ID:8WvcTkvZd1212
当時のファミ通とかもドローして魔法集めようとか書いてたからな
精製はほぼ触れられてなかった

 

52: 名無しさん ID:eYKWQJXf01212
カードが本編だからな

 

54: 名無しさん ID:B+4DACtD01212
悪いかはともかく理解力が足りないのはその通りでは

 

70: 名無しさん ID:8aEIXM+Z01212
スコールが不器用ながらもガーデンを引っ張る者として成長していく一方で
サイファーは逆にどんどん転落してくんだよな
最後の「もう戻れねぇんだよ」って台詞は今まで強がってきた奴がとうとう吐き出した本音でかなり印象に残ってるわ

 

71: 名無しさん ID:xWPNQFeH01212
登場人物ほぼ全員身内みたいな世界の狭さよ

 

72: 名無しさん ID:Y1h05XcW01212
魔女が一つの時代に一人しか存在できないから
魔女の素質がある奴が未来とか過去の魔女に狙われただけの話なんだろうけど
なんか話もっと色々と複雑じゃなかった?
わけわからん種族出てきたり月行ったり

 

74: 名無しさん ID:u3s/F11d01212
実際のところアルティミシアが時間圧縮して何をやりたかったのかわからない🙄

 

82: 名無しさん ID:eZVxbzCX01212
>>74
誰も死なない優しい世界を作ろうとした

 

90: 名無しさん ID:aav5Quok01212
リノア=アルティミシアはシナリオ担当野島も否定してたが
近年はこれは適当な受け答えが広まったせい、シナリオは数人で作ってたのでそういう考え方で作ってた人もいるかも知れない
という言い方をしてる

 

128: 名無しさん ID:n2rsTpoe01212
>>90
全然関係ない場で空気を読まずに突然聞いてわけもわからないまま適当に答えたのをリノアル否定!とか言いふらしはじめたわけだからな
公式に撤回したのも当然というか

 

107: 名無しさん ID:uDZ+cjZFd1212
ぶっちゃけFF8でわかりにくいのってシナリオよりむしろシステムだと思う。
ドローとかジャンクションとか。
システムを理解してないと詰むようなつくりなのも挫折しやすい原因かと。
ちなみに個人的にはFF8は結構好き。4や6に次ぐと思ってる。

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702350573/


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コメント一覧
  1. 8好きだけどわかりにくいって意見もわかるよ
    なんというか世界観複雑な割には分かりやすく説明してくれる部分少ないし
    ラスボスの影がいまいち薄いのとストーリーの目的とか流れみたいなのをストレートに感じ辛い部分あるからな
    とりあえずリノアを助けるために魔女の力どうにかするストーリーってだけなんだけどもね

  2. システムがわかりにくいって話はよく聞いたことがあったけど、ストーリーがわかりにくいは何気に初めて聞いたかもしれない
    魔女のシステムとか時間移動がどうとか内容を正確に理解出来てるかどうかはともかく「スコールがリノアを好きになる話」くらいの理解は出来るだろ

  3. とにかく映像が綺麗で感動したよ
    ドローも面倒さよりも簡単に強くなれる嬉しさが上回ってた

  4. 7はセフィロス、9はクジャってのは覚えているけど8は出てこない

  5. >>スコールがリノアリノア言い出したのが急すぎてなあ、、、

    スコールの一匹狼な性格がリノアとの出会いで変わる

    リノアのおかげでスコールは仲間に優しくなり、他人に好意を持てるようになった矢先にリノア意識不明

    リノアがどれだけ大切な存在だったのか失ってから気づく(F.H.の橋のシーン)

    この流れが理解できなくて急にスコールがリノアを好きになったと言い出す奴が結構いるから呆れるわ
    キャラの会話まともに読んでないと思う

    • FF8に限らず会話や説明を読み飛ばしたりムービーたいして見てなかったりっていう人はけっこういるように思うから、RPGやADVみたいなシナリオがあるゲームでは仕方がない

  6. 指輪の事でしょうがねえな〜位の好感度から
    突然一人でおぶって歩き始めるのを理解できるのはエスパー位だよ

  7. ストーリー自体は良い魔女とその騎士が悪い魔女をやっつけるっていう古典的なファンタジーだしな

  8. 7は星に付いた寄生虫を駆除する話
    8は未来のメンヘラ女に振り回される話
    9は異星人の侵略
    10は故郷大好きおじさんの寝返りで世界がヤバイ

  9. 8はストーリー全然印象に残ってないわ
    覚えてるのはガードゲームとドローと召喚時の応援位やな

  10. ドロー稼ぎでシナリオ忘れるはあるな
    つかここまで「ざんてつけん返し」の話無し!?

  11. 8が一番好きだけどウケないのも分かる
    脇道に重要情報をめちゃくちゃ置いてるから自分で探しに行かないと楽しめない
    リメイクするならその辺りをサブクエに落とし込めば行けるんじゃないかと思う

  12. リノアル説が公式で否定されて撤回されるくらいには難解というか意味不明やろ
    リノアル説に説得力がある分もう少しストーリーに決定的な何かをプラスすれば良いのに、大事な所をぼかして曖昧にしてる時点でスクエニ自体がわかってない

  13. スコールが子供なのを見た目が隠してるから急に変わったように見えるんだろ

    あと、時間遡行モノなんて矛盾が必ずあるを前提として
    魔女パワーを未来→イデア→リノア→(圧縮とか)→イデア→リノア→以下ループ
    に閉じ込めたので解決したって解釈でいるわ

  14. 結構重要な話や設定をサブクエに置いてたりするから
    ある程度理解するのにそういうの回収しないと分かりにくいのがアカンと思う

    スコールや仲間の心境は子供の頃分からんかったけど、大人になってから分かるようになった

  15. 一番好きだけど分かり辛いのは納得。
    ラグナ編、Seedの意味、学園内闘争、魔女の目的と正体。
    これらがスコール(プレイヤー)に十分な説明をされないまま前〜中盤に畳み掛けてくるんだよ。当の本人が「分けのわからない事が増えただけだ」「どうして俺に聞くんだ!?俺だってわからない事ばかりだ!」なんて台詞を用意するぐらいだから意図的に伏せたシナリオ何だけど、遊んでる時はずっとモヤモヤしながら進めることになる。

  16. ストーリーというかシナリオが途切れ途切れになるのに、あんまり確定的なヒントがないからプレイ中に統合するのが面倒い。
    FFは基本的に行きずりが多くて、7だってオリジナルだと因縁はクラセフぐらいなのに、8はかなり拗れてるし。
    それに当時友人と話すぐらいなのと、アルティマニア後、ネットも使えるんじゃ理解のしやすさはかなり変わると思う。

  17. 何がしたかったのか覚えてない
    イデアも操られてたけど魔女は魔女?
    リノア=アルティミシアになる方が分かりやすかったわ

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