1: 名無しさん ID:LigHyp/V0
肉弾戦キャラを守備寄り、魔法キャラを攻撃寄りにするとかあるだろ
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう
3: 名無しさん ID:/TUh0O7s0
登場キャラみんなヘルクにしよう
4: 名無しさん ID:7ies4O+i0
赤ソロ最高の人か
5: 名無しさん ID:1iwB5aKUM
肉体言語を詠唱するスタイル
18: 名無しさん ID:i40PvqUc0
>>5
どこかの自称魔法少女かな
肉体言語は王者の技よ❤
どこかの自称魔法少女かな
肉体言語は王者の技よ❤
6: 名無しさん ID:0tclxsp90
「無双出来るチートキャラじゃなきゃヤダヤダ!!」
7: 名無しさん ID:OvdKydrd0
主人公が魔法使いならまあ
9: 名無しさん ID:ewEnXdxvd
魔法なんてデフォでええわ
ドラクエ5とか見た目がダセェ
8のふざけた見た目の勇者が剣振り回しながら魔法も撃てるなら完璧
ドラクエ5とか見た目がダセェ
8のふざけた見た目の勇者が剣振り回しながら魔法も撃てるなら完璧
10: 名無しさん ID:mz9ODWfW0
みんな強くしちゃっちゃおもしろくないから
弱いキャラをかばいながら進んでいけ
弱いキャラをかばいながら進んでいけ
11: 名無しさん ID:BUFocdaM0
筋肉ムキムキで防御力強く盾にもなる、
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ…
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ…
13: 名無しさん ID:lkDZUpqu0
ムキムキマッチョの魔法使いってなんかにいたな
15: 名無しさん ID:244eM+tN0
戦う以外で解決しろや
16: 名無しさん ID:Ax/fZ9Ci0
バスタードの主人公のことか
17: 名無しさん ID:g0U5IEAXa
ダークシュナイダーはい論破
19: 名無しさん ID:deldefzO0
よく言われるのが、身体能力を引き換えに魔力を得ているとか
20: 名無しさん ID:LGKYFbrS0
かめはめ波も魔法みたいなものだろ
21: 名無しさん ID:w9WZL+j90
>>20
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ
22: 名無しさん ID:ewEnXdxvd
タンクのムキムキマッチョもキショいわ
ゼノブレはメリアとダンバンしか使わなかったな
ラインとか需要ねーだろ、そもそもストーリーに対して絡んでねーし
ゼノブレはメリアとダンバンしか使わなかったな
ラインとか需要ねーだろ、そもそもストーリーに対して絡んでねーし
23: 名無しさん ID:iNKjFsayF
テイルズGのおっさん魔法使いキャラだからかあのムキムキの見た目で防御力一番低いの納得いかんかった
26: 名無しさん ID:BUFocdaM0
魔法少女マジカル☆ドリーマーズ
マッシュル-MASHLE-
バスタードのダーク・シュナイダー
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テイルズのウィル
27: 名無しさん ID:iKwSCIPZd
戦士系がスキルだのなんだので集団攻撃や属性攻撃を中盤辺りから普通にできるようになっちゃったから、一発の破壊力ってのが魔法使いの価値になっちゃっただけだろ
で、やっぱり戦士系がスキルだの奥義だので一発の破壊力を出せるようになったから、魔法使いは単純な殴り合いできないから不遇だって言ってるのよな
で、やっぱり戦士系がスキルだの奥義だので一発の破壊力を出せるようになったから、魔法使いは単純な殴り合いできないから不遇だって言ってるのよな
28: 名無しさん ID:lZ4xGQ5x0
まぁんな事やってると結局すぐ強さインフレして、Lv上げてパワーでブン殴る以外無くなるクソ展開にしかならん
29: 名無しさん ID:c0ATWD2y0
魔法戦士リウイをどうぞ
30: 名無しさん ID:CEVxHxITd
戦士も魔法得意にしろ
53: 名無しさん ID:92qc+LIs0
>>30
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし
31: 名無しさん ID:JbYe6h0Z0
実際はムキムキのほうがネコでドMだもんな
32: 名無しさん ID:lpOp7k2I0
ソウルシリーズはそういうキャラ作れるよな
作ったこと無いから強いかは知らないけど
作ったこと無いから強いかは知らないけど
33: 名無しさん ID:xRsxon4o0
六眼持ちのフィジカルギフテッドとか痛すぎて需要ない。
34: 名無しさん ID:SHvdD+3y0
○○○○じゃ魔法使いが剣と杖の二刀流でバシバシ物理でアレとタイマンしてたしなぁ
35: 名無しさん ID:F6OLJ3SA0
魔法使いが女キャラだと装備面でやたらと優遇されがちになる気がする
妙に物理防御が高いとか
魔法攻撃や属性攻撃や状態異常攻撃に対する耐性が強い防具が用意されてたりとか
妙に物理防御が高いとか
魔法攻撃や属性攻撃や状態異常攻撃に対する耐性が強い防具が用意されてたりとか
36: 名無しさん ID:v2DmU74n0
僧侶は肉弾戦が得意
39: 名無しさん ID:lZ4xGQ5x0
>>36
それプリーストちゃう、モンクや
それプリーストちゃう、モンクや
69: 名無しさん ID:WNfua/7G0
>>39
僧侶が殴り武器使うのはダンジョンズ&ドラゴンズからの伝統やね
十字軍のイメージから来てると思う
僧侶が殴り武器使うのはダンジョンズ&ドラゴンズからの伝統やね
十字軍のイメージから来てると思う
37: 名無しさん ID:NtFqyUY/0
弓は打たれ弱いとかも追加で
42: 名無しさん ID:0tclxsp90
>>37
軽装でゲリラ戦みたくブッシュとか動き回る為に鎧着れないから
って理由らしいでアレ
軽装でゲリラ戦みたくブッシュとか動き回る為に鎧着れないから
って理由らしいでアレ
68: 名無しさん ID:S+Ljjfuc0
>>37,42
あの辺りはイギリス長弓兵辺りがモデルだからじゃね
体格で弓兵と分かるぐらい完全専門職で切り合いとかしない、15本/分ぐらいのペースで間接射撃を撃ちまくる
弓兵なのに重鎧を着て乗馬突撃するのは鎌倉武士とか
弦が切れても槍みたく使えるよう、弓用の穂先とか有るイカれ集団
38: 名無しさん ID:uqDPCuOXM
国内ファンタジーでも角川スニーカー文庫とか富士見ファンタジア文庫あたりのレーベルはまだ重装魔法使いがいた気がするな
40: 名無しさん ID:YYM8fNCD0
イメージ外のことするなら別職に名義変えとけばいいから
41: 名無しさん ID:A0410s7d0
葬送のフリーレンはこの辺を意識した話だった気が
43: 名無しさん ID:wRCmFUvD0
ドラクエはまだいいけど魔法使いが貧弱なだけのゲームだとほんと邪魔
44: 名無しさん ID:OH+n+s820
魔法使いは攻撃力高いけど打たれ弱くていいんじゃね
タンクの存在感が無くなってしまう
タンクの存在感が無くなってしまう
45: 名無しさん ID:rLie3oqd0
だからウィッチャーなんだろ?
46: 名無しさん ID:FukW3OLt0
打たれ弱いのに正面棒立ちはおかしい
もっと散れよ
もっと散れよ
48: 名無しさん ID:oHVorP2b0
力持ちで魔法使いって無敵キャラいてもいいよな
弱点設けたら話作れるし
弱点設けたら話作れるし
49: 名無しさん ID:zOKx4Dtf0
エムブレムなんかは基本ガチガチになるけどな
デフォで近接戦も遠距離もこなせるオールラウンドタイプになる
魔法が効きにくい相手以外ほとんど無敵になるぞ
デフォで近接戦も遠距離もこなせるオールラウンドタイプになる
魔法が効きにくい相手以外ほとんど無敵になるぞ
51: 名無しさん ID:ewEnXdxvd
魔法使い
暗殺短剣
これら基本いらないよな
戦士
盾
弓で成り立つ
55: 名無しさん ID:zOKx4Dtf0
>>51
ウィザードリィなんかは最終的にそうなるな
殴り倒す奴兼盾兼僧侶役3人で終わり
ウィザードとか言ってるくせ最深階で毎度魔法の効かない敵多すぎ
ファイアーエムブレムなんかは真逆で足の遅い奴に生きる権利無し
パラディンドラゴンナイト司祭で終了
全員手槍&魔法持ち 戦士も弓も反撃で全てをチリにするために手槍
52: 名無しさん ID:z9WM+ka+d
タンクメイジソードマンの裸ハルバートが最強だよな
54: 名無しさん ID:UYmPRD8H0
確かに、実際に魔法使いがいて戦争に駆り出された場合の事を考えると
重鎧着てタワーシールド片手に魔法を撃つ固定砲台化が理想的だわな
薄いローブだけで戦うとか、いくら後方にいても流れ矢一発で死んでしまう
重鎧着てタワーシールド片手に魔法を撃つ固定砲台化が理想的だわな
薄いローブだけで戦うとか、いくら後方にいても流れ矢一発で死んでしまう
56: 名無しさん ID:kt6/9KdM0
魔法使いは強すぎるから弱点付けてるとこあるわ
ドラクエの魔法使いが1-7まで不遇だからそれを常識にして主語を大きくしてるんだろうが
アクションは極まるほど敵が理不尽に暴れるので遠距離からチクチク刺すし
RPGもタンクが機能しないぐらいのハードパンチャーになってHP飾りになるから特殊効果で攻撃受け流せる魔法ゲーになって戦士がポイ捨てされるのが常
アクションでも機動力>>>火力になってくるとまた変わってくるが
ドラクエの魔法使いが1-7まで不遇だからそれを常識にして主語を大きくしてるんだろうが
アクションは極まるほど敵が理不尽に暴れるので遠距離からチクチク刺すし
RPGもタンクが機能しないぐらいのハードパンチャーになってHP飾りになるから特殊効果で攻撃受け流せる魔法ゲーになって戦士がポイ捨てされるのが常
アクションでも機動力>>>火力になってくるとまた変わってくるが
60: 名無しさん ID:LwrCYNlR0
ワイルドアームズ3のギャロウズだな
192cm100キロの体格で酒場の殴り合いなら
パーティ最強の魔法使い
192cm100キロの体格で酒場の殴り合いなら
パーティ最強の魔法使い
61: 名無しさん ID:kt6/9KdM0
ソウルテイルズサガメガテンと極まるほど術師寄りになってったが
スタオーだけは魔法使い不遇シリーズだな
FFはやや物理寄りではあるが魔法が使えないと話にならないところはある
スタオーだけは魔法使い不遇シリーズだな
FFはやや物理寄りではあるが魔法が使えないと話にならないところはある
62: 名無しさん ID:z9WM+ka+d
基本的に
勇者は若いイケメン
戦士はムキムキマッチョ
僧侶が優男
魔法使いは爺さん婆さん女の子の役だからな
物語の都合だからしょうがない
63: 名無しさん ID:vDzueKhG0
魔術士オーフェン
64: 名無しさん ID:JfQ/e+nD0
ナイトより赤魔のが堅いからな……
65: 名無しさん ID:kJj3MO4k0
魔法使いは重装甲も切り裂き、鋭い剣も弾き返すんだが?
66: 名無しさん ID:WoYizoHT0
超絶美形主人公くらいからムキムキなイメージ
67: 名無しさん ID:RPaDlplK0
ゲームバランスの問題だろ
昔の某MMOだとデメリットなしで防御力上げれて火力も魔法使いの方が高いなんて状態が長く続いてたことあるが大分不評だったよ
その際近接職は不要と弾かれた
そのバランスを取るためか近接職でも耐えれて5・6発
魔法使いは2発くらい、酷いとワンパンで死ぬモンスター超火力時代になった
それでも魔法使いは不要なんてことにはならなかったので結果的に打たれ弱い方がみんな丸く収まることがより鮮明になった
昔の某MMOだとデメリットなしで防御力上げれて火力も魔法使いの方が高いなんて状態が長く続いてたことあるが大分不評だったよ
その際近接職は不要と弾かれた
そのバランスを取るためか近接職でも耐えれて5・6発
魔法使いは2発くらい、酷いとワンパンで死ぬモンスター超火力時代になった
それでも魔法使いは不要なんてことにはならなかったので結果的に打たれ弱い方がみんな丸く収まることがより鮮明になった
74: 名無しさん ID:deldefzO0
>>67
魔法は基本遠距離だから、場合によってはみんな散開して十字砲火してたりしたな
散らばっていて敵が一体だけだとやられるのは一人で済むから、回復蘇生も大変じゃなかった
魔法は基本遠距離だから、場合によってはみんな散開して十字砲火してたりしたな
散らばっていて敵が一体だけだとやられるのは一人で済むから、回復蘇生も大変じゃなかった
72: 名無しさん ID:dD7eKBK/0
ロード・オブ・ザ・リングなんかだとガンダルフはゴリゴリの脳筋だからな
当時の魔法ってのは直接攻撃するもんじゃなくて天変地異を起こしたりするもんだったから
当時の魔法ってのは直接攻撃するもんじゃなくて天変地異を起こしたりするもんだったから
76: 名無しさん ID:iJwlh/JO0
魔法使いなのに殴って解決するのがリウイだっけ
78: 名無しさん ID:1+4Wqpg40
英雄伝説でムキムキの魔法使いがいたけどな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1704856248/