鎧着た重装備のアーマーナイトみたいな『魔法使い』がいてもいいんじゃないか?
1: 名無しさん ID:I2vJHJUS0
魔法使い=軽装は古くないか?


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2: 名無しさん ID:I2vJHJUS0
鉄壁の魔法使いとか良くないか?

 

3: 名無しさん ID:CpMr/SrLM
そういうなろうはたくさんあるね

 

4: 名無しさん ID:I2vJHJUS0
>>3
あるんや
見たことないわ

 

7: 名無しさん ID:MPlliwHW0
D&Dとかだとクレリック、ソーサラー辺りは昔から割とそんな感じじゃね
日本がドラクエのイメージに引っ張られてるだけやろ

 

8: 名無しさん ID:Eoq4SSkS0
バロンやろ

 

9: 名無しさん ID:OEqi4vB10
ウルティマオンラインでタンクメイジがまさにそれだったよ
プレートメイルを着込んだ魔法使い

 

10: 名無しさん ID:84UzfLP0a
アーマーナイトまで出てるならバロンで終わりやろがい

 

11: 名無しさん ID:1ufnGXfX0
露出度を上げると魔力が増幅されるんやで

 

12: 名無しさん ID:XULKOzUa0
高耐久高火力だとバランスブレイカーになるので
鈍足だったり低速度だったりで調整されるのが常

 

13: 名無しさん ID:v2IYivhu0
生地に紋様を刻めばバフがかかるみたいなシステムだったら布なら何重も重ねるし鎧なら護符が山程ぶら下がったスケイルメイルみたいになると思う
針鼠型でも良いかもしれない

 

14: 名無しさん ID:+sMK7wIt0
バッファー系の魔法使いなら重装備で自分にバフ掛けて戦った方が効率は良いだろうな

 

15: 名無しさん ID:v2IYivhu0
厳密に語ると軽装である必要性は無いよな

 

17: 名無しさん ID:hpmCFMwu0
>>15
魔法で物理攻撃を防げるのなら鎧なんて要らないとも考えられるよ

 

16: 名無しさん ID:v2IYivhu0
外気からマナを吸収するのに適したのが軽装みたいな説明してる作品あった気がする

 

21: 名無しさん ID:/ohY+HLE0
>>16
FF2は主に金属に魔法の伝導を阻害する効果があるって理由で魔法阻害率みたいな隠しパラメーターがあったな

 

25: 名無しさん ID:v2IYivhu0
>>21
それ初耳だわ
昔のゲームって妙な独自要素持ってるゲームあるよなあ
初代SAGAとか凄かった

 

27: 名無しさん ID:JbRf6myZ0
>>25
古いファンタジー作品では鉄は魔力を忌避するから云々って設定がポピュラーだったよ
日本でもロードス島とかでそんな描写あるし
大元を辿ると錬金術関連の思想だと思うけど

 

38: 名無しさん ID:v2IYivhu0

>>27
小説では割と多いんだよね
普通は装備不可だからゲームでシステムとして実装している例は珍しい

指輪物語でガンダルフは剣使うけどミスリル云々のお決まり設定は無かった気がする


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18: 名無しさん ID:JFDISv0f0
重装鎧→防御キャラ→前衛で盾役→近接武器

 

19: 名無しさん ID:H7sXJaNbM
スマホゲーだと不思議とタンク魔法使い見かけるよな
性能モリモリのがガチャ回るってことかな

 

20: 名無しさん ID:iqHlLnee0
高火力重タンク有用そうだけど
非力でも強い魔法使って
見た目軽装にするのにうってつけだからな
軽装にしたいがための理屈付けとして
肌を出したほうが大気の魔力を吸い込めるので強い設定とか
作られる始末だし

 

22: 名無しさん ID:H7sXJaNbM
>>20
水着なのに硬い魔法使いとか余裕で出るからもっと酷いぞw

 

23: 名無しさん ID:OFLRM8Yq0
今期のアニメで体鍛えて疲れを回復魔法で回復してを繰り返して脳筋ヒーラーになるやつがあったなあ

 

32: 名無しさん ID:T2GZgWy60
>>23
なろうでも努力してるのは評価する

 

41: 名無しさん ID:+sMK7wIt0
>>23
あれはROのモンクだな

 

67: 名無しさん ID:I1ysMMFTd
>>23
あれ、治癒魔法使いは完全治療特化で他の魔法が使えないってデメリットがあるんだよね
だから肉体鍛錬と自己即時治癒の活用で生存能力を上げないと戦場で役に立たない
死なない限り兵士を無限回復してゾンビアタックできるから敵も優先して狙ってくるし

 

24: 名無しさん ID:Y091SnEh0
全キャラ中トップで防御力が高い生粋の魔法使いキャラがいるゲームがありますよ
ギルティギアストライヴと言うんですけどね

 

33: 名無しさん ID:T2GZgWy60
>>24
全員が魔法使いじゃねーか

 

28: 名無しさん ID:IMLzdW4b0
これピッチャーとバッターの二刀流は出来るけど
ピッチャーとキャッチャーの二刀流は出来ないみたいな話だと思う

 

34: 名無しさん ID:YUGeXvat0
>>28
ちょっと面白い説

 

29: 名無しさん ID:3+AGSgqT0
バロン定期
プリンスみたいに平民はなれないかもな

 

31: 名無しさん ID:BKSIUwic0
FE聖戦の敵将はコレだろ
レプトールとかアルヴィスとか

 

35: 名無しさん ID:3+AGSgqT0
ジェネラルの魔法版みたいなバロン。ボスで結構いたよな
人によっては魔法防御がそんなでもないみたいだ

 

36: 名無しさん ID:ICkBjuiA0
FEHなら重装魔もいっぱいいるけど絵は大体半裸

 

37: 名無しさん ID:1jZQoWR20
戦場で軽装は甘え

 

39: 名無しさん ID:ijcRtgoI0
つーか、そんなの見てて楽しいか?

 

42: 名無しさん ID:3+AGSgqT0
先生のニルヴァーナ物魔ともに結構硬くならないか?
鎧はないけれども

 

43: 名無しさん ID:LdRnxuYG0
エガちゃんメイジ育成しても普通に魔力成長高いからカイゼリンで魔法はネタプレイなのに他の生徒涙目にできるぐらい強いという

 

44: 名無しさん ID:qpSTkogm0
必殺技が発勁の魔術士がおってな

 

45: 名無しさん ID:zZTyeUTR0
胸や鼠蹊部が丸出しの女重騎士はいるのに全身フルアーマーの魔法使いはいない不思議

 

46: 名無しさん ID:jc4Q/jE80
魔法使いから戦士に転職した戦士

 

47: 名無しさん ID:KS1BUSHv0
戦闘中じゃない時も重装備で移動とかその荷物出移動とかで
筋力無いとしんどいんじゃ

 

48: 名無しさん ID:PbETx1FE0
折角近接戦闘しなくていいのにアーマーしてる方が馬鹿じゃね?

 

49: 名無しさん ID:XwM0KX+r0
魔法唱える時に踊りに近い大きな身振り手振りが必要で、
重装備だと重いし動きを妨げるし体力を余計に使うからペナルティかかるのはガープスだったかな

 

50: 名無しさん ID:TQ6eCfw90
俺のやってるゲームだとメイジアーマー居るわ
つか、FE以外で見ないって言ったら騎馬に乗ってる騎士とかも他じゃほとんど見ないぞ

 

51: 名無しさん ID:BKSIUwic0
そりゃ移動力の概念がないRPGじゃ騎馬はいらんからな
馬なんてせいぜい文字通り馬車馬として使われるのが関の山

 

52: 名無しさん ID:JNUVMP2s0
ダークソウルやエルデンリングなら実現可能

 

54: 名無しさん ID:Ym5szvJX0
>>52
デモンズは重装はスタミナ回復遅くなるから近接ビルドでも着ないゴミ、良く言ってもコスプレアイテムだったな

 

53: 名無しさん ID:Ym5szvJX0
金属は魔力を阻害するから着ないんだよ

 

56: 名無しさん ID:3sqFAikb0

魔法文明の発展をどの辺まで考慮するかじゃね?
・障壁魔法で近寄れない
・硬化魔法でローブでも金属鎧並みの強度
・軽量化魔法でクッソ軽いプレートアーマー

一般兵が 絶対回避の祝福付き鎧で抜刀突撃 vs 絶対命中の呪い付与の銃弾で防護射撃 という
魔力の無い兵士の大群&国家術師の総合力でのガチ戦争っていうマンガ有ったしな

 

61: 名無しさん ID:g9vgTMeF0
>>56
現実ではどーせ火力がインフレしとるから重装備いらんくねってなっとるからな
魔法でビキニルックでもカチカチになれるならそれに越したことは無いんやけどな

 

57: 名無しさん ID:RLrgb41iM
洋ものファンタジーとかそこそこあるんじゃね

 

62: 名無しさん ID:l2OhigZ/0
フリージ家のゲルプリッターがみんなバロンで雷魔法撃ってきてたぞ

 

64: 名無しさん ID:mM6AzCfW0
大盾とかいう遅延行為してくる魔法使いとかウザイだけだったな

 

65: 名無しさん ID:RtnfPTsO0
鎧だと大魔法使う時の印を描きにくくてポンコツ
精霊魔法だと精霊が鉄を嫌うので呼んでも来てくれない
プリーストはフルプレート着れる

 

66: 名無しさん ID:RhConwis0
ゲームにおいてジャンル問わず遠近問わず軽装備大正義になるな
ダクソみたいに装備重量絡む限り機動力の方がずっと大事となる

 

73: 名無しさん ID:2SiVC37q0
>>66
味方にスーパーアーマーがないのが当たり前なのが原因の一つじゃね?

 

72: 名無しさん ID:NgOcgum80

ゲームだと装備制限だったり重量デメリットを上回るメリットが無かったりだけ
ハベルの指輪数個分の加護を持った羽毛のように軽いフルプレートとかもできると思うのよな
体積も表面積も重鎧の方が大きいわけだし

まあ結局「軽装の方がエ〇い」が全てと打ち崩してしまうわけだが

 

75: 名無しさん ID:g3O6kzJg0
ゴルベーザとかエクスデスとか

 

76: 名無しさん ID:8am5GdvpM
基本的にはだいたいこのパターンで軽装かな?
・魔法使うのに身振り手振りが必要だから重装不可
・金属が魔力などを阻害する→相性がいい魔法金属とかできた鎧が後半に高レベル向けに出てくるかも?
・単純に魔法の勉強が優先だから体鍛えるとか時間がねーよ→神官戦士とか僧兵とかマジックナイトとかが上位職か中途半端職としていたりするよね

 

77: 名無しさん ID:TFA47ncu0
遠距離か近距離かの話なんじゃないの?
似たところで重鎧装備の弓使いとか意味あるのって話

 

78: 名無しさん ID:Gpfz0u2g0
>>77
想定がわからんが自分にも弓が飛んでくると考えると重鎧意味あるだろ

 

80: 名無しさん ID:UvUQQH1c0
>>77
日本の平安鎌倉あたりの武者がまさに重装弓兵じゃないか

 

88: 名無しさん ID:Ef9msYfZ0
>>80
それ全部兼ねてるタイプだろ

 

81: 名無しさん ID:U1TArucSd
>>77
重装備の遠隔となるとガンランスや固定砲台だけど
固定砲台はゲームによっては強い一方ガンスは強くするために無理やり機動力を補わされてるな

 

83: 名無しさん ID:2SiVC37q0
>>77
スレタイが「アーマーナイトみたいな魔法使い」だから
弓矢と違ってMPの制限を抱えていると考えるべきだろうね
MPならまだ優しくて、これが魔法回数制だったら・・・

 

79: 名無しさん ID:JImIAajy0

プレイヤー側だとほぼジェネラルにならんと使えないが、初期に前衛アーマーに加えてボウアーマー居たら
敵の弓恐れずに後ろに置けるから普通に使えると思うぞ。
単体だったとしても前衛塞ぎつつ敵の魔導士に一方的に攻撃されない(やっつけ負け怖いが)とか考えられるし。

まあ全て通せんぼできる屋内戦前提だが。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706347772/


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コメント一覧
  1. 強くなりたければ、レベルを上げて物理で殴るってRO時代に答えが出ているからな

    • むしろ重い鎧こそ後衛に向いてるんだけどな
      前衛で武器を振り回すなら最低限の装備で身軽な方が動きやすいし

  2. 魔力で鎧の重量を低減なんて誰でも思いつきそうだけど、不思議な事に何処も実践していないな・・・
    せいぜい複数の盾を周囲に浮かべる程度か。それも最近見なくなったけど
    ロボット脳な発想だけど、魔力ブースターやキャノンなんかを仕込めば、鎧の復権にもなりそうだが・・・

    • 昔からよくあるよそれ
      そういうことができる設定のキャラは魔法で戦うより物理で殴るからゲーム上のカテゴリは物理職ってことにされがちなだけで

  3. 体鍛える暇があったら勉強するのが魔法使いやろ
    トレーニング機器が揃ってる現代と違うんやぞ

  4. フルアーマー魔術師とビキニアーマー女戦士が並んでたらちょっと面白い

  5. 魔法で鎧を軽くできそうだが
    ゲーム的に最強になるからあえて出さないんだろ

  6. ダークソウルでも狭い場所なら強靭重視になるから部分的に重装魔法になったりはするよ!
    スタミナ不足は草紋の盾でカバー

  7. 絵面は変わらないから扱いにくいけど、鎧の厚さが半分なら単純に重さも半分にはできる
    鉄鎧の場合、殴り付けられるような攻撃には非力だが弓矢や握れる程度の石、擦り傷切り傷からは守ってくれる
    ローブやマント1枚よりはだいぶ良い

    魔法使いだからこそつまらない負傷で詠唱中断されたり戦線離脱されたら困るしな

  8. 鎧の重量に耐えれる身体を作るよりも防御系魔法を覚えた方が早いと思ってるかもしれぬ

  9. 金かかかるし手入れも面倒だろ
    魔術を極めたいのにそんなもんに経済と時間浪費できっかよ

  10. タクティクスオウガとかシミュレーションだとたまにそういうのいるよな

  11. 今のファンタジー物の魔法使いの原典であるガンダルフやらサルマンはそもそも「人間やドワーフの鎧なんていらねえ」って感じでエルフ並みの頑強な肉体持ってるから。
    それをゲームにしたD&Dだと「魔法が強すぎて本人硬いとゲームにならん」ってことでバランスのために薄くしたら、それがスタンダードになっちゃった感じやな。

    ・・・とはいえ、TESみたいに重装幻惑魔術師みたいなビルドができるゲームはあるっちゃあるし日本でも魔法使いがロボに乗り込んだりするアニメあるしな。

    • フルプレートを着た細身の美少女ってマイナーながらジャンル化している性癖だから
      エロゲだと魔法で筋力バフして鎧着ているキャラも割といるのよね

      RPGの場合は物理防御も魔法防御も強い代わりに雷属性に弱いとか対霊武器に弱いとかってバランス調整されがち

    • 創作物の英雄が起用万能なのは当然ってのと、それをそのままゲームに落とし込んで面白いのかってのは別問題なんよ結局
      と言うか逆説的にゲーム(特にコンピューターゲームだとより顕著だけど)ってルールとかバランス的に言うと、それこそ職能ごとにメリットデメリットがちゃんとないと、それこそ全部高水準オールラウンダーで良いが最適になっちゃうやろ
      で、それが最適解になるゲームってぶっちゃけ面白いか?って必然的になる

  12. 詠唱時の手振りが重装やと阻害される、魔力が金属で阻害されるが銀製ならOK、各属性の精霊が金属を嫌うからNG等
    D&D、ドラゴンランス、ロードス、指輪等の設定が色々とごちゃ混ぜになっとるが、子供心に「はぇ~」って思ってたわ

  13. 魔法使いに鎧を着せるより魔法で服を鎧並みに頑丈にする方が絵面がいい

  14. クラスわけとそれに伴う装備資格を廃止して
    装備のコーデでキャラ性能が変わる
    スキルや呪文は装備依存

    …ってな感じのゲームがいいってことなんだろか

  15. ウィザードリイにバロンとかパラディンの重装でも簡単な魔法使える奴らいたよな
    世界樹の迷宮でもパラディンは防御スキル特化の重装剣士で白魔法使うクラスがあるよ
    ドラクエ3でも魔法使い→戦士転職で魔法剣士作れるな…

  16. 魔法戦士リウイとかウィッチャーとか創作系だと結構いる。
    ゲームになるとバランスブレイカーになるからいない。
    FPSのサブマシンガン単発ダメージがピストル以下になるようなバランス調整。

  17. その先の意味を考えてないからバカの考えが出るんじゃねーの

  18. 重装備アーチャーがないのと同じ理由だろ 長射程持ちがタンクやらんわ
    敵の中ボスとかにはいくらでもいる

  19. そう考えるとフルアーマーで魔法使える魔王ってそういう錬金術の名残や先人の作ったおとぎ話達のかいがあってイメージされやすいんだなぁって思う

    一応人外だったり鎧が特注及び鎧そのものが本体だったりするパターンもあるけど

  20. キャラメイクできるゲームだとゴリマッチョの魔法使いとか作ったりしてたし、わりとそういう発想はどこにでもあるんじゃない

  21. ドグマのミスナイがまさにこれでしょ
    重盾と鈍器でガチガチ重装備で魔法との混成職

  22. ガンランスは槍の穂先が爆発してるだけでガン要素ほぼないぞ
    世界樹の迷宮4の一戦だけ加入するキャラにガード職と魔法職融合したキャラいたな、あのゲームはどの職業もぶっ壊れな強さだったから特別優遇されてるとも思わなかったが
    世界樹5では防御の高い種族をネクロマンサーに転職させたら硬くて死霊の攻撃力で戦える魔法職が作れるぞ

  23. 古のTRPG、T&Tの魔法は超能力なので魔術師も設定上は重装備出来るが、魔法を使うと体力を消費し同時に装備出来る重量が下がる為、結局は軽装備にしないとならないというほぼ意味のない代物だった。

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