1: 名無しさん ID:VFPr09mw0
大味なアクションバトルなんてやってられないよ
2: 名無しさん ID:/9+EhlKea
SRPGが至高なのか
4: 名無しさん ID:WJa5suMYM
攻略サイト見るだけの作業w
5: 名無しさん ID:SVyWxT6w0
将棋は「持ち時間」制だよ?
ドラクエみたいな無限長考できるガ〇ジゲーとは違う
ドラクエみたいな無限長考できるガ〇ジゲーとは違う
6: 名無しさん ID:tFqn4NHs0
>>1
将棋で相手のマスに駒を移動させても駒を取れるかは攻撃力と確率次第にしたのが今のターン制バトルだぞ
糞要素を増やして浅くしてるんだわ
将棋で相手のマスに駒を移動させても駒を取れるかは攻撃力と確率次第にしたのが今のターン制バトルだぞ
糞要素を増やして浅くしてるんだわ
7: 名無しさん ID:CDn+x+fg0
将棋に失礼
9: 名無しさん ID:9q43KVKI0
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
11: 名無しさん ID:Ee5LZQDs0
ゲハだと色々言われてるけどBG3やDoSはいいぞ
29: 名無しさん ID:WOfJO59c0
>>11
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。
12: 名無しさん ID:YgRXozYGa
売れるにはドラクエみたいな選択肢が殆どない作業ゲー
戦略性高い複雑なゲームはでても全然売れない
戦略性高い複雑なゲームはでても全然売れない
13: 名無しさん ID:u1w8jSvT0
対人はそうかもしれんが今時のコマンドバトルとかほぼ脳死連打でしょ
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか
16: 名無しさん ID:LAi6ibCf0
>>13
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ
19: 名無しさん ID:AvUeDtsDd
>>16
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ
35: 名無しさん ID:SgFi9fHK0
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい
38: 名無しさん ID:WOfJO59c0
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ
15: 名無しさん ID:w2KkhCpN0
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい
17: 名無しさん ID:YgRXozYGa
将棋出すならせめて確定完全情報ゲームを例に出せよ
18: 名無しさん ID:VGqobGo40
そんな戦略性無いです…
20: 名無しさん ID:cXQEpomd0
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
23: 名無しさん ID:ySmZfT/W0
>>20
レベルや武器で強化って戦略とは真逆の部分なのに言ってて矛盾感じないのか
レベルや武器で強化って戦略とは真逆の部分なのに言ってて矛盾感じないのか
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21: 名無しさん ID:v2JHgLte0
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
22: 名無しさん ID:cueGspsRr
この敵にはこの耐性防具をつけて
この属性が主体のキャラと切り替えて
こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな
24: 名無しさん ID:KR21BYua0
そもそもアクションで幅が出ないからコマンド式が出たのに退化して同じ動き繰り返しのアクションになったマヌケなRPGもあるしな
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか
25: 名無しさん ID:3K7Y2n9Xd
ドラクエ11Sの全ての敵が強いは面白かったわ
26: 名無しさん ID:0w806lMd0
ターン制はくそ
令和にやりたくない
ストーリーとか良いゲームはターン制バトルだと、すげえげんなりだけど仕方ないからやらざるをえない
27: 名無しさん ID:4xRfGleW0
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう
腰据えさせてじっくり考えさせよう
28: 名無しさん ID:utF+QZEZ0
結局たたかう連打だぞ
戦略も何も無い
戦略も何も無い
30: 名無しさん ID:VQg6iZO30
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
31: 名無しさん ID:+vbj6t1n0
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
34: 名無しさん ID:MnfnBptV0
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
37: 名無しさん ID:hE8uk1kL0
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし
同時プロットで先行有利とかないし
39: 名無しさん ID:fGfN8tOR0
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
40: 名無しさん ID:b4jihWWF0
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
41: 名無しさん ID:pDVZvYp+0
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ
42: 名無しさん ID:pDVZvYp+0
>>41
将棋みたいな無限の広がりのあるものと比べられないと言う事ね
将棋みたいな無限の広がりのあるものと比べられないと言う事ね