1: 名無しさん ID:y+bEVhZw0
和ゲーの売上本数
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ 国内50万本 海外220万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本
ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や
2: 名無しさん ID:AMLZ4WPF0
ウィザードリィとウルティマのパクリだからだろ
25: 名無しさん ID:9gpbCLcy0
>>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外
4: 名無しさん ID:0DJuu13X0
ドラクエって名前で売り出したのが11が初で海外からしたら新規ゲームだから
41: 名無しさん ID:ijMP1D0D0
>>4
8あたりからドラクエやったやろ
8あたりからドラクエやったやろ
50: 名無しさん ID:D52OIZql0
>>4
当時8は海外で40万本売って成功の部類と言われてたぞ
当時8は海外で40万本売って成功の部類と言われてたぞ
56: 名無しさん ID:ZZI4B1jV0
>>50
8の海外版はFFの体験版とのセット販売だから売れて当然だぞ
8の海外版はFFの体験版とのセット販売だから売れて当然だぞ
5: 名無しさん ID:y+bEVhZw0
ウィザードリィも海外じゃ言うほど人気ないなそういえば
12: 名無しさん ID:heumkurg0
>>5
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな
6: 名無しさん ID:q0USeTgN0
認知度低いんやろ
パルワ以外海外戦略長いやん
パルワ以外海外戦略長いやん
8: 名無しさん ID:lHtQTQHA0
ゲーム内容がどうこう以前に海外売り出しし始めたのが遅いし
9: 名無しさん ID:155IqQNa0
そもそもまともに発売されてこなかった
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや
13: 名無しさん ID:155IqQNa0
クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね
123: 名無しさん ID:hjx0utAXH
>>13
その辺とドラクエは違うだろ
どんどん進化変化するFFに比べてドラクエって8になるまでマジで古かった
その辺とドラクエは違うだろ
どんどん進化変化するFFに比べてドラクエって8になるまでマジで古かった
14: 名無しさん ID:1RzXG1nC0
二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:dq+RLPtS0
思ったより売れてた
30: 名無しさん ID:Zo0Smou00
おんなじシステム使い回してるだけだもんな
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ
31: 名無しさん ID:hYnLueGX0
ターン制RPGなんてもんはポケモンみたいにキャラ人気で積み上げるかペルソナみたいに見た目の良さ全振りせんと無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や
34: 名無しさん ID:ymLvtA0b0
逆に海外の方が人気あるのは鉄拳くらいしか思いつかん
42: 名無しさん ID:q0USeTgN0
>>34
ネプチューヌとかたぶんほとんど海外や
ネプチューヌとかたぶんほとんど海外や
43: 名無しさん ID:155IqQNa0
>>34
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた
45: 名無しさん ID:1RzXG1nC0
>>34
鉄拳に限らずストリートファイターとか格ゲー全般そうやろ
鉄拳に限らずストリートファイターとか格ゲー全般そうやろ
64: 名無しさん ID:Myu51uPC0
>>34
バイオ
バイオ
38: 名無しさん ID:DEGZeQKv0
元々違う名前で出してたのがきつい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい
40: 名無しさん ID:tgkbmMX/0
見た目ちゃうか
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ
51: 名無しさん ID:ZI63bIhC0
なんで外人あんなにコマンド戦闘嫌いなんやろうな
54: 名無しさん ID:q0USeTgN0
>>51
割と普通に売れとるで
割と普通に売れとるで
55: 名無しさん ID:4fquMh4u0
外人がコマンド戦闘嫌い言うてもポケモンペルソナと売れとるんやしシンプルにドラクエだから売れないってだけやろ
57: 名無しさん ID:kvYLPDb20
ドラクエの話になると大体5とかやし
58: 名無しさん ID:9gpbCLcy0
バルダーズゲート3がゲームオブザイヤーになったのにコマンドがどうこう言ってるやつは的外れや
61: 名無しさん ID:Myu51uPC0
そもそもRPGの考え方が基本的に日本と違う
外人の想定するRPGはTRPG的なもの(D&Dとか)
日本はドラクエでガラパゴスなRPG文化が広まったから外人には理解されにくい
FFとかペルソナは舞台が物珍しいからだろ
外人の想定するRPGはTRPG的なもの(D&Dとか)
日本はドラクエでガラパゴスなRPG文化が広まったから外人には理解されにくい
FFとかペルソナは舞台が物珍しいからだろ
69: 名無しさん ID:155IqQNa0
モンハンも日本人だけやたらやってるゲームみたいな扱いだったけど変わったし
ちゃんとローカライズしてマーケティング続ければ日本と海外で大体同じような評価に収束するはず、どっかのタイミングで
ただゲームごとにその落差埋めるのにどれだけ時間と費用かかるかは変わってくるしドラクエはまだかかる
ちゃんとローカライズしてマーケティング続ければ日本と海外で大体同じような評価に収束するはず、どっかのタイミングで
ただゲームごとにその落差埋めるのにどれだけ時間と費用かかるかは変わってくるしドラクエはまだかかる
74: 名無しさん ID:Q+c+bT360
150万も売れてんだな
75: 名無しさん ID:sFOLCSRc0
外人のドラクエファンは4chやネットでどんな会話してるんやろ
ここだとレブレサックやらマリベルの話題多いけど
ここだとレブレサックやらマリベルの話題多いけど
78: 名無しさん ID:kHZp43sOa
なお評価されてる模様
81: 名無しさん ID:QFLBonQ9d
>>78
ほんま認知の問題やと思うわなんかのきっかけで売れるポテンシャルはあるはず
ほんま認知の問題やと思うわなんかのきっかけで売れるポテンシャルはあるはず
80: 名無しさん ID:kHZp43sOa
ドラクエの海外売上右肩上がりやん
11が一番売れとるし
箱ユーザーまでいるぞ
11が一番売れとるし
箱ユーザーまでいるぞ
82: 名無しさん ID:KDkYGp390
そもそも剣と魔法のRPGなんて海外こそその辺に溢れてるからこそわざわざドラクエ選ぶ理由がないわな
ペルソナはRPGの中でも現代日本の舞台が物珍しいから受けた
ペルソナはRPGの中でも現代日本の舞台が物珍しいから受けた
87: 名無しさん ID:9kqSVfH90
オープンワールドにしたらまぁ相手にはされるんちゃう?
肝心のドラおじが求めてないのがあれやが
肝心のドラおじが求めてないのがあれやが
128: 名無しさん ID:2JUnk4gCd
ドラクエってどういうところが面白いんやろね?
131: 名無しさん ID:hjx0utAXH
>>128
シコシコ作業的にレベル上げたり金貯めたりするところじゃね
シンプルにそれで強くなれるから
シコシコ作業的にレベル上げたり金貯めたりするところじゃね
シンプルにそれで強くなれるから
132: 名無しさん ID:2JUnk4gCd
>>131
カンタンなところがええんか
カンタンなところがええんか
136: 名無しさん ID:hjx0utAXH
>>132
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな
133: 名無しさん ID:Yek3vXXrM
ドラクエはもともと子供でも時間さえなければクリアできるゲームとして開発されたらしいからな
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし
135: 名無しさん ID:Yek3vXXrM
スーパーマリオブラザーズが簡単な部類だったらしいからな
137: 名無しさん ID:YYSJ5ZOf0
ドラクエが日本でブーム起こした全盛期ってファミコン時代やろ?日本ではその時代に刷り込み完了したから今も売れてるだけで
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ
142: 名無しさん ID:TTddVA8Sd
なんでこのゲームこんなに売れてんだよ
ってのはどの国にもあるやろ
ってのはどの国にもあるやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707068279/