一人でも連れられればクソほど楽になる
クソモンスがいる階は即降りして、合成やアイテム落とすのがいるところ、宿屋の前の階では粘れよ
初クリアした回、保存の壺が一個も出なくて震えたわ
あそこは粘って消耗するより、即降りしてその次のマスターチキンとかが経験値高くておいしい所で粘ったほうがいい
初心者にありがちな、アイテム飽和してるのに全フロアまわってリスクおってるパターンだろ
赤い魚とかクソ強いんだよあとは入道
敵が強すぎる
11-12Fにいるぼうれい武者とミドロを使って
オドロかチドロになるまで敵のレベルを上げる
装備を外した素手か聖域の巻物の上から殴りまくれば
シレンのレベルが26-30ぐらい上がるから
後は99本ぐらい矢稼ぎすれば30Fまでいける
慣れないうちはチドロがクッソ硬いから
少し弱めのオドロを使ってパンチングするといいぞ
なるほどその手があったか
ボスまで聖域温存しても意味ないしね
基本はとにかく常に最悪を考えていざって時に運任せにならないように動く
矢で削り必ず一発殴りで倒すくらいのつもりが良い
出来れば壁際の毒矢罠に物投げて毒矢貯めると楽
そこまで行くとかなりイージーになるぞ
仲間どうやったら仲間になるの?アスカが棒探してるのは見たけど
何度かイベント見ると◯◯がダンジョンで出会うようになったみたいなメッセージ出るので
それ以降にダンジョン入るとダンジョン内うろついてるので話かけると仲間になる
サンクス
>>12
死に戻りするたびに
ストーリーの赤い吹き出しが増えるから
それを読むと仲間が徐々に解放されていく
火炎入道は強すぎるから
強装備や水の壺持ってないなら
その階はスルーした方がまだ確率高いかな
売値リストがあって売値識別がやり易くなったらしい書き込みは見た
とぐろ山は基礎だけでクリアできるようになってる
カカ・ルーがギタン投げ前提のバランスできちんと応用も練習できるようになってるのは偉いなと
あと1発当てれば敵を倒せる、でもシレンもあと一発で死ぬって時に攻撃することや
これは絶対NG、基本はそうなる前に下がって回復
下がれないでアイテムがあるなら必ず使え
これを守るだけや
今回3回連続で攻撃をミスるとかしょっっっっっっっっっっちゅうあるしな
>>1
完全に境界知能者
不思議のダンジョンのメインストーリーで
死んだ事なんてここ20年無いわ
チュートリアルみたいなもんだろあれ
勝ち誇った気持ちになれて良かったね
いかに合成に頼ってたか思い知らされたわ。
後半のだるい特殊攻撃してくる敵にはけちらず封印の杖をしっかり使う
後は慣れろ!
探検録あるから覚える必要すら無いよ
わかりましたみどりトドに封印の杖使います!
バッターはどうしようもないが火炎入道やいたずら小僧や大根みたいに嫌な敵見たり全部に杖を振れ
合成材や真空斬り後生大事に抱えるぐらいなら吹き飛ばしの杖でも残せ
初代ってそんなのできたの?
そういうのはシレン2から無くなって街マップはだんとは別扱い
>>39
拠点ではそもそも「不思議のダンジョンの操作」じゃなくなったから完全にできなくなった
ただ、ダンジョン内は無法のままなので泥棒は当然できるしダンジョン内の通行人を殺したりは普通にできる
キャラにつられて東方をやる人とがもよく言われることだが
「抱え落ちするな」
最初はアイテムはどんどん使って使い果たしてから死ね
使っていくと各アイテムで何とかできる範囲と保持や仕様の優先順位
どういう状況ならどのアイテムで対処できるかがどんどん解ってくる
>>51
最初はもうどんどん使ってみるしかない、特に巻物はどうしようもない
安全のためにフロア探索後に階段に駆け込める位置で使うと吉
杖は1回使えば大半のが何だが判明する、壺はいらない道具を入れればそこそこ解る
草は被ったやつから飲んでみる、序盤出るものなら一発で致命的ってのはない
腕輪は難しいが、装備する→ステータスを確認する→10歩ほど歩いて再確認
とやるとそこそこの数が解る、水や壁に突っ込もうとするとそれ系の腕輪は解る
、これは装備外しのワナの近くでやるべき
ここからは応用で、店で値段を見ると候補がかなり絞れる
特に合成の壺とかは一発で確定できる
杖を使え
杖は一回使えば何の杖かだいたい判別できる
未識別品は杖最優先
草や巻物はワンオフだけど杖は複数回つかえるしね
見えてないのに通路から投げてくるとかニュータイプかよ
慣れておけ
後々のダンジョンであちこちから炎飛んで来たりするから
デブーチョは代わりに経験値800と破格な上にみかわし香炊けば石も稼げる
ウザいけど逆利用の手段も豊富
カッパ盾があれば歩いてるだけで石と矢がそこそこ拾えて楽しい
アイテムが次々に燃えていくことだけはどうしようもないからムカつく
22階以降は即降りして
換金の壺に詰めたレア武器のマネーパワーで勝ったわ
ボス戦はヒヤヒヤもんだったが
ボス自体効果がトリッキーで結果こっちのアシストになるから
一応これが開発側の想定プレイに近いんじゃないか
やたら良い武器盾出るのは換金して
ボスにぶつけろってことなんやろな
3体同時に襲われた時は変な笑い出たわ
毒矢稼げてなかったら乗り切れんかったわ
ノロージョの姉はゴリラ想像して変な笑い出たわ
ストレスではあるけど
そこにストレス抱えて振り回されるのが
結構敗因になってしまうのよね。
消される前提でいつも通り行動するのが
大事だとは思う
稼ぎとかテーブルを意識させるチュートリアルでもあるのかな
各作品評価するとすればどんな所?
4は知らん
5は+しか知らんが何だかんだ安定して面白いしボリュームも満点
6はシリーズの垢みたいなのを削り落とした上にバランスが大幅に良調整されてる
トータルの完成度は初代に並ぶ名作
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707013853/