1: 名無しさん ID:MV4gRpF70
今のゲームより面白いのはなぜ?
教えてくれ
教えてくれ
2: 名無しさん ID:+iPrsc1s0
思い出補正
7: 名無しさん ID:K4MD37WsM
ゲームによる
本人の好みによる
本人の好みによる
8: 名無しさん ID:4qih1/lf0
2Dのはスーファミまででやり尽くされて3Dに移行したから
10: 名無しさん ID:3SAZfEZF0
昔がどの時代なのか、今でも面白いゲームはあるしクソゲーもある
11: 名無しさん ID:PAGiLJCL0
ff5の面白さは異常
12: 名無しさん ID:K07qe1Wrd
今やっても面白い昔のゲームはたくさんあるけど、どう考えても今のゲームの方が面白い
重厚長大なゲームがしたいならAAAタイトルやればいいし、お手軽なのやアイデア勝負なのがしたいならインディーズ
そのインディーズでも大ボリュームなのも多く、クオリティは大企業のメーカーにも引けを取らない
ちょっとした時間、移動先でやりたいならスマホゲーもある
こんな選択肢が無数にある今のゲーム環境にいて昔の方が面白かったとかほんとただの懐古厨でしかない
重厚長大なゲームがしたいならAAAタイトルやればいいし、お手軽なのやアイデア勝負なのがしたいならインディーズ
そのインディーズでも大ボリュームなのも多く、クオリティは大企業のメーカーにも引けを取らない
ちょっとした時間、移動先でやりたいならスマホゲーもある
こんな選択肢が無数にある今のゲーム環境にいて昔の方が面白かったとかほんとただの懐古厨でしかない
13: 名無しさん ID:1NblT8450
>>12
それは無い、というか昔の作品知らないだけ
それは無い、というか昔の作品知らないだけ
37: 名無しさん ID:x0X2aM3Qd
>>13
それはないな
昔のゲームで1タイトル1000時間遊べるのなんて廃人仕様のネトゲ抜けば皆無だったけど
比較的新しいゲームはそれくらい遊べるのはいくつかあるし
それはないな
昔のゲームで1タイトル1000時間遊べるのなんて廃人仕様のネトゲ抜けば皆無だったけど
比較的新しいゲームはそれくらい遊べるのはいくつかあるし
83: 名無しさん ID:7nJbqJgp0
>>37
その時間って同じことの繰り返しだったり
何もアクションが起こらない移動で水増ししているのも多いんだよね
その時間って同じことの繰り返しだったり
何もアクションが起こらない移動で水増ししているのも多いんだよね
87: 名無しさん ID:kMaVkSKqd
>>83
そんなゲームは普通は1000時間どころか30時間くらいで飽きて捨てられる
もし同じ繰り返しとか移動で1000時間遊べるゲームがあったら神ゲーで間違いないわ
そんなゲームは普通は1000時間どころか30時間くらいで飽きて捨てられる
もし同じ繰り返しとか移動で1000時間遊べるゲームがあったら神ゲーで間違いないわ
106: 名無しさん ID:jbr7/mFT6
>>87
初代シレンやアスカなんかは1000時間以上遊んだな
最近のゲームで1000時間遊んだのはあまり記憶に無いかも
500時間くらいのゲームは結構あるけど
初代シレンやアスカなんかは1000時間以上遊んだな
最近のゲームで1000時間遊んだのはあまり記憶に無いかも
500時間くらいのゲームは結構あるけど
55: 名無しさん ID:gpd4heD5d
>>12
おじさんだけど同意
新しいほうが遊びやすく中身も洗練されている
自分の感性が磨耗してるの認められない気持ちはわかるけどな
おじさんだけど同意
新しいほうが遊びやすく中身も洗練されている
自分の感性が磨耗してるの認められない気持ちはわかるけどな
70: 名無しさん ID:TMh0Tdas0
>>12
これ
「今遊んでも面白い昔のゲーム」はあっても、「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しない
これ
「今遊んでも面白い昔のゲーム」はあっても、「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しない
14: 名無しさん ID:uU5HqM/s0
アケアカとか昔のゲームいっぱい出てるよね?オススメある?
てか昔もあんなにゲームあったんだな
知らんかったわ
てか昔もあんなにゲームあったんだな
知らんかったわ
16: 名無しさん ID:cALa2Uve0
>>14
メタスラは鉄板として、バブルボブルとか(パズルじゃなくアクション)
まぁ低価格だし探してみるのもおもろいで
メタスラは鉄板として、バブルボブルとか(パズルじゃなくアクション)
まぁ低価格だし探してみるのもおもろいで
17: 名無しさん ID:oTe6DKa40
>>14
昔はゲーセンが楽しくてしかたなかった
毎日のように通った
今はUFOキャッチャーやプリクラばかりで
まったく別物になってしまった
15: 名無しさん ID:uqbAXQGG0
思い出補正というか単に昔は全てが新鮮に思えたからな
自分も子供だったしゲーム会社も手探りでゲーム作ってた
その分クソゲーも多かったけど
自分も子供だったしゲーム会社も手探りでゲーム作ってた
その分クソゲーも多かったけど
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19: 名無しさん ID:TWQ751gar
誰かが言ってたけど無駄な部分削ぎ落としてあるからっての見てなるほどなと思った
20: 名無しさん ID:NU3s6sEE0
今やっても面白いのなんて1割あるかどうかだぞ
21: 名無しさん ID:ntX/KdyQ0
面白いって感じる仕組みは変わらないからじゃね
24: 名無しさん ID:rKrSlsvId
じゃあ今ドラクエ3みたいなファミコン時代にバカ売れしたゲームそのまま出して昔と同じぐらい売れるかつうと絶対無理だしな
29: 名無しさん ID:qO2LTDTk0
ストーリーが面白いのかシステムが面白いのか
キャラクターデザインが面白いのか
曖昧でわかんないよ~
キャラクターデザインが面白いのか
曖昧でわかんないよ~
32: 名無しさん ID:AL+qg7bM0
ゲームによるけどシンプルだから
33: 名無しさん ID:jbr7/mFT6
最近FFピクセルリマスター遊んだけどコントローラーを持っている時間が圧倒的に長いな
イベントシーンも長々としたチュートリアルみたいなものもなくサラッと終わるから
すぐに自分で操作できて全くストレスがない
冒険をリソース管理で表現していて常にアイテムやMP不足による全滅の危険があり緊張感がある
昨今のRPGは快適性が重視されすぎてバトル終わるたびにHPが全快したりそもそもMPみたいな概念がなくなっていたりと
リソースを管理して洞窟を進んだり未知のマップを開拓するみたいな要素が無さすぎる
イベントシーンも長々としたチュートリアルみたいなものもなくサラッと終わるから
すぐに自分で操作できて全くストレスがない
冒険をリソース管理で表現していて常にアイテムやMP不足による全滅の危険があり緊張感がある
昨今のRPGは快適性が重視されすぎてバトル終わるたびにHPが全快したりそもそもMPみたいな概念がなくなっていたりと
リソースを管理して洞窟を進んだり未知のマップを開拓するみたいな要素が無さすぎる
34: 名無しさん ID:GvBRO7Rg0
結局友達とやったゲームや学校の教室で会話したゲームが一番おもしろいんだよね
だからおっさんにとって昔のゲームがいい思い出になるのは必然
だからおっさんにとって昔のゲームがいい思い出になるのは必然
36: 名無しさん ID:qbb3Nmak0
過度なリプレイ性を押し付けてこない
ボリュームが少ない(これ重要)
ボリュームが少ない(これ重要)
40: 名無しさん ID:/qUh6KI1d
「昔のゲーム」ってそもそもどれくらい昔なんだ?
昔というとシヴィライゼーション4、シムシティ4、スカイリムとかはめちゃくちゃ面白かったけどさ
昔というとシヴィライゼーション4、シムシティ4、スカイリムとかはめちゃくちゃ面白かったけどさ
44: 名無しさん ID:WZ6bWLQM0
俺たちは世界を救いすぎたんだ
そして疲れたんだ
そして疲れたんだ
45: 名無しさん ID:P/Q9bWagd
その今でも面白いと思える昔のゲームは何だい?
新しいゲームがつまらない退屈と感じたとき
他に遊ぶものがねーなの暇つぶしのために
昔の名作と呼ばれてるゲームを遊ぶことはあるけど
新しいゲームがつまらない退屈と感じたとき
他に遊ぶものがねーなの暇つぶしのために
昔の名作と呼ばれてるゲームを遊ぶことはあるけど
47: 名無しさん ID:55oPKYFt0
昔がどの程度まで遡るかによるな