昔のFE「苦労してレベルアップしたけど成長するかは運です」
1: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
これ今思うと糞みたいなシステムだよな


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2: 名無しさん ID:kuqiKC5A0
お前みたいなやつのせいで、やりがいもくそもないストーリー見せるだけのクソゲーが量産されるんやな

 

3: 名無しさん ID:P4ROMbJ40
とはいえ固定成長も周回プレーヤーが計算して絶頂しながらやらなきゃあんま意味ないし

 

4: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
あれ固定成長でやったらもっとつまらんって不思議や

 

64: 名無しさん ID:moBcZshX0
>>4
ギャンブルってのは楽しいからな
たとえトータルでクソ成長だったとしても6ピン7ピンした時の絶頂感には勝てんのや

 

7: 名無しさん ID:tOxKngsc0
昔のファイヤーエンブレム「キャラが死んだら復活しません」

 

9: 名無しさん ID:V9QF9S1m0
>>7
今って復活するの?
それもはやファイエムじゃないやん🥺

 

13: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
>>9
昔もオームの杖とかあったで
今はカジュアルモードって復活する設定や、巻き戻し水晶とか温くなってるよ

 

24: 名無しさん ID:N9HlvrQE0
>>9
初代から復活はできただろ…
限りはあるけど

 

8: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
ドラクエで言ったらレベルアップしてもステータス何も上がらない可能性もあるってことやぞ?
うんち過ぎるやろ

 

11: 名無しさん ID:V9QF9S1m0
キャラの死も含めてストーリーを紡いでいくのがファイエムの魅力やろ…🥺

 

18: 名無しさん ID:znllYzA9d
最初から強いやつは成長しません

 

21: 名無しさん ID:BPO7t4cOM
昔のは敵が増援で出てきたらいきなり行動してきたけど最近のは難易度によっては動かんらしいやん

 

23: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
いわゆるやっつけ負けは注意しても結構おこるからなあ

 

25: 名無しさん ID:cy5KZexy0
レベルアップでHPが上がることでHPがMAXじゃなくなりHPMAX時限定のスキルが使えなくなるのは糞やと思う

 

27: 名無しさん ID:ogvu7zd70
運ゲーに勝てばビラクでもマチスでも使えるってこった

 

31: 名無しさん ID:dTzHxrek0
>>27
ビラクの成長パターンはガチでゴミやで
星のオーブないと話にならん

 

30: 名無しさん ID:k2I5jyYj0
GBAからやってないけど今って成長の最低保証あるんか
ベルサガが先に導入しててそっちはうまいことやってたけど

 

32: 名無しさん ID:fVeLnh5RM
まあワイはベルウィックサーガクリアしてるからどんなFEでも耐えれるけどね

 

34: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
SFC時代は乱数が偏る事で有名やかったからな一度クソ乱数にハマるとほんとしょーもない
GBA時代になって矢印ぐるぐる方が編み出された

 


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35: 名無しさん ID:I9hWn23J0
>>34
レベルが上がる戦闘で必殺がでないことを祈るプレイヤー達

 

58: 名無しさん ID:1jZ/xQes0
>>34
kwsk

 

65: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
>>58
単純に移動先の矢印を動かすことによって乱数が消費されるから
それを使った乱数調整による吟味や、これは再現可能なので状況再現にもつかわれる

 

37: 名無しさん ID:b3yoKSVx0
レベル上がる寸前で止めて次の章の最初の戦闘で厳選やろ😠

 

39: 名無しさん ID:Ah6oY7es0
それはいいけど必殺はクソ

 

41: 名無しさん ID:5XARfisg0
成長率も大事やが結局は初期値ゲーや

 

42: 名無しさん ID:poZPMEAo0
私は何度でもやり直す

 

43: 名無しさん ID:dTzHxrek0
初期値ダメダメで成長も微妙なソフィーヤの悪口はよせ

 

45: 名無しさん ID:WXFiNQKd0
>>43
普通に育っちゃうレイと即戦力のババアが悪い

 

48: 名無しさん ID:n1vsT0PY0
GBAシリーズの敵女幹部美人揃いだけどあれ誰も仲間にできないの悲しい

 

52: 名無しさん ID:ITKKNJSt0
>>48
おはD

 

51: 名無しさん ID:ITKKNJSt0
バーツとかいう主力候補

 

56: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>51
初期値がバカ高いだけだよね?

 

57: 名無しさん ID:dTzHxrek0
>>56
成長率もバカ高いんだよなぁ…
なお

 

67: 名無しさん ID:GNQC3Vti0
>>51
武器が手に入らないんだよなぁ

 

53: 名無しさん ID:IWafCxdE0
DSの暗黒竜のナバールの弱さよ

 

54: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
>>53
新暗黒竜ってなんか調整ミスってるよなあ

 

55: 名無しさん ID:Nf2G4r000
クラスによって上限あるからどんだけ頑張ってもそのキャラよかクラスが強いか弱いかになるよね

 

59: 名無しさん ID:WXFiNQKd0
封印の剣ってエレンかサウル育ててなかったらヨーデル加入するまで誰も光魔法使えんのやな必死にジジイを戦わせてようやくアーリアルの演出見れたわ

 

63: 名無しさん ID:cy5KZexy0
新あんこくは明らかに調整ミスってたな
あと絵柄もなんか気持ち悪かったし

 

70: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>63
シーダがツンデレヒロインみたいな見た目なの草
no title

 

66: 名無しさん ID:Nf2G4r000
新暗黒てキャラをロストさせないと仲間にならないキャラおったやん
あれアカンわ

 

74: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>66
全部の外伝行くには味方40人くらい殺す必要あるぞ
怖いか?

 

75: 名無しさん ID:Qzkk+k7l0
>>74
ヒェ

 

69: 名無しさん ID:f0Gcim6v0
バランスは蒼炎が最高だと思う、なお暁(特に3章以降)のうんち

 

71: 名無しさん ID:LIrRLbNX0
成長ランダムでレベル上限ありだからやってることはローグライクと同じ

 

72: 名無しさん ID:Nf2G4r000
DSのレナさん目が死んでてすき
SFCではめちゃめちゃ美人やったのに

 

84: 名無しさん ID:5XARfisg0
烈火「封印のソドマス強すぎたから弱くするか…」
聖魔「封印のソドマス強すぎたから弱くするか…」
蒼炎「封印のソドマス強すぎたから弱くするか…」

 

86: 名無しさん ID:0kT+klNx0
配信で見る分には成長にランダム要素あるほうがドラマが出来てええのにな

 

94: 名無しさん ID:qLoIRbdv0
>>86
レベル20になってもアイクの攻撃力が一桁の配信は可哀想で面白かった
でも自分がそうなったら流石に嫌だわ

 

90: 名無しさん ID:axd1qquE0
過去シリーズ一番の理不尽は即動き出す増援だと思ってる

 

97: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>90
トラキアの糞意地悪い増援見てみ?
ちびるで

 

91: 名無しさん ID:Mw7jvKwS0
やっぱ、烈火のヘクトルハードくらいが難易度的にちょうどいい
るな以上だと厳選詰め将棋やし

 

99: 名無しさん ID:Nf2G4r000
トラキアって難しいより理不尽よな

 

101: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>99
でも聖戦士の書で誰でも強くできるから自由度高くておもろいで😉

 

104: 名無しさん ID:dTzHxrek0
>>101
後半ほど聖戦士の書が集まり出てくるキャラの成長率も高いという悲しさ

 

103: 名無しさん ID:5XARfisg0
トラキア24章外伝とかいう永遠に語り継がれるべき糞マップ

 

105: 名無しさん ID:YBBU6KfAd
>>103
あそこまで悪意しかないマップは今後出してはいけない
索敵だけでも相当ストレスなのにワープ床ほんまゆるさん

 

106: 名無しさん ID:fuE9wDIl0
トラキアの顔グラフィック好きやわ
ナンナとかキラキラしすぎてて聖戦のラケシス使い回しの気の強い感ゼロやけど

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1711585449/


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