格ゲーの『ストリートファイター』って何が良くて大人気シリーズになってんの?
1: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:49:17.70 0
格ゲーなんて山ほどあるのに、これだけはかなり売れたシリーズに思うんだわ


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2: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:50:51.35 0
ギルティギアとは違うのかな

 

3: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:52:00.26 0
スト2が流行ってたころ
よく行ってた枚方のGIGAってゲーセン
日本のトッププレーヤーがいたのを最近知った

 

4: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:52:37.42 0
小学生の頃ボーリング場のゲーム機があって初めて遊んでめっちゃ楽しいって思ったな
当時こんなゲーム無くて新鮮だった
ゲーセンなんかアルカノイドとかシューティングしか無かったような

 

7: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:54:41.23 0
2をゲーセンでやってた世代
SFで出来ることに感動した

 

8: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:55:21.23 0
スト6が配信者界隈で滅茶苦茶流行ってる
中高生くらいの若い子もやってる
一昔前からじゃ考えられん

 

11: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:58:26.43 0
バーチャと鉄拳の前だからな
バーチャが消えてこれと鉄拳になるとは思わなかった

 

13: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:59:21.68 0
6で久々に格ゲーやってネットで無限に対戦できることに感動したわ
レバーレスが手に馴染んでくる感じも面白い

 

14: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:59:54.36 0
四天王が使えたダッシュはハマったな
あの頃はゲーセンだけじゃなく色んな場所に筐体があった

 

15: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:00:14.32 0
4とか5もネットで対戦ぐらい出来たけど

 

16: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:00:31.00 0
これで俺の知り合いが有名になっていってる

 

18: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:03:16.78 0
モダンがでけーよな
試合も盛り上がりどころが分かりやすい

 

19: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:04:55.00 0

それまでゲーセンは人と機械の戦いだった
でも機械が強すぎれば客はつかない
機械が弱すぎると店はあがったり
このバランスがゲームの生命線だった
だいたい100円10分が理想と言われメーカーは必死になって調整していた

だがカプコンが人と人を戦わせれば人は無限にコインを入れまくる
という大発見をしたまさにそれは革命だったのだ

 

91: 名無しさん 2024/03/31(日) 09:34:01.75 0
>>19
連コに関してはアメリカ文化の影響
さらに別筐体による通信対戦はゲーセンの現場でメーカー非推奨の改造から生まれた

 

20: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:04:55.45 0
バーチャもESでほんのちびっと盛り上がったけどな…

 

22: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:07:08.27 0
山ほど無い時代の作品だからだよ

 

23: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:08:25.97 0
まだ6なのか

 

28: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:52.14 0
>>23
いったんZEROに戻ってそっちがシリーズ化してたからな

 


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24: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:11:45.91 0
スト2が流行ってたときゲーセンの有線で筋少のあの曲がかかってテンション上がりまくり

 

26: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:01.29 0
バーチャファイターは画期的だったのにな

 

27: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:05.70 0
春麗のおかげよ

 

29: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:15:47.70 0
キャンセルで連続攻撃ができたからだろ

 

30: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:17:24.66 0
ストリートファイター初代の時はアナログ式にボタンを押すような感じで
本当に格闘ゲームという感じだった

 

32: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:20:57.29 0
>>30
その頃から普通の筐体用に6ボタン式のコンパネもあったので
ストIIが出たときに6ボタンのほうだけになったんだと思った

 

34: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:22:20.83 0
>>30
大体の筐体でゴムが裂けて叩けなくなってた

 

31: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:20:50.09 0
ネオジオと比べて操作性が圧倒的にええやろ

 

33: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:21:02.66 0
ゲーセン流行ってたらしいのがスーパーファミコンでやれるようになったのがでかいな
FF6と並んでめちゃめちゃ売れただろ

 

35: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:23:11.54 0
家庭用に移植される前からゲーセンで大人気すぎた
アップライト筐体を2台くっつけて対戦できるようにしたのが大きい

 

36: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:24:19.53 0
波動拳昇竜拳の難易度がちょうど良かった
簡単すぎず難しすぎず

 

40: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:39:23.56 0
押す強さでアクションが変わるボタンでいえば
ナムコのベラボーマンもそうだった
そしてよく壊れた

 

41: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:41:16.28 0
恐竜同士が戦う格闘ゲームあった気がする

 

42: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:55:48.87 0
対戦格ゲー苦手でファイナルファイト派だったわ
スポーツの対戦ゲーは好きだったんだけど格ゲーはセンス無いのか一方的にボコられてた

 

44: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:00:53.67 0
>>1
コントローラーでもレバーでも何でも
ガチャガチャコマンドを覚えてシビアな入力をしなくても技が出るシステムが受けてる

 

47: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:05:08.71 0
バグだっというキャンセルが未来を開いた

 

51: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:36:38.71 0
モダンになって間口が広くなったのと配信者達がこぞってやってるのも影響してるっぽいね

 

52: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:39:36.53 0
モダンのおかげでリュウケンプレイヤーが増えるだろうね
あいつら苦手だからガイルか春麗使いだった

 

53: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:39:50.22 0
SFCファイナルファイトとスト2は兄弟でよく遊んだわ
今凄く懐かしい

 

54: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:51:39.60 0
オフイベの盛り上がりはビビったよ

 

57: 名無しさん 2024/03/30(土) 23:18:52.07 0
こんな形の対戦ゲーム無かったしな
トーナメント戦とかが全国のゲーセンでやられるようになって人気がさらに広まった

 

58: 名無しさん 2024/03/31(日) 00:31:35.51 0
ストIIよりもバーチャよりもファイティングバイパーズの方が面白いのに鉄拳が一番好きだけど

 

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1711795757/


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