https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。
そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。
須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。
日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。
入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ
入れ替えないでも売れてればOk
あとは頻度です頻度。
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ
レベルファイブはメディアミックスで成功したメーカーなのでスケジュールが遅れるのはダメージが大きい
グラがチープでも確実に発売される事が最重要
放送に間に合わないのは論外
グラがチープでは売れないPS版は出すだけ無駄
マルチにするリソースも勿体ない
任天堂ハード向けにチープでもスケジュール優先で出す
最低でもこれができなければレベルファイブの復活はない
日野はそれがわかっているのだろうか?
なんだかんだ3DS→switchは結構な性能のジャンプアップで
それなりのクオリティを維持しようと思ったら3DSみたいに小規模開発で大量生産みたいなのは無理だしなあ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ
下手にガッツリやった方がグダってないか
五年ぐらい前のレベルファイブに対する認識だわ
Switchの初期にファンタジーライフ出してたらロングランしてたと思うぞ
実際3DSのはよく出来てたしな
それをSwitchの終わりに出すとか頭おかしいし
それすら延期してるからな
何やっても常にトラブル=発売の目処が立たない
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ
子供ってのはひとつでももう手に入らないもんがあると
それ以降のコレクション諦めちゃうんだよ
何度もファン切り捨ててたら人気なくなるのは当然で
ブームが続かないものは全部コレで失敗してる
それより主人公交代が全てだろ
イナイレも同様
なぜあんなにメガトンムサシに執着してるのか
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ
心を入れ替えた結果を出せれば売れるかも