https://news.yahoo.co.jp/articles/5d1d9e3fb252b54c7f23f491abef4851f9a853de?page=2
RBRTが感覚的に分かり難い
RT RIGHT TOP(上のボタン)じゃねーのかよなんだよトリガーって
RB RIGHT BOTTOM(下のボタン)じゃねーのかよなんだよブラスターって
形状的に銃爪(ひきがね)なのに何でトリガーが分かりにくいんだよ
なるほど
ほんで◯でも決定可能にすれば万事解決 まぁ記号ってのがよくないやね
任天堂の方はボタン配置をGCに戻せばいいだけ
ちょっと古いPS4タイトルを遊ぶときに逆になるのが非常に辛い
PS5で動かしたら強制的にPS5操作に準拠させてほしい
じゃあ右ハンドル車は古いんか?
世界では左ハンドルが主流だから右ハンドルは古いンダー撤廃ダー
アホ理論やんけ
コマンドRPGは古いから全部アクションにしろっていうバカと同類
商品は古い新しいじゃない
売れるか売れないかで決めろ
下ボタン決定の方が普及しててメジャーじゃん
>>19
何が常識なの?
今どき任天堂だけだろ右決定なんてマイナー方式やってるの
日本人じゃでない発想だよなこういうの
そもそも海外のPS1が❌決定だった理由が意味不明なんだよ
❌は海外でも不正解なのに
北米では人気のあったメガドラの真ん中のボタンが決定だったのを
移行しやすいようにまねて
真ん中に当る×が決定になった説はすたれたのか?w
メガドラがABC 決定 キャンセル 決定 だったのが
ドリキャスでAB 配列になったからだろw
海外が❌決定の理由は未だに謎
基本がY/NやLRだから左側から順番に当てはめたり指が自然と乗る位置を基準にするのが合理的
初代はファミコンからだけど任天堂機の場合単純にコントローラーを握った時に右手の親指が1番自然に置かれる位置が右側のボタンだから使用頻度の高い決定が右になってるんだぞ
理由に関しては割と理にはかなってる
普通にA決定
ありがと
海外でも完全に統一されたわけでもないのね
×が決定って文化は日本にはねえんだよ
まず◯☓△□やめようぜ
PS4のゲームやるときにマルに戻すのが煩わしい
コミュニティ毎に変わるのが嫌な人がこんなに多いことにびっくりする
ずっと右決定でやってきてそれで順調なコミュニティが下決定に切り替える必要はないし
その逆も然り
デザイナーが「○はイエスで決定、右にある方が使いやすい」って決めたボタン配置を
コミュニティの皆が慣れ親しんでるのにいきなり変えるソニーが変ってだけだろ
別に任天堂は右決定をボタンの位置で決めてるわけじゃないのくらい、歴代コントローラみればわかるだろ
AとBでBがはいにくるのが変ってただその直感的な感覚でそうなってるだけ
PSの✕決定で◯キャンセルが可笑しく感じるのもそういう脳内違和感があるから
なのでそもそものボタン配置を変えるべき 記号の位置はそのままで押すボタンだけ逆にしてるのが悪い
64
GCもAは実質下なんだから
その方がファミコンのゲームも遊びやすい
スーファミのゲームだけは遊びにくくなるけど
ps4とか取り替え式だしボタン表示がソフトと同期してなくてイライラした
pcで当たり前にできるカスタマイズができない
ちなみにいうと、決定ボタンが右なのが悪いのではなく、左のボタンに親指を添えておけなくなるのが問題なわけだから、アクションが忙しい状況で他のボタンとAボタンを頻繁に使わなくてはならない!ってんじゃないなら決定ボタンがどこだろうと問題ないのよな
オンラインゲームが増えてそういう状況のゲームも増えたってだけで
メニューとかタイトル画面とかでまで下ボタンを常に決定に割振る理由はない
×は決定ボタンであって正解ボタンじゃない
右が決定左がキャンセル
つまりRが決定で統一すればみんな幸せ
右が決定だったのに下に決定に変えたからややこい
>>65
いや、結局は表記の問題だよ
マリオワールドが出た時に最初は皆Aで普通のジャンプできずに混乱して穴に落ちてった
Bでダッシュはスーファミの位置では明らかにしづらいのに、マリコレではキーコンフィグ用意しなきゃならない自体にまでなった
結局脳内の違和感排除の方が実際の指先の使いやすさよりライトユーザー的に重要って事
すぐ慣れるからわざわざ✕決定にしなくても良かったのにな