1: 名無しさん ID:j975xMtt0
5月29日はシューティングゲーム『グラディウス』アーケード版第1作目の稼働が開始された日だ。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/2405292b
4: 名無しさん ID:otwGjFRI0
グラディウスのBGMが1番印象に残っているな。
ステージ始まった瞬間のあのBGMは未だに頭の中に残っているからやっぱり良BGMって事なんだと思う。
そして沙羅曼蛇の始まった瞬間のあのノリノリBGMで当時は何言っているのかわからなかったけど英語の音声が入っているのがメチャメチャカッコイイと思った
ステージ始まった瞬間のあのBGMは未だに頭の中に残っているからやっぱり良BGMって事なんだと思う。
そして沙羅曼蛇の始まった瞬間のあのノリノリBGMで当時は何言っているのかわからなかったけど英語の音声が入っているのがメチャメチャカッコイイと思った
5: 名無しさん ID:H0Ls/Q8V0
とにかく音が印象的だった
6: 名無しさん ID:SJaDx8Xf0
ファミコンの移植はよくがんばってた
16: 名無しさん ID:/ra/LKET0
>>6
スプライトの関係でレーザー伸びなかったのだけ悲しかった
沙羅曼蛇以降の移植は頑張って伸ばしてたけど
スプライトの関係でレーザー伸びなかったのだけ悲しかった
沙羅曼蛇以降の移植は頑張って伸ばしてたけど
8: 名無しさん ID:hKeQd3CD0
いろいろ言われるけど5も良かったよ
13: 名無しさん ID:kUeKsnnc0
Vが賛否両論なのが面白い。
ゲームの完成度の高さのせいで信者が否定しきれてない辺りがおもろい
14: 名無しさん ID:UiSy9VwC0
アーケードのグラディウス3が難しいと聞いたことがあるけどやったことがない
スーファミのはかなり簡単でやりやすかった
スーファミのはかなり簡単でやりやすかった
20: 名無しさん ID:/ra/LKET0NIKU
>>14
アーケード版の3は一度死ぬと復活が絶望的すぎた
アーケード版の3は一度死ぬと復活が絶望的すぎた
15: 名無しさん ID:dtwP/oAc0
5は好評でしょ
不評なのは4では
不評なのは4では
18: 名無しさん ID:infI+pq5H
ファミコン版はレーザーがカッコ悪かったな
19: 名無しさん ID:zE/p+uQ+0NIKU
この辺りからアーケーダーがファコンはショボいとか言い出してな
2年も未来の高額ハード持ち出すなんて卑怯だ
2年も未来の高額ハード持ち出すなんて卑怯だ
23: 名無しさん ID:/ra/LKET0NIKU
>>19
ファミコンはファミコンで無茶移植のロマンがあった
特にあの頃のコナミは神がかっていたし
ファミコンはファミコンで無茶移植のロマンがあった
特にあの頃のコナミは神がかっていたし
21: 名無しさん ID:tou+brjD0NIKU
Ⅲまでだなそっからはもうね…
音楽で言ったらⅠが至高過ぎてⅡまでになるが
音楽で言ったらⅠが至高過ぎてⅡまでになるが
22: 名無しさん ID:u1V/9zXV0NIKU
ゲームブック版が面白かった
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:kkmm9FsRrNIKU
つべでレトロゲーマーな配信者が何周年記念とかいって色んなタイトル配信してるね
25: 名無しさん ID:hKwAQOxr0NIKU
39周年か
まだ富士通バブルメモリは使えてるのか
まだ富士通バブルメモリは使えてるのか
26: 名無しさん ID:/64hvxKq0NIKU
X68000のグラディウスをマクロス「愛・おぼえていますか」を流しながらプレイした思い出
27: 名無しさん ID:TvanXnps0NIKU
スーパーファミコン版Ⅲをスピードアップ全速でクリアしてたN崎くん
28: 名無しさん ID:ogRfd5aO0NIKU
スタートの音~BGM始まりの音
これだけで楽しくなる
これだけで楽しくなる
29: 名無しさん ID:od68q0fudNIKU
スイッチ版の初代グラディウスアケアカ版のバブルシステムモードで3面の空中戦でフルパワー(オプション4、レーザー、バリア装備)でレーザー撃ちまくると処理落ちするのは元のバブルシステム版の挙動を再現してるのかな
因みに基板モードやアーケードコレクション版は処理落ち無し
因みに基板モードやアーケードコレクション版は処理落ち無し
30: 名無しさん ID:xZRG3ZEFdNIKU
Ⅲはマニアの意見を反映して失敗した代表例
31: 名無しさん ID:3tymd3lg0NIKU
オトメディウスはなぜ死んだのか
39: 名無しさん ID:g4GPlwM5MNIKU
>>31
AC版を未完成でリリースした時点で死産だったのでは?
360のゴージャスでちょっと盛り返したけどエクセレントがね…
アケでコンマイカード作って武器集めるくらい個人的には好きだったけど
AC版を未完成でリリースした時点で死産だったのでは?
360のゴージャスでちょっと盛り返したけどエクセレントがね…
アケでコンマイカード作って武器集めるくらい個人的には好きだったけど
33: 名無しさん ID:/ZqoqX3v0NIKU
カミュのグラディウスのクリティカルヒットで何度もリセットさせられた思い出
34: 名無しさん ID:d7ASHUsJ0NIKU
98のグラディウス、公式じゃないのにやたらと出来良かったんだよな
公式って言われても信じてたと思う
公式って言われても信じてたと思う
35: 名無しさん ID:4Bw7QL480NIKU
アケアカでやったけど
グラディウス3は弾幕シューティングじゃないみたいな立場だけどノーミスで行かなきゃいけないし
敵が全力で殺しにくる弾幕シューティングの部類だよなアレ
グラディウス3は弾幕シューティングじゃないみたいな立場だけどノーミスで行かなきゃいけないし
敵が全力で殺しにくる弾幕シューティングの部類だよなアレ
36: 名無しさん ID:/k7o8vb00NIKU
Vはすげぇ好きなんだけど一周が長いのだけが難点
IIIは、スーファミやりこんでたもんで、大人になって意気揚々とアーケード版やったら三面ボスが地獄過ぎて笑った
そしてボスラッシュとキューブ、自機当たり判定のガバガバさに泣いた
37: 名無しさん ID:PJaNQbeU0NIKU
見た目が派手な上に初見でも悠々クリできる一面
やっぱⅡが最高や
やっぱⅡが最高や
40: 名無しさん ID:G/wpA3DrdNIKU
モーニングミュージックを目覚ましにしてるわ
42: 名無しさん ID:4XqaQ0eL0NIKU
5面ぐらいの触手は何であんなに処理落ち激しかったんだろ
関節同士の動きがネストされてたんかな
関節同士の動きがネストされてたんかな
43: 名無しさん ID:oM47RIGt0NIKU
とりあえず今出来ないのをなんとかして欲しい
外伝、Ⅴ、リバース、パロディウス&オトメディウス系…他にあったっけ?
これはもうコレクションだろ。カプコンは頑張ってるぞ
外伝、Ⅴ、リバース、パロディウス&オトメディウス系…他にあったっけ?
これはもうコレクションだろ。カプコンは頑張ってるぞ
44: 名無しさん ID:dtwP/oAc0NIKU
オトメディウスはパッと見の時点で全く魅力がなかった
46: 名無しさん ID:4o6CXqPK0NIKU
5はグラディウス名乗ってなければ評価したよ
47: 名無しさん ID:oM47RIGt0NIKU
Ⅴはダル過ぎ。テンポ大事
48: 名無しさん ID:ZC2fpq3n0NIKU
俺はV死ぬほど好き
IIの次に好き
IIの次に好き
49: 名無しさん ID:TQVcGp+00NIKU
MSX版は電気屋で見た時はボロクソだったんだが、いざ試遊で手のひらドリルよ
当時は出色の出来だったファミコン版のあとで、ずっとしょぼいグラディウスにハマるとは思わなかった
2(not II)以後も名作揃いでな
当時は出色の出来だったファミコン版のあとで、ずっとしょぼいグラディウスにハマるとは思わなかった
2(not II)以後も名作揃いでな
52: 名無しさん ID:/ra/LKET0NIKU
>>49
MSXはファミコンよりスプライト機能弱いから、逆に割り切って背景書き換えで無茶苦茶してるのがよかった
ファミコンじゃ絶対に真似できないハチャメチャボスの数々
MSXはファミコンよりスプライト機能弱いから、逆に割り切って背景書き換えで無茶苦茶してるのがよかった
ファミコンじゃ絶対に真似できないハチャメチャボスの数々
50: 名無しさん ID:TQVcGp+00NIKU
グラディウス5はコナミサンドは〇んだんだなって痛感したのがね あと挙げてらっしゃる人がいるように、テンポが悪い
あくまでサターン以後のトレジャーというかね
あくまでサターン以後のトレジャーというかね
51: 名無しさん ID:ZC2fpq3n0NIKU
外伝も良いゲームだがボスが完全パターンなのと爽快感のなさがなあ。
ただステージはめっちゃ好き。
3以降のマンネリコピーを払拭したと言うか、外伝だから好き勝手やったと言うか。
54: 名無しさん ID:XH6ROwA/0NIKU
初見はベーマガの画像だった
何だこれ!?すげえ面白そう!
初プレイは3ボタン多すぎ!メーター全然見れない!!
てんやわんやだったわ
でも魅力凄く溢れまくってた
何だこれ!?すげえ面白そう!
初プレイは3ボタン多すぎ!メーター全然見れない!!
てんやわんやだったわ
でも魅力凄く溢れまくってた
55: 名無しさん ID:fBKtJIqd0NIKU
うちにあったファミコンのグラIIが異常にバグりやすくて全然クリアできなかった
いつも6面あたりで急にバグるの
いつも6面あたりで急にバグるの
56: 名無しさん ID:rVxPsD7laNIKU
3以降はどれもガッチガチのパターンゲーなので久しぶりに遊ぶと全然楽しめない
どれも出来は悪くないけど腰据えて遊ぶのが前提なんだよね
R-TYPE1やグラIIもパターンゲーだけど遊びが大きいのでうろ覚えでも意外とどうにかなる
60: 名無しさん ID:XoHIC7fEMNIKU
好きだったのはIIまでだなぁ
61: 名無しさん ID:fBKtJIqd0NIKU
FC・MSX・SFC・PCE版はWiiとWiiUのVCで確保してるけど
スイッチでコレクション出してくれるとアケアカと同じハードで揃ってうれしいな
EGGコンソールでもよい
スイッチでコレクション出してくれるとアケアカと同じハードで揃ってうれしいな
EGGコンソールでもよい
62: 名無しさん ID:sNcuc1270NIKU
いまさらコレクションにするには弾が多すぎるのも問題だろうな
63: 名無しさん ID:9aE8a/Oi0NIKU
PSPにグラディウスコレクションと沙羅曼蛇コレクションあったね
今思うと割と豪華な詰め合わせだった
今タイトーが似たようなの出すと、収録本数削ってクソボッタクリ価格で出すだろう
今思うと割と豪華な詰め合わせだった
今タイトーが似たようなの出すと、収録本数削ってクソボッタクリ価格で出すだろう
58: 名無しさん ID:US4dXos+0NIKU
俺の中ではVとアインハンダーが忘れられないシューティング体験だわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716947459/