フロム・ソフトウェアの人気ゲーム『ELDEN RING(エルデンリング)』のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』は、先週の発売以来、一部のプレイヤーから「難しすぎる」という批判を浴びている。高レベルのキャラクターをもってしても、敵にわずかなダメージしか与えられず、敵の攻撃を2~3発受けただけで死んでしまうというのだ。結果、PCゲームプラットフォームのSteam(スチーム)でのDLCの総合評価は「賛否両論」となっている。
同作の販売元であるバンダイナムコはこうした批判を受け、プレイヤーに向けて非常に率直なアドバイスをしている。同社の米国法人はX(旧ツイッター)に「影樹の加護をレベルアップしたらどうでしょう」と投稿した。
フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。そもそも同社は、プレイヤーがDLCを始めるためにストーリー進行とは関係ない強力な裏ボスを倒すことを条件としていたようなスタジオだ。そうすることで、返金のリクエストや売り上げの減少につながる恐れがあったにもかかわらず。
筆者の見解もバンダイナムコと同じで、いま文句を言っているプレイヤーが最難関エリアに挑めるほど「影樹の加護」をレベルアップしているとは思えない。あるいは、そうしたプレイヤーは、DLCのボスに立ち向かうためにキャラクターのビルドや戦術を大きく変える必要があるのかもしれない。どのボスにも効果的な万能の攻略法は存在しないのだから。それとも、ただ単に自分のスキルを磨くべきなのかもしれない。
レベル上げて探索して加護レベル上げて遺灰使えば余裕
盾があると難易度下がる
縛りプレイしなければいいだけ
配信者でもない限りクリアするだけなら難しくもない
縛り配信見て騒いでるだけ
無明とかかわいいもんだったな
まぁ実質弱くはなるぞ
ソウル系でどうしようもない敵って火力上げてゴリ押しすればなんとかなるのがほとんどだから
生きるのに必要なスキルだけが要求されてるだけのゲームだからな
モーグの撃破率あんまり上がってないっぽいからなぁ…
まぁボリューム考えたら損をした感はないが配信でもやってない限りちょっと苦行ゲーじみてるかなとは感じたな
マリオ2みたいなゲームであるのは確かだな
本編のボスはこっちがアクション取るまで間合いをキープしてくれる時間があったけど
DLCは雑魚すらハメないと一生踊り狂ってる
>>45
だってエルデン本編じゃないもんw
モーグ撃破前提って時点で察せない奴は危機管理能力低い
ラスボスも何時間もやってれば攻撃パターン分かるし
余裕って聞いたけど?
フロムゲーは意外と簡単だよ
詰まる所がないし
雑魚倒してればレベルアップしていくんだから
「王朝へ至る道」だっけ?
でカエル狩りしてれば速攻でレベル上がるし
それやるとつまんなくなるよ
並の腕の俺では手も足も出ないってことだ
評価低いのを擁護するのに「下手くそは練習しろよ!勝てば高評価つけるだろ!?」って
言ってるの見るとズレてんだよなぁ…と思う
「フロムゲーはこういうかんじ!新参には難しかったかなw
でも不条理な難易度じゃなくてちゃんと考えれば攻略できるんだけどねw
ボタンポチポチの脳死プレイゲーしかやってないキミには難しいかなw」と
コメントしてる人たちの実に嬉しそうなことといったらもう…
リトライするだけの魅力がその先に見出だせないんだよな
マルチで遊びたいだけならもっと良いゲーム多いし
DLCクリア以前に DLCできるまでに攻略なしでは行けないのでは って思うよ
1ダンジョン1ボス倒してクリア はレベルや多様な武器の観点から ヤル気があればできるだろうけど
何処にダンジョンがある何処に何があるってのがエルデンは難しい
ドラクエも3くらいまで何回も全滅してたけど、どんどんヌルゲーになって11は死に要素無し常に無双状態だった
フロムは極端だけど、たとえ売れなくてもガチで殺りにきてほしい
でも面白かったし続編出たら買うし難易度下げてほしくない
避けるタイミング、攻撃するタイミングを掴めば倒せる
もっと万人に受けたいなら難易度選べるようにするとかするべきだし
現に他のメーカーはそうしているのにフロムだけ『ユーザーが合わせて評価しろ』なんて都合がいいわ
でもクリアしてしまえばかなり楽しいDLCだったよ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719325976/