FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
1: 名無しさん ID:CydKRPGr0

FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由

 


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2: 名無しさん ID:mPj3BODy0
そんな変なリアル志向をFFに求めていないから

 

3: 名無しさん ID:0wY2GWpn0
評価されてる定期

 

6: 名無しさん ID:jvG2MEW20
この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい

 

8: 名無しさん ID:UwDl6mUn0
考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ

 

10: 名無しさん ID:/43E4jv60
モンスター駆除による報奨金が自動で降ってくるシステム構築しただけやろ

 

11: 名無しさん ID:S1Q/l9qM0
ストーリー以外は評価してるよ

 

12: 名無しさん ID:CydKRPGr0
ワイはこの説明文を眺めるのが好きなんや

 

138: 名無しさん ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる

 

13: 名無しさん ID:KW/Ylngc0
ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる

 

14: 名無しさん ID:OxeRyqZf0
FF8もそれでボロクソ言われたやんけ

 

18: 名無しさん ID:R6lA076h0
>>14
8は給料あるからどうでも良くね

 

19: 名無しさん ID:HWQd37eH0
リアルは面倒ということをリアルで学んでないゲームオタクがやりたがるシステム

 

20: 名無しさん ID:CwCy+QRSd
無駄にアイテム多くなる問題

 

21: 名無しさん ID:1FeSEBU10
売るのめんどくさいからお金にして

 

22: 名無しさん ID:yGm8b1qa0
そもそも倒したらなにか落とす時点で不自然やろ
それなら倒したら報奨金にしたらええねん

 


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24: 名無しさん ID:CydKRPGr0
>>22
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや

 

33: 名無しさん ID:yGm8b1qa0
>>24
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん

 

38: 名無しさん ID:ajfELfL/0
>>33
それ結局素材アイテムと変わらんやんけ

 

42: 名無しさん ID:yGm8b1qa0
>>38
素材はこれを使って合成する話やろ
境界知能さん

 

44: 名無しさん ID:ajfELfL/0
>>42
店で売るかどうかやん
最終的な結果は変わらん

 

23: 名無しさん ID:ByuZDfAw0
それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ

 

25: 名無しさん ID:K4zijUUz0
ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ

 

26: 名無しさん ID:LL2UJQwt0
素材だと大量に持ち歩いてるのもなあ

 

27: 名無しさん ID:loHwDq5R0
ガンビットはよかったけど物理系のスキルがほぼないから通常攻撃タコ殴りか魔法ぶっぱしかないのが面白味に欠ける

 

32: 名無しさん ID:ketXh2GG0
他のゲームも同じだけど
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる

 

34: 名無しさん ID:ajfELfL/0
モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ…

 

39: 名無しさん ID:f6t3bsNx0
倒すと換金するって素材腐るやろ

 

47: 名無しさん ID:QdEnFMLn0
>>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ

 

41: 名無しさん ID:Zjf5Hgear
男の子ってこういうのが好きなんだよね…

 

43: 名無しさん ID:dYAoKmDu0
お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない

 

49: 名無しさん ID:JtwAJJmA0
モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ

 

53: 名無しさん ID:NYgTkWpe0
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ

 

57: 名無しさん ID:QdEnFMLn0
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き

 

62: 名無しさん ID:yGm8b1qa0
>>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな

 

61: 名無しさん ID:Qh+n98+y0
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん

 

63: 名無しさん ID:MYbS+rtx0
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや

 

64: 名無しさん ID:HWQd37eH0
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ

 

65: 名無しさん ID:0YHlTblO0
アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ

 

70: 名無しさん ID:VWpk9KdI0
素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る

 

73: 名無しさん ID:Qh+n98+y0
なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って

 

75: 名無しさん ID:vIzOPRkX0
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺

 

76: 名無しさん ID:IwSkBF9+0
素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと

 

77: 名無しさん ID:HWQd37eH0
まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや

 

84: 名無しさん ID:zO6aaHAX0
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?

 

114: 名無しさん ID:4x3eebmnd
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ

 

86: 名無しさん ID:lwFTHEi+0
素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね

 

92: 名無しさん ID:JJ/PAQLsd
モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな

 

99: 名無しさん ID:ILbU0CA60
落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ

 

101: 名無しさん ID:Z9XalXvW0
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」

 

111: 名無しさん ID:7q1+RYNod
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな

 

118: 名無しさん ID:oPF7R8be0

>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」

 

104: 名無しさん ID:6bp3ToTh0
一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した

 

126: 名無しさん ID:1hsoa2JW0
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ

 

133: 名無しさん ID:Qh+n98+y0
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと

 

135: 名無しさん ID:4x3eebmnd
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが

 

137: 名無しさん ID:1XKit2eO0
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?

 

142: 名無しさん ID:4x3eebmnd
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや

 

145: 名無しさん ID:2ui4KkC20
ザイテングラード6つ集めるだけのゲーム

 

159: 名無しさん ID:0YHlTblO0
透明武器なんか分かるわけがない

 

149: 名無しさん ID:x6YQPujB0
お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな

 

156: 名無しさん ID:/3xmEgXz0
唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ

 

161: 名無しさん ID:k1wHygOid
ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ

 

167: 名無しさん ID:PfCDyAkQ0
>>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ

 

170: 名無しさん ID:uVmYRAFr0
>>167
セーフティあるから6999です…

 

185: 名無しさん ID:AtgBx+5u0
>>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな

 

190: 名無しさん ID:Uigw4H/t0
>>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる

 

163: 名無しさん ID:9f3TmZAn0
凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし

 

168: 名無しさん ID:0fiSgTbM0
>>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん

 

173: 名無しさん ID:Uigw4H/t0
>>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで

 

169: 名無しさん ID:uVmYRAFr0
普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719615367/


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