1: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
こういうやつだよな
2: 名無しさん ID:hFg0Hf390
過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい
13: 名無しさん ID:H6gZyuUv0
>>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな
4: 名無しさん ID:n7sQod7Q0
全部主人公が倒す
7: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
32: 名無しさん ID:rDr6V9ip0
>>7
仲間がいない人は…
仲間がいない人は…
44: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>32
しゃーない
しゃーない
8: 名無しさん ID:3JIVY2L90
敵の悲しき過去語り(糞長回想)
17: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん
9: 名無しさん ID:on5k2ZTf0
根拠皆無の突如の覚醒
11: 名無しさん ID:tyOjipdHM
新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」
主人公「と言うわけで改良しました」
12: 名無しさん ID:M97jJ8UpM
「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す
の展開を延々繰り返す
14: 名無しさん ID:hFg0Hf390
一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
22: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな
26: 名無しさん ID:hFg0Hf390
>>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった
15: 名無しさん ID:8C1dHuVc0
後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら
今まで何してたんだこいつら
25: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
おすすめ記事
28: 名無しさん ID:rPgeUgMX0
>>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き
160: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>28
悪魔将軍はこんな感じやな
悪魔将軍はこんな感じやな
31: 名無しさん ID:hFg0Hf390
>>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
45: 名無しさん ID:ig9Njdzg0
>>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
16: 名無しさん ID:Nwy3fUeP0
なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ
27: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
19: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
20: 名無しさん ID:hFg0Hf390
バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや
似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる
21: 名無しさん ID:iNlcZS/j0
毎回主人公勝つのゴミ
8割くらいでいい
8割くらいでいい
39: 名無しさん ID:iJQd1byB0
>>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ
29: 名無しさん ID:ClNanKmh0
乱入&乱入
34: 名無しさん ID:9odCMb7k0
特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい
35: 名無しさん ID:H6gZyuUv0
リスクがある技を終盤になって手放すのも嫌い
36: 名無しさん ID:hFg0Hf390
序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ
具体的にいうとフリアグネ
38: 名無しさん ID:rPgeUgMX0
進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ
40: 名無しさん ID:ikAHK8Gmd
ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる
46: 名無しさん ID:iJQd1byB0
>>40
本部が強くて何が悪い
本部が強くて何が悪い
259: 名無しさん ID:Ew1Z62Au0
>>40
ガイ先生かな
ガイ先生かな
41: 名無しさん ID:wALxKFKm0
結局血筋
47: 名無しさん ID:hFg0Hf390
やり方次第ではとことん面白くなるけど失敗するととことんチープになる展開
2つの勢力の争いを描く
↓
実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる
↓
当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘
49: 名無しさん ID:tHz4iNPdd
歴代戦って来た奴らが雑魚化
50: 名無しさん ID:Wj9ZQ6eg0
満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」
51: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる
53: 名無しさん ID:Hjujz93G0
前作の主人公下げな展開
54: 名無しさん ID:od8B6RjWd
メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌
63: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>54
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする
55: 名無しさん ID:0k5AxBzt0
強敵が味方になると弱体化するパターンかな
56: 名無しさん ID:hFg0Hf390
時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ
57: 名無しさん ID:Nbj0d4Ga0
主人公側だけやたらタフ
60: 名無しさん ID:c1UiiNaB0
敵を逃しまくって被害拡大
61: 名無しさん ID:AT7kIHTr0
敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ
80: 名無しさん ID:rPgeUgMX0
>>61
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開
62: 名無しさん ID:hFg0Hf390
敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい
65: 名無しさん ID:UVRmnfzE0
炎や爆発攻撃がちょっと煤ける程度で済む
67: 名無しさん ID:JOYM+uLy0
敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す
この展開
73: 名無しさん ID:yaHvhYMS0
一撃必殺みたいな技が話の都合で当たらない
86: 名無しさん ID:c0g1l0FI0
強すぎる敵の対処の仕方がわからずやる気をなくすとか事故とか相手が本気出す前に倒すみたいな展開
90: 名無しさん ID:QrODWLwG0
やったか?(やってない)
死んだはず...(死亡確認)
死んだはず...(死亡確認)
99: 名無しさん ID:K3kN/Xm5d
タイマンで決着付かずじゃんけんで決まる
100: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
重要な戦いの前にメンバーの一人が怪我をしたりしてベストメンバーで挑めない
102: 名無しさん ID:trsV2nUid
>>100
スポーツ系で負けるための理由付けによく使われるやつやん
これめっちゃ萎えるよな
スポーツ系で負けるための理由付けによく使われるやつやん
これめっちゃ萎えるよな
119: 名無しさん ID:y83rMCZC0
>>100
贔屓球団でもたまに起きるし
贔屓球団でもたまに起きるし
122: 名無しさん ID:n0GbGxgYd
トーナメント戦で主人公と対戦する奴
全部強敵で苦戦ばっかするの。
全部強敵で苦戦ばっかするの。
135: 名無しさん ID:EsX4bJVK0
>>122
もう片方の山は決勝で当たる奴がほぼ無傷で勝ち上がるのよな
どんだけ抽選偏ってるんやってなる
もう片方の山は決勝で当たる奴がほぼ無傷で勝ち上がるのよな
どんだけ抽選偏ってるんやってなる
127: 名無しさん ID:KWq9eDbY0
自分の技やらをペラペラ説明して負ける
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721349249/