もう新規で『MMORPG』を流行らせるのは無理なんじゃね?
1: 名無しさん ID:hjYbn2W30

未来のRPGの形としてみんな思い描いていたし、00年代までは実際オンラインゲームの華といえばMMOだったけど。

ナーヴギアでも発売されない限りもう新しい体験とかないだろ?

 


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12: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
>>1
もう次はリアルSAOみたいなフルダイブしかないと思う
フルVRやフルARまでやっても上手くいかんだろうし

 

2: 名無しさん ID:CcX+jbMI0
ソニーがPSVR成功させてたらなぁ

 

3: 名無しさん ID:on4CPT3q0
当時思い描く未来のMMO→SAO
実際のMMO→魔剣伝説

 

4: 名無しさん ID:VBgSJgGc0
クロノオデッセイがある

 

5: 名無しさん ID:XKmGLXuZ0

MMOがMMORPGの事を指してると仮定して、「チャット等で第三者との繋がりがあるから苦行に耐えれる」というシステムはもう通用しない、苦行せず第三者と繋がれるゲームが溢れている

もっと言ってしまえば基本シングルゲームでもSNSで仲間と繋がれる訳でMMORPGである必要がない
ウマ娘や原神みたいなゲームでも十分 昔のMMOと同じような楽しさを感じられる

 

6: 名無しさん ID:/9/CSSEXd
ちゃんとしたもん作れば普通に流行ると思うが

 

10: 名無しさん ID:XKmGLXuZ0

>>6
今でもアルビオンオンラインみたいな硬派なMMOはある
MMORPGで言う硬派とはログイン時間=資産=強さという意味ね
初心者は絶対に先駆者に追いつけないし、先駆者が消えない限り美味いコンテンツにありつけない
基本的に新規は先駆者の餌、もしくは労働力 PVP当たり前、アイテム奪われたくなかったらそのマップに来るな、来たなら奪われる方が悪い

そういう海外でもウケるMMOは日本人が苦手にしてるんだよ

 

7: 名無しさん ID:u+gmBxHA0
ゲームやりたきゃMOでいいしコミュしたけりゃSNSで十分だからな
仮想世界を作る方向はUOの表現力レベルでさえ不可能だと気づいてしまった

 

8: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
DQ10がラストチャンスだったと思う

 

9: 名無しさん ID:wqvhDgpB0
ブルプロもコケたしもうMMOはおしまい

 

13: 名無しさん ID:r94ySZlE0
課金で育成早くなったりガチャで強い武器入手するようなゲームはMMOになれない

 

15: 名無しさん ID:pZOGLJB/0
ちょっと酷な事言うけどMMOを流行らせたい、流行って欲しいのは
もはや青春をネトゲですり潰した中年くらいなのよ

 


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17: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
MMOで青春使うのは正義か悪か

 

18: 名無しさん ID:15amw1j90
味の無くなったガムを延々と噛み続けるようなのはもういいかな
インディーも含めれば無限に近い選択肢があるのに一つのゲームをやり続けるのは人生を損してる気がする

 

19: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
>>18
俺は14歳からずっとDQXやって今27だわ

 

21: 名無しさん ID:rWO0WfoT0
ちゃんとしっかり作れば需要あるよ
流行らないのはちゃんと作ってないから
ブルプロは初動20万人が殺到したけどそれは需要だろ

 

22: 名無しさん ID:t/Gq7wd/0

快適性が上がれば上がるほど他人と組む必要がなくなるし消費も速くなるのでMMOの意味がない
かといって昔みたいに理不尽な作りにすればだれもやらない

もう時代に合わんのよ

 

23: 名無しさん ID:BVEMbRAQ0
MMOやってUIの複雑さをみてゲームより勉強が好きなのねって感じね

 

24: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
これ新規で作るのと、既存のIPのMMO化とどっちがいいんやろな

 

26: 名無しさん ID:rWO0WfoT0
時代に合うかっつったら流行りではないけど需要はあるよ
でなければFF14、DQX、PSO2はないしな

 

28: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
>>26
それらはIPパワーもあるからな
出たの最近でもないし

 

57: 名無しさん ID:r94ySZlE0
>>26
その3ゲームで需要満たせる程度しかMMO求められてない

 

27: 名無しさん ID:YfElbmmU0
原神ってMMOじゃないの

 

34: 名無しさん ID:/9/CSSEXd
>>27
MMORPGてのは多人数同時参加型オンラインRPGのこと
原神は基本一人用のオンラインゲーム

 

29: 名無しさん ID:rWO0WfoT0
原神はMMOではないやろ
それを言ったらエルデンリングもMMOになる

 

30: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
原神とパルワはギリMMOじゃないらしいけど
他にいい呼び方あるかな?

 

31: 名無しさん ID:rWO0WfoT0
マルチプレイ可能なオンラインゲーム

 

33: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
>>31
よりはもう一段上じゃね?

 

32: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
ポケモンやゼルダのMMO作ったら絶対面白いと思うけどな

 

36: 名無しさん ID:UytONrUc0
家の自分の部屋が親と隣同士とか意外にかなり多いからね
MMOでチャットや会話とかが物理的に難しいっていうのもある
ゲーム内ではコミュ障扱いされるけど実際は「音を立てにくい環境」
正確に言えば「音を立てれる時間帯が限られる環境」
これが長くプレイするMMO内のコミュ環境と合わせにくい
だからソロでシコシコするしかないっていうのが現代人の悩み

 

38: 名無しさん ID:/9/CSSEXd
>>36
VCしなければいいだけじゃないの

 

37: 名無しさん ID:P3IT8ejod
ROくらいが丁度いい

 

39: 名無しさん ID:ovyuvX5z0
MMOはMODを許容してないからメタバースゲーの方がより未来のゲーム様式だったな
マインクラフトやGTAやフォトナや
なんならカウンターストライクの方がよっぽどMMOやってる

 

40: 名無しさん ID:yJNZWOg00
FF11発売日から6年ぐらいプレイしてたけど、
いまもMMOってサーバーが何十個かに分かれていたりするの?
いまの技術なら何十万・何百万人でも同じ世界に同居できる?

 

43: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
>>40
分かれてる

 

41: 名無しさん ID:vZuyYN6W0
MMORPGはオワコン
MMO対戦ゲームは主流

 

42: 名無しさん ID:ovyuvX5z0
韓国がシムズの現代オンラインマルチ版みたいなゲーム出すだろ
あれが実質的な最新のMMORPGじゃね?

 

44: 名無しさん ID:ovyuvX5z0
inZOIってゲームね
GTAも今の遊ばれ方を考えるとほぼMMOだと思う

 

48: 名無しさん ID:YfVAuUH70
100vs100vs100の戦争ゲーとか面白かったんだけどな
今そういうのあるんかな

 

53: 名無しさん ID:9KumwGO+0
>>48
なにその三国志オンライン
あれも不評で結構早く終わったと思ったけど

 

49: 名無しさん ID:yJNZWOg00

リネージュ初代ってどうなったんだ?

同級生にリネージュ廃人が一人いてだな

 

54: 名無しさん ID:lxRrOBCOF

>>49
リネージュ1は今もサービス続いてるな
ドット絵なやつ

というか2もMも2MもWもレヴォリューションも全部続いてる

 

50: 名無しさん ID:Bugd3ZMN0
MMOは初期投資にオフラインRPG3本分以上のコストがかかるから、超大手しか無理です。

 

52: 名無しさん ID:HFAXbVPQ0
MMOとかUOでPKにPKKにハウジングにギルドにレイドに盗みに商売に釣りに服に家具に鍛冶屋にやり尽くしたからもういらんわ

 

55: 名無しさん ID:JBFHCNgZ0
マルチ標準搭載で長いことアプデしてくれるゲーム増えたからMMOのありがたみみたいなのはあんまり無いよね

 

56: 名無しさん ID:/KwEzigid
第1世代のMMO遊びたい気持ちもあるけどもう無理だろうな

 

58: 名無しさん ID:BjWDdoaY0
好きな見た目の3Dキャラを自由に動かしてコンテンツを遊んだり交流というのだけは残るから
もっと広めにアバターを使い回せたらいい
Miiのことなんだけどw

 

59: 名無しさん ID:GWTkfY3w0
UOや11はまだ面白い話聞けたが最近mmo独自の面白い話聞かないな

 

61: 名無しさん ID:d896YxoM0
昔のUOは日本語も使えずローマ字でやってたな
くっそ面白かったな、ほんとになんでもあり
電話代何十万使ったんだか分からんや

 

63: 名無しさん ID:bdiiTZMY0
アクションや謎解き要素とかゲーム性が低い上に買い切りと違って桁違いに高いし
気違いの巣窟になるという絶望しかないからな

 

64: 名無しさん ID:nRz0FGDE0
今どんなに面白いMMOを出されたとしても、もうUOやEQほどハマれる気はしないわ

 

65: 名無しさん ID:fjH9QU9q0
本質的な部分が黎明期のUOとかEQで完成しちゃってるんだよな
あの頃から新しい何かがマジでなーーーーんもない

 

66: 名無しさん ID:xQEPy+WF0
EverQuestをリアルタイムに楽しめたのはホントに財産だと思う
初期はマジで冒険してる感が半端なかった
プレイヤーとして原田が有名だが阪口も堀井もやってたくらいだからな
EQを超える冒険はいまだにどんなゲームでも味わえない

 

67: 名無しさん ID:kPLLw1fB0
民度の高さが売りのMMOってないの?

 

72: 名無しさん ID:iALiM4pJ0
DQ10でバトルロードやってるけど人多すぎて重いし
直前の釣りイベントでは3000万匹以上釣られた、一人平均50匹釣ったとしても60万ユーザー
ドラクエ級のIPで面白ければ普通に流行るでしょ

 

73: 名無しさん ID:LT9t0l1Ed
UOは見た目以外の出来が良過ぎて
アレを終えるMMOは出て来んのだろうな

 

74: 名無しさん ID:0HW+RTe10
今の娯楽に満ち溢れててSNSも充実している今MMOなんて時間浪費は絶対流行らない

 

75: 名無しさん ID:o+M1hISN0
日本ではMMOなんか一度も流行った事はない

 

77: 名無しさん ID:4u89S6E40
>>75
FF14が流行っているのですが

 

76: 名無しさん ID:IstFnOVz0
トリックスターはやってたな
時間だけでなく金の浪費も半端なかった

 

78: 名無しさん ID:sRQDx1Fs0
スマホのソシャゲで忙しいから時間とられるのはちょっとね…

 

79: 名無しさん ID:JrCZMXIF0
地味だがドラクエ10みたいなやつがMMOとしては最適解だと思うわ
他の人のキャラがそこらへんうろついててコミュニケーションはとろうと思えばできるけどオフゲみたいに誰とも関わらないまま進めることもできる感じで

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726741724/


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コメント一覧
  1. >民度の高さが売りのMMOってないの?
    無い。

    もしそんな理想的MMOが存在したら、民度の低い者たちが理想的環境を食い物にしようと無限に群がって来るし、彼らに完全に対応出来るだけの運営は、任天堂+マイクロソフト級くらいの資産力・人材力を併せ持っていてもまず無理だからな。
    悪貨は良貨を駆逐するってヤツよ。

  2. 今の主流って基本1Pでもクリアできて好きな時にオートマッチング等でマルチプレイするって感じだからな
    特にストーリーとかでマルチプレイ必須なんて到底無理な状態だと思う

  3. ブルプロなんてゲーム史に残ってもいい最高のスタートだったけどな

    • そう……か? 発表から数年開発中止になって、暗雲が立ち込め注目が薄れて、その間に原神という強敵が現れて幅を利かせ、グダグダな中ようやっと開発再開からリリースに至った感じだったと思うが。
      ゲーム史に残ってもいい最低のスタートだった気がするぞ。

      • まず原神は競合相手じゃないし
        NGSが死んでて14も拡張が落ち着いてたから最高のタイミングだったのは間違いない
        接続数も当初は好調なんじゃなかったっけ?
        ガチャの仕様を始めとする炎上続きであっという間に人いなくなったけど

  4. DQ10⇒FF14とプレイしたけど、最後は結局運営開発に失望して休止に至ったな。
    ある程度まではね、蓄積された過去の膨大なコンテンツとか、いい出会いがあった他プレーヤーとのやり取りとかで楽しめるのよ。
    けど色々やり尽くした後、ゆるーくインしながら続けれられるかは、結局のところ運営開発についていけるかにかかってくる。
    変に高難度方向でコンテンツ追加したりだとか、使い回しが多いとか、運営開発の中の人が表に出すぎとか失言失態多いとか、色んな粗が見えてくるのよな。
    なんか、恋愛に近いかもしれん。付き合い始めは二人で色んなことして、話して、幸せいっぱいだけど、倦怠期というか慣れてきたころに段々嫌な部分が浮き彫りになってくる感じ。
    まあ、恋人いたことねーんだけどな!w

  5. 新規になるはずだった若者は人口減少でネットする時間はほぼSNSか配信視聴
    可処分時間はよくてソシャゲで、退職代行使うような年代の連中が他人との関りが発生するMMOに割こうとするヤツは少ないだろうよ
    古参ユーザーは歳取って一気に抜けていくし未来はにい

  6. みんな言ってるように空き時間を潰す手段が増えたってのが1番デカい

    ゲームはコスパいいからとか言われるけどyoutubeSNSはもっとコスパいいし
    コメントやリプで人とも緩く繋がれるしコミュニケーションやコンテンツに飽きはこないしそりゃそっちいくよみんな

    例外として原神みたいなキャラめでたい勢とか、親子でオフラインで一緒にするとかの需要満たすゲームは人気ある

  7. そもそも究極的に、旧来のネトゲで一番求められていた部分が、結局昨今のネトゲではないけどオンライン要素のあるゲームやそれ以外のネット上のソフトやツール等でほぼ代替が効く物しかないでしょ
    ネトゲでなければ得られないもの自体ほぼないでしょもはや

  8. FF14は過大評価 
    ドラクエ10は過小評価 
    NGS、ブルポロはうんこ

  9. 既存IPのネトゲ化はそのネトゲは生きるかもしれないが元のIPが死ぬからな
    FF11とDQ10のせいでシリーズ解禁プレイヤーが大量に脱落した

  10. 一応スマホにもPC時代っぽいMMOは有るけどそれでも人気ならないからなあ

  11. まず課金システムどうするかって大問題がある
    今の時代基本無料じゃなきゃ人集まらないけど、それは裏を返せば課金額で勝負が決まるP2Wにしかならないということ

    月額課金のみで、あとはプレイ時間とレア当てる運の良さとゲーム仕様への理解で勝負が決まる
    そんな古き良きMMOが流行る土壌が現状ないんよなぁ・・・

  12. 何か面白いこと起きるかもみたいのがあれば野次馬でもやりたくなるけどな

  13. あらゆる性癖に応えたMMO出せや
    未だにこの多様性の時代に時代遅れの擬人化ばっかでどいつもこいつもやる価値も無いゴミ

    あーあ、アニメみたいな可愛いキャラグラフィックで画質と映像良くて自キャラを人間以外にガチの獣人とか多種族から選べる夢のようなゲーム出ねーかなぁ
    ま、一切日本のゲームなんかきたしてねーけどw

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