1: 2019/08/24(土) 22:08:50.020 ID:qRVCLkPx0
エロゲーもあったのに
3: 2019/08/24(土) 22:09:20.764 ID:LKtkygVW0
ドラクエFFを招致出来なかった
30: 2019/08/24(土) 22:18:07.435 ID:otN0Nepwd
>>3
これとポリゴン表現の弱さ
5: 2019/08/24(土) 22:09:44.170 ID:ThAorcB/d
ダッセェから
6: 2019/08/24(土) 22:09:47.317 ID:RW514exE0
セーブデータすぐ飛ぶディスク読まなくなるパワーメモリ読まなくなる
10: 2019/08/24(土) 22:10:41.479 ID:J3OaGxGJ0
グランディアとプリンセスクラウンは面白かった
11: 2019/08/24(土) 22:10:57.038 ID:68xvjfSJ0
せがた三四郎
13: 2019/08/24(土) 22:11:08.714 ID:4Vpc/x500
エロに寛容であったが故に客層がオタクばかりになり一般受けしなくなった
16: 2019/08/24(土) 22:12:34.656 ID:itbgT6gP0
イメージ的にいまいちプレステほどパッとしなかった
ソフトが少なかった
17: 2019/08/24(土) 22:12:59.672 ID:AmBdpCcm0
デジタルピンボールとワールドアドバンスド大戦略がたぶん一生遊べるから負けハードでいいわ
20: 2019/08/24(土) 22:13:54.046 ID:Fa2xYvZda
FFドラクエに限らず独占タイトル無さすぎたのがな
SSで発売されたサードタイトルはすぐPSに移植されるけど逆は少ない
28: 2019/08/24(土) 22:17:49.221 ID:41n9U3And
ソウルハッカーズが追加要素ありでプレステ版発売されたのは本気でショックだった
34: 2019/08/24(土) 22:24:40.215 ID:Qu7V/EKZd
バーチャは一切やらなかったがSAVAKIが好きだった
35: 2019/08/24(土) 22:29:30.475 ID:2jsz0BR60
良くも悪くも当時のセガらしくニッチな方、ニッチな方って進んでいった結果一般受けするゲームがなくなって終焉
名作の数はPSに劣るものではなかったがどれもこれもコアな層にしか受けなさそうな隠れた名作で終わった
38: 2019/08/24(土) 22:33:45.881 ID:IME6DN2a0
最初はサターンの方がPSより売上が良かったんだよな
ハードの性能としてサターンは2Dが得意でPSは3Dが得意だったからだという考察を見たことがある
サターンやPSが出たばかりの頃はまだ2Dゲームが主流だったけどその後時代は3Dが中心になった
41: 2019/08/24(土) 22:40:24.297 ID:agM/PEW8F
>>38
実際にサターンは2DマシンでPSは3Dマシンだよ
だから2Dゲームはサターンの方が圧倒的
サターンは結構力業で3Dを処理してた
PSはポリゴンを平面にして2D処理してたけど、それをするにはまだ性能が厳しかった
お互いに得意不得意分野ははっきりしてた
44: 2019/08/24(土) 22:50:27.680 ID:WEfg8FC00
>>41
といかなるソースも出さずに申しております
48: 2019/08/24(土) 22:59:35.135 ID:3xfYGv9s0
>>44
ググれば簡単に出てくるぞ
今さらソースを貼るまでのことでもないだろ
51: 2019/08/24(土) 23:04:02.853 ID:otN0Nepwd
>>48
プレステ後期はハード解析が進んで2D表現もサターンと遜色なくなりシューティングゲームも沢山移植された
52: 2019/08/24(土) 23:06:15.456 ID:3xfYGv9s0
>>51
遜色なくとまではいかんぞ
どう転んでも2Dはサターンの方が上だったのは変わらん
39: 2019/08/24(土) 22:33:48.164 ID:0HVlfo5J0
DVDが再生できてサターンと互換性もった新型を出していれば
40: 2019/08/24(土) 22:37:03.362 ID:agM/PEW8F
・3Dゲーム時代が来るのがセガの予想より早すぎた
・海外戦略で大失敗した
42: 2019/08/24(土) 22:43:57.010 ID:AmBdpCcm0
バーチャやデイトナで3D時代のきっかけを作っておきながら
自社ハードの3D性能がいまいちというのはなんともSEGAらしい
でも当時の2Dシューティングとか今やっても見劣りしないんだよね
43: 2019/08/24(土) 22:45:50.187 ID:w+MHLj4e0
とは言えあの時代のハードじゃ十分勝ち組だろ
3DOとかPCFXとかピピンアットマークとかに比べりゃ
45: 2019/08/24(土) 22:52:10.501 ID:AmBdpCcm0
メガドラ時代からすると確かにサターンは大躍進したともいえる
当時はニンテンドーですら64大苦戦してたから
46: 2019/08/24(土) 22:56:55.099 ID:DSeIb1cf0
世界的にはソニックシリーズがなかったのもダメだろうな
ソニックジャムじゃな
47: 2019/08/24(土) 22:59:27.415 ID:YcL1icd80
両方持ってたけど今見るとサターンはデカいよな
内蔵電池も直ぐに切れるし
49: 2019/08/24(土) 23:00:18.808 ID:AmBdpCcm0
プレステのゲーム見てこれは負けたと思ったのはグランツーリスモかな
同時期のセガツーリングカーチャンピオンシップと比較しても滑らかさが段違いだった
53: 2019/08/24(土) 23:06:42.071 ID:1kU5qSXqa
レイヤーセクションとか結構すごいんじゃないの?
プレステで作れないよな
54: 2019/08/24(土) 23:07:12.541 ID:AmBdpCcm0
RPGに関してはグランディアが面白かったからFFドラクエが無いのはあまり気にならなかったなあ
56: 2019/08/24(土) 23:08:38.930 ID:hkAwjoFq0
サクラ大戦とときメモが最初はサターンだけだったっけ
んでPSの目玉がFF
そりゃオタク向けって思われて避けられるわ
61: 2019/08/24(土) 23:14:35.348 ID:l7dBxqsZd
>>56
ときメモはPSが先
サターンが後発だよ
緑のパワーメモリー付が投げ売りされてたから、みんなそれ持ってた
57: 2019/08/24(土) 23:08:57.385 ID:4M0/T1Bd0
湯川専務も頑張ってたと思うんだが
58: 2019/08/24(土) 23:09:03.808 ID:+JUZjrPca
セーブさせる気が無いから
格ゲーとかのセーブ不要ゲーしか見てない
59: 2019/08/24(土) 23:10:23.189 ID:1oEVcvw/M
プレステって宣伝効果がかなり高くて誰もが欲しく感じてた
60: 2019/08/24(土) 23:11:59.295 ID:BZf3AqHL0
FFやろなあ
snkもバーチャもサクラ大戦もあって勝てないなんて
62: 2019/08/24(土) 23:15:57.403 ID:Hir03MCfa
実際に遊んでみりゃ分かるが物凄い不便さがサターンにはある
一番の問題はセーブの問題
サターンは本体にセーブできるようになっている
しかし、本体のセーブデータは電池式のため電池が切れる、あるいは電池を交換する瞬間にデータが消える
この事実はユーザーには知らされてなかったためほとんどの人がいきなりセーブが消える惨劇を味わった
また、本体の容量自体も少ないため例えばRPGを2つくらいセーブしたら容量がいっぱいになる
そこでセガはパワーメモリーという外付けのセーブ用カートリッジを販売した
が、サターンのカートリッジ端子は読み込みが甘く何回差しなおしても認識しない問題も起こった
また、カートリッジは1つしかないため拡張カートリッジとの併用も不可だった
それからパワーメモリーはSFCソフトくらいの大きさなので持ち運びするにもかさばった
値段も2000円以上したため子供には簡単に手が出せるような価格でもなかった
サターン用のRPGは名作も少なく、パワーメモリーの容量一杯になるほど遊べるソフトもなかった
65: 2019/08/24(土) 23:19:31.229 ID:3xfYGv9s0
>>62
パワーメモリーは高かった
確か5800円とかしたような気がする
上でも書かれてるようにときメモのデラックスパックにグリーンのパワーメモリーが付属してて
それが値崩れしてたからみんなそっちを買ってたように思う
63: 2019/08/24(土) 23:16:28.064 ID:drZJ6YwA0
ビデオCDとか微妙な事に噛んでたから
67: 2019/08/24(土) 23:24:18.620 ID:AmBdpCcm0
>>63 ビデオCDはたしかに微妙すぎた
二万以上はしたけどサターンに直接関係ある恩恵が
ガングリフォンのオープニング映像が綺麗になるくらいしかなかったのでは
仕方がないからアダルトのビデオCD買って見てた
64: 2019/08/24(土) 23:18:44.894 ID:AmBdpCcm0
RPGといえばルナシリーズのリメイクはもすこし丁寧にやってほしかった
良作なんだけどなにかたりない
メガCD版が出来がよすぎたのかもしれんけど
66: 2019/08/24(土) 23:23:06.937 ID:BZf3AqHL0
パワーメモリーはほんと不安定だったな
68: 2019/08/24(土) 23:24:44.422 ID:879jqrsq0
おれ、地元の大須にあるスーパーポテトで中古の白サターンうっきうきで買ったんだけど
後々ネットで「白サターンだとアウトランとスペースハリアーはうまく動作しません」ということを知ってブチギレそうになったわ・・・
74: 2019/08/24(土) 23:28:51.911 ID:9MMcVaUx0
>>68
白サターンでスペハリやってたけど全然問題なかったぞ?
81: 2019/08/24(土) 23:33:14.843 ID:879jqrsq0
>>74
言い忘れてたけど白サターンには中期型と後期型の2種類あるから
君が持ってる白サターンはおそらく中期型だわ
なお、後期型で遊ぶにはそもそもソフトをセガに送って修正版に交換してもらう方法があったらしいが今ではもう交換はやってない
69: 2019/08/24(土) 23:24:46.747 ID:1kU5qSXqa
セーブデータどんどん壊れてくんだよな
デビルサマナークリアせずに終わったwww
70: 2019/08/24(土) 23:25:22.727 ID:Hir03MCfa
サターンの問題点としてゲームをプレイ中に本体のフタを開けるとゲームが強制終了される点がある
これはどういうことかというとFF7に代表されるようにディスクの引継ぎができないということだ
そのためサターンは1枚のディスクの容量内でしかゲームを作ることができなかった
サウンドノベルなどは複数のディスクに分けても遊ぶことはできるがRPGではそれができない
よって当時流行っていたムービーを入れることが困難だった
それから当時ブームになったモンスターファームというゲームがあるが
音楽CDを読み込ませることでモンスターを召喚する仕組みがサターンでは真似できなかった
誤って手が当たるなどしてフタが開いても強制終了してしまうがPSはその心配が無い
77: 2019/08/24(土) 23:29:48.637 ID:AmBdpCcm0
>>70 サターンも複数枚ディスクのゲームあるよ
グランディアは二枚組
ファンタズムなんか八枚組だった
まあファンタズムは訳のわからない珍妙なホラー洋ゲーだったけど
78: 2019/08/24(土) 23:30:07.295 ID:3xfYGv9s0
>>70
あのリセットはソフトからかけてたから、強制終了しないようにも作れたよ
現にサターンでも2枚組とかのゲーム普通にあるし
71: 2019/08/24(土) 23:26:11.205 ID:tR8qERo/a
ナイツはタイミング悪かったな
もっと評価されていい
75: 2019/08/24(土) 23:29:11.330 ID:1kU5qSXqa
>>71
人間パート、ナイツパートに別れていろんな謎解きしてくゲームだと思ったら
あんなレースゲームみたいな内容でびっくりした
曲は良かった
80: 2019/08/24(土) 23:31:29.494 ID:wKgoYq1Fx
パワーメモリあれ最後まで差し込んでからちょっとだけ浮かせば認識余裕だったぞ
83: 2019/08/24(土) 23:35:24.040 ID:AmBdpCcm0
パワーメモリーはたしかに認識悪かった
フーフーしたり
折り曲げた紙を本体との隙間に挟んだりいろいろ試行錯誤した思い出
84: 2019/08/24(土) 23:35:49.421 ID:2jsz0BR60
ロード時間はPSの方が長かった印象があるな
プレイするのが3Dのゲームが多かったからかもしれないけど
あと世間ではどうか知らないが故障はPSの方が遥かに多かった
斜めにしたり立てたりしてた記憶がある
92: 2019/08/24(土) 23:44:58.827 ID:5oniQNLFa
>>84
サターン版のkofとPS版のkofならサターン版方が早かった記憶
93: 2019/08/24(土) 23:48:15.106 ID:3xfYGv9s0
>>92 2D格ゲーはサターンの方が圧倒的
85: 2019/08/24(土) 23:37:28.290 ID:3N/dz09s0
FF7がPSで発売決定したのが決め手だったと思う
当時のFFはマジでキラーソフトだったから
これを取り込めなかったのは痛かった
俺もサターン持ってたけどこれで後にPS買ったし
94: 2019/08/24(土) 23:53:20.741 ID:BZf3AqHL0
セガは国産洋ゲー言われてたからな
今ならまだしも当時は洋ゲーてのはアク強いイメージあるからマニアックになりすぎた
ゲームギアがだめだったのに近い
96: 2019/08/25(日) 00:03:31.902 ID:Nm5zMVh2x
パンツァードラクーンなんて当時目玉ががが
99: 2019/08/25(日) 00:45:38.303 ID:wdZkpMy80
2Dは得意だったけど3Dは苦手だったから
3Dの時代はまだ来ないって手抜きした結果
100: 2019/08/25(日) 01:07:30.638 ID:nmjsxGnB0
>>99
そのセガがバーチャファイターで3Dの時代を到来させたから皮肉なもんだな
101: 2019/08/25(日) 01:14:11.272 ID:vF8yjrnm0
格ゲーだけは勝ってた
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566652130/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00