格ゲーの「コンボ」がない時代ってどう楽しんでたんや?
1: 名無しさん ID:3jcto9uQ0
どう楽しんでたんや?


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2: 名無しさん ID:EoacT4Ns0
スト2からあったからなー

 

3: 名無しさん ID:vAZehWru0
コンボがない格ゲーってイーアルカンフーまでさかのぼるのかな

 

33: 名無しさん ID:I5V2Q2vw0
>>3
反撃不能の連続技あるからな

 

4: 名無しさん ID:xafjaJ150
エリアルってなくなったよな

 

5: 名無しさん ID:QrgUa/IT0
遠くから波動拳
ファイティングストリートのとき

 

7: 名無しさん ID:KT5RefEE0
ディスクのプロレスなんかめちゃ楽しかった記憶あるわ

 

8: 名無しさん ID:ZPenohHD0
大斬りでワンパン

 

9: 名無しさん ID:qdpuUVyK0
>>8
サムスピやん

 

10: 名無しさん ID:HYU+ck7c0
イーアルカンフーは飛び蹴りハメあるから(・ω・)

 

11: 名無しさん ID:HZoRxlec0
ハメとかいらんだろ

 

12: 名無しさん ID:/RYd9OMW0
ブシドーブレードをやれ

 

13: 名無しさん ID:4E5+Gptn0
初期のスト2とかコンボ判定はあってもコンボゲーではないな

 

14: 名無しさん ID:E3VhOq54a
ガロスペ辺りからやなコンボゲー化していったのは

 

51: 名無しさん ID:LCYb+O9qr
>>14
餓狼2でいったんコンボ否定してたな
喰らいポーズ中は無敵になってた

 

95: 名無しさん ID:Y3i3EioUaNIKU
>>51
当時からなんだこれって思ってたな
テリーの近Cやキムのネリチャギとかの2段攻撃の2発目がスカるの
これより古いスト2ならちゃんと当たってたのによぉって

 

16: 名無しさん ID:qdpuUVyK0
本格的なコンボゲーてギルティギアあたりからやろ?
スト2あたりでもコンボ数はカウントされてたけどあまり繋がらないからそれほど意識されてなかったしな

 

17: 名無しさん ID:Vndco0mlr
ドラゴンボールスーパー武道伝やろ

 

66: 名無しさん ID:ia+XZ41q0
>>17
突き詰めればコンボゲーやし

 

18: 名無しさん ID:EpfxHp9M0
差し合いよな

 


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19: 名無しさん ID:rlHvPMN5M
コンボが何故あるのかという初心者が勝ちやすくするためやで
コンボだけ練習しとけば一発当てただけでまとまったダメージが取れる
もしコンボがなかったら初心者は上級者には絶対に勝てなくなるよ🥺

 

24: 名無しさん ID:/RYd9OMW0
>>19
上級者「ゲキ難高火力コンボ完走します!いろんな始動を覚えます!」

 

25: 名無しさん ID:qdpuUVyK0
>>19
元々格ゲーで初心者がベテランに勝つなんて無理な話だしそもそも5割くらい削れるコンボをミスらず出せる奴を初心者と呼んで良いのか疑問だな
だったら大斬り一撃で5割削れるゲームの方がまだまぐれ当たりで勝つ可能性が高いだろ

 

26: 名無しさん ID:Ck5in2cz0
>>19
コンボを認識して使ってる時点で初心者では無い気がする

 

45: 名無しさん ID:95F47C6Q0
>>19
波動拳が出せるようになったとかそういうレベルが初心者やろ

 

96: 名無しさん ID:viXwrCyk0NIKU
>>19
これわかる
確反とかどれだけ勉強して頭に入れてもコンボ決めるほうが簡単に勝てるからな

 

21: 名無しさん ID:ts57bbhu0
通常攻撃キャンセル必殺技があったしスト2はコンボ想定してたやろ

 

23: 名無しさん ID:lJq5/z5rH
スト2ですでにめくりアッパー昇竜が必殺のコンボだった
それより前はジャンル自体が認知されてなかったしガチ勢もいなかった

 

28: 名無しさん ID:qjE8ZKdL0
コンボのことを空中コンボやお手玉のことと思ってるやつおるよな

 

31: 名無しさん ID:q/7Ij1wz0
ヴァンパイアの目押しはホンマようできてた

 

34: 名無しさん ID:u8oUBGz90
キャンセル絡んだ連続技自体は初期からあったやろ
コンボ表示はヴァンパイア無印からやったっけ

 

35: 名無しさん ID:XKIEyDVMp
KOFが元祖コンボゲーになるんか?
クソ長コンボはギルティ

 

38: 名無しさん ID:3uKcVQlp0
今やったらスト1は厳しかったけど初代餓狼伝説は中々面白い

 

44: 名無しさん ID:rlHvPMN5M
初心者でも置き攻めコンボ練習しておけば運が良ければ大足一回当たっただけで勝てたんや🥺

 

46: 名無しさん ID:EoacT4Ns0
バーチャはガチャガチャでも勝てる事あるからな

 

55: 名無しさん ID:DiZhwOfp0
>>46
キャリバーもそうやがリングアウトあると格上に逆転できる事あるな
でもみんなリングアウト嫌がるんや
初心者も嫌がる

 

48: 名無しさん ID:kuUnLXHJ0
サムスピの怒状態の強パン1撃で7割くらい削るの楽しかった

 

57: 名無しさん ID:Ur8GYuKc0
メルブラあたりからくっそ長くなった気がするわ

 

60: 名無しさん ID:28gqBHKT0
ファミコンでコンボ楽しめるゲームもあるんか?

 

64: 名無しさん ID:479LEa7ar
昔の格ゲーのヒット数出ないタイプや
コンボ一連終わってから総ヒット数だけ出るタイプ
繋がってるのか繋がってないのかよく分からんくて好きやない

 

68: 名無しさん ID:sx3ep7D/0
スト2がコンボゲーじゃないというならマブカプあたりじゃないの
1発食らったら死ぬまで落ちてこなかったし
エリアルコンボが世に出てから格ゲーがおかしくなった

 

74: 名無しさん ID:tUblAePc0
コンボってヴァンパイアくらいからか?

 

76: 名無しさん ID:DiZhwOfp0
>>74
チェーンコンボて言い出したのヴァンパイアやったと思うわ

 

81: 名無しさん ID:rzKB6zGO0
スト2時代のコンボなんて一回決まればピヨリでほぼ勝確やろ

 

82: 名無しさん ID:UmXqdzRG0
サイキックフォースがすきやった

 

83: 名無しさん ID:+8VDyE+p0
中足波動拳程度をコンボと言っていいのかどうかやな

 

84: 名無しさん ID:I5V2Q2vw0
>>83
連ガしなきゃいけないならコンボだよ

 

86: 名無しさん ID:1dJMU1V70NIKU
正確にはスト2じゃなくてダッシュやけどベガの弱弱弱ダブニー強Kとか十分コンボと言っていいんじゃない?

 

87: 名無しさん ID:czaukWm5dNIKU
初代餓狼伝説、初代龍虎の拳

 

88: 名無しさん ID:E3VhOq54aNIKU
初代龍虎はアクションゲームなので

 

90: 名無しさん ID:28gqBHKT0NIKU
ジョイメカファイトってコンボあった?

 

94: 名無しさん ID:zhmYaDO00NIKU
>>90
連係っぽいのはあったけどコンボはなかったんやないかな

 

91: 名無しさん ID:JY65okdd0NIKU
初代スト2の時点でジャンプ大キックアッパー昇竜拳とかあるし
コンボがない格ゲーなんて一部の例外だけだぞ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727576214/


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