リメイク版『ロマサガ2』に感じた成功例の息吹。現代のリメイクに求められる要素とは
1: 名無しさん ID:Ym5TmGiG0

■現代のリメイクタイトルに求められるものとは?

 今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏はSteamプラットフォームのストアページにて、簡単なインタビューに応じている。同氏はリメイク版に含まれる新要素について、「七英雄の昔のエピソード」「連携で戦略性が増したバトルシステム」「アビリティで幅が広がった成長要素」「新クラス・新陣形・技術」「パワーアップした都市開発・武器開発」「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」「3つの難易度選択」「フルボイスになったイベントシーン」「オリジナルとアレンジが選択できるBGM」などが挙げられると語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/baa4377d6bb7758f1201f83ba70aeb451ce8e454

 


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4: 名無しさん ID:VMUTRh/70
余計な事しない
可愛くする

 

6: 名無しさん ID:7PluregsH
体験版は概ね満足だけど閃きの電球予告は要らん要素だったと思う

 

7: 名無しさん ID:jCWBXGCtM
脱ポリコレ

 

11: 名無しさん ID:QNTyXbF90
今んとこ不明なのってリマスターの追憶の迷宮くらいでこれまでの要素は大体押さえてあるしな
ステージの印象も良かったよ

 

14: 名無しさん ID:z3fxN+vI0

豪華声優使い過ぎで意外と金かけてる印象

こういうのでいいんだよ、からこれ大丈夫か?に変わってる

 

19: 名無しさん ID:45AtofRQ0
まだ成功かどうか分からんけどな

 

21: 名無しさん ID:at/nuj9N0
この頃の作品のリメイクの成功不成功は他社の同時期のリメイクのバランスにも影響与えそうな気がするな
任天堂なら毎回名前が挙がるFE聖戦のリメイクあたりか

 

22: 名無しさん ID:59XQ8oBH0
そもそも売り上げも出てなくて
一般人は体験版しかプレイ出来てないのに
成功失敗を語るには早すぎるだろうw

 

24: 名無しさん ID:jYLkFOFs0
体験版やってみたけど何がおもろいのこれ
地味なコマンドバトルなのにしょぼいグラのキャラが動いてるだけだし
原作知らないと楽しめないのかな?ストーリー面白いの?
JRPGに飢えてるからなんとかしてハマってみたいんだけど

 

29: 名無しさん ID:Uxlzi4u1M

>>24
これはRPGと言うかパズルみたいなシステム

大雑把なレールしかないから一本道シナリオに慣れてる人きはキツいかも

色々なフラグがわかってくると沼る

 


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25: 名無しさん ID:MLjdLmjfd
こういうのでいいんだよ的な

 

34: 名無しさん ID:BWymp3jH0

「ポリコレを絶対にしない事」

これに限る。

 

36: 名無しさん ID:OuFp1rZr0
聖剣3リメもこれもおっぱいとケツの表現にこだわりを感じる
やっぱキャラをちょっとエッチに可愛くするのがポイントだな
売れる要素とでもいうか

 

38: 名無しさん ID:FkdeEdBg0
発売すらしてないのに成功もクソもないよなw

 

39: 名無しさん ID:fnOlFmXw0
ロマサガ好きな人が作ってるなって伝わる物があったわ

 

40: 名無しさん ID:IPYGxTCI0
体験版やったけどこれは売れて欲しい
そして路線は間違ってなかったと上層部が認めてくれたらなと思う
同じリメイクでロマサガ3もよろしく

 

51: 名無しさん ID:6GWfYv2W0
>>40
河津のTwitterを見る限りでは
ロマサガのリメイクをどうするか、結構悩んでいたみたいだし
これで成功したら、今後こっち路線でいくかもね

 

45: 名無しさん ID:/FkL0CYg0
バイオハザード4のリメイクREがまさにバイオハザード4だったのと同じようにこのリメイクも体験版から原作愛を感じる

 

46: 名無しさん ID:ODlYx7rgp
難易度オリジナルでやってもミミックがただの強敵程度に収まってるけど、原作再現したらクソゲー扱いされかねんもんな

 

53: 名無しさん ID:KBa1uG7K0
ちょいエ〇女キャラと超絶イケメンキャラ出せば
男女プレイヤーともに満足だわな

 

55: 名無しさん ID:OuFp1rZr0
ちゃんと男キャラもイケメンそろってるから安心だな
ベアですらかっこいいし

 

70: 名無しさん ID:Uxlzi4u1M
今回も欲しい仲間が出るまでLPを削る作業があるのかと思うと胸が苦しい

 

73: 名無しさん ID:popihF1Q0
戦闘中でもひらめく可能があるのは分かるけど
良いのはこの手の追加で分かりやすくしたものをオプションで消せる事だよな

 

76: 名無しさん ID:+0HIVboyM
聖剣3といいここは手堅いの作ってくるな

 

78: 名無しさん ID:ayFCThD/0
最初は地味に定価安くて不安だったけど今はええやんて感じだわ
自分で一通りやって狂人がどうせ変態プレイするだろうからそれを観るわ

 

79: 名無しさん ID:IPYGxTCI0
一つ気になるのは千手観音みたいな技がどう表現されるか…くらいかな
原作があのチープな感じなだけに

 

81: 名無しさん ID:+G/Ogo3I0
>>79
千手観音はもうPVで出てる

 

83: 名無しさん ID:IPYGxTCI0
>>81
マジか

 

87: 名無しさん ID:IPYGxTCI0
>>81
見てきた
思ってたよりあっさりしてたけど
時間かかってもかったるいだけか

 

102: 名無しさん ID:SIZQOgnk0
体験版初日に目にした書き込みが女性キャラ可愛いだったからこれぞ正義

 

123: 名無しさん ID:MOOaoqg9d
なんというか、ロマサガ2をリメイクした開発会社と
ユーザーが見てる方向性があんまり違ってなかったような気がする

 

153: 名無しさん ID:HIO8h+Bd0
ロマサガ2には期待はしてるけどまだ成功例というには早いだろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727737424/

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