全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
>>1
取り逃がし恐怖症だから自分もそうだわ
フィールド上の不明ランドマークだけではなく入り組んだ場所の宝箱や未来の道具作成のための素材切れが無いようしらみ潰しに探索、勿論遭遇する敵はほぼ倒す
そして息切れ
放置して久々にやるも操作方法慣れ直す必要や人物場所ストーリー忘れて諦める
いっそフィールド上の木箱壊しても何も出ません宣言とかして気になリストを無くしてほしいわ
そもそもメインストーリーが有るようなOWはOWゲーとしてもいまいちだわな
そりゃあきるわ
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
移動のレスポンスはべつに重要ではない
むしろゼルダのように馬が木にぶつかった際にビタァッと急停止するような、慣性ゼロの手抜き動作だと萎えてしまう
その点、RDR2は完璧だった
気を付けて操作しないとちょっとした段差でも馬から投げ出されるんだよな
移動中も一切気が抜けない
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
大目的が見えてるってデカいわ
スカイリムはメインより他のが面白いからなぁ
ニューベガスは自分をはめた奴に復讐する話では?
その後?
面白ければ疲れる
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ
暗いだけで怖くないじゃん
アカリバナ投げまくれば別に
あと多少のことでは死なないし敵は全部逃げられるし
何が怖いんだ
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
その人にとっての最高のオープンワールドゲームは最初にプレイしたオープンワールドゲームなんよなぁ
自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
オレの場合オープンワールドだとストーリーは後回しにしていけるところまで行きたくなっちゃって
世界を見て回ったらそれだけで満足してしまっていることが多い
オープンワールドを使ったそのゲーム次第でしょ?
古いタイプのRPGなら飽きが早いかもだが
サンドボックスやサバイバルやバトロワやフラシムとかのジャンルならまた違う
ウィッチャー3は海外基準では作り込まれてはいるけど和ゲー経験者からするとやっぱりつまらないし
ソモソモなんでオープンワールド使ってゲーム作るかって言うと
高い自由度と長寿命のゲームプレイを想定してるから
なんで戦闘にせよ冒険にせよ農業にせよ建築にせよ自分に合わなければ早々に飽きるでしょ
もちろん飽きさせない工夫が素晴らしいってゲームが在るにせよね
ゲームだから何かしらの操作や目新しさが欲しくなる
んで飽きにくいオープンワールドって
1.ローグ/ハクスラ/クラフト的な徐々に解放される「やれる事」の質とバリエーションを充分に確保する
2.マルチ化によってコンテンツの追加/継続をユーザー側に託す
3.ゲームの構造体を入れ子状にすることで(短期/局所的なゲームデザインと長期/大規模なゲームデザインとを包括的に設計)質の変化や目的意識の継続を図る
ってのが論理的には思い付くけど
1や2は実例が色々思い付くが3は良い実例が浮かばないわ
>>73
捕捉
4.ゲームシステムが違うものを並立/パート分けする事でゲームプレイにアクセントをつける(入れ子
>>77
誤送信
最後は (入れ子とは違う)
実例はデイブザダイバーとか
まぁマップはランダム生成だがパートで分かれる構成は4の通り
ミニゲームや多彩なサブクエが有れば飽きない
ウィッチャー3は本編顔負けの多彩なサブクエのおかげで最後まで楽しめた
逆にアサクリみたいな最後までやること変わらない単調なサブクエばかりのゲームはすぐに飽きる
目的があるうちは良いんだけどな
PS4版→switch版→今RogAllyでsteam版やってる、3周目
せっかくOWにしたからといってあっちこっちにアイテムやクエ散らばらせるとウゼーってなるし
そういうものが無いとOWの癖に実際一本道みたいに言われる
自然と隅々まで行きたくなるようなOWやただブラブラしてるだけで楽しいOWなら回り切るまでは飽きないかね
時々マップ追加でもあれば尚更か
突き詰めれば別にクリアする必要もなければ何か目的をもつ必要もない
それを楽しめない人にとってはゲーム性を感じない虚無なのかもしれないね
クリアしなくても満足度高いゲーム多かったからヨシ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729546255/