「属性」に「弱点をつく」以外の役割を持たせてるゲームってどんなのが有る?
1: 名無しさん ID:B1hU8tcqd
火属性、水属性、雷属性、みたいなもの


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3: 名無しさん ID:dNBn0dVp0
足場作ったり燃やしたり通電させたり

 

45: 名無しさん ID:Jx/ZC30d0
>>3
ブレワイで考えると解り易いよな
「バトルシステム」とかで分けちゃってるゲームを想像すると思考範囲が小さくなる
全てが一体になってるからこそ活きる仕組み

 

4: 名無しさん ID:P9nmMldT0
アクションだと氷で動き止めたり炎でスリップダメージ入ったり雷で周りも感電したりとかあるな

 

5: 名無しさん ID:+nF4WzsY0
状態異常だろ
炎は持続ダメージ
氷は動きが止まる
雷は行動スタン
色々あるだろ

 

7: 名無しさん ID:rBBX2Ejq0
KH3は火ホーミング、氷スライド足場、雷範囲とか差別化されてたな

 

8: 名無しさん ID:/5+S9Sk80
ff6だとエドガーがウィークメーカーと言う機械で弱点を作ると言うのがある

 

9: 名無しさん ID:/UtsNjgI0
ファイアがMP回復とかよくわからんのもあるぞ

 

10: 名無しさん ID:dje1/W0/0
むしろ今時ダメージが増えるだけって同人のツクールゲーくらいなのでは?

 

11: 名無しさん ID:R9SAOVtj0
火属性は攻撃力アップとかバフにも使えそう

 

12: 名無しさん ID:R/5ZUf0M0

ポケモン

草タイプは粉・胞子・宿木系の技が無効
炎タイプは火傷無効
電気タイプは麻痺無効
岩タイプは砂嵐で特防1.5倍

とか色々あるぞ

 

13: 名無しさん ID:2TeyOmf6M
FF16 あえて弱点は付けないけど派手なエフェクトがついてる

 

15: 名無しさん ID:11DTXOZX0
KIller 7ってどうだったっけ?

 

16: 名無しさん ID:/PUzhNRg0
ゼノブレ2のブレイドコンボ

 

18: 名無しさん ID:WBVDddH80
FEだとキャラ固有の属性は支援効果に影響する

 

19: 名無しさん ID:pKwhrqsw0
こちら側の弱点を補う。
ドラクエですら、炎の鎧は吹雪ダメージ軽減とか、かなり早い内にやってる。

 

20: 名無しさん ID:ldaFr9HBd
原神
弱点ダメージ増加、継続ダメージ、リキャストタイム増加、スタン、スキルエネルギー減衰、シールド付与、
他なんかあったけな

 


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21: 名無しさん ID:Pf+Eqv1v0
DQXなら炎攻撃13パーアップとかにすれば
耐性無ければ強い
アンチェインブレイズなら技の属性に合わせてフォロワーが追撃してくれることがある
世界樹やPQは条件ドロップ狙い

 

22: 名無しさん ID:aHMVuIG/M
バフデバフスリップみたいなのを増やすと組み合わせの検証が膨大になるからサードはやりたがらない
結果、属性相性ダメすら削るとこが出てくる

 

23: 名無しさん ID:Pf+Eqv1v0
FFCCは炎ならスリっプダメージ、氷なら行動不能、雷ならマヒみたいなのあったね
忘れてたけど世界樹はチェイスやリンクのスキルがある

 

24: 名無しさん ID:9xV/j0xLM
よくあるパターンだと状態異常と紐付けとか
その亜種で即死付与とか

 

26: 名無しさん ID:Dn/v5b7ad

PSO2

炎=火傷、スリップダメージ、攻撃力低下
氷=凍結、行動停止
雷=麻痺、定期的に行動阻害
風=幻惑、命中率低下
光=混乱、操作系統がめちゃくちゃに
闇=毒、スリップダメージ大

 

27: 名無しさん ID:W9QtGodcM
原神の元素システム

 

29: 名無しさん ID:McOfIuxa0
イース君ですら
炎で邪魔な樹焼いて進めるように
氷で足場作って高いとこいけるようになる

 

31: 名無しさん ID:oFz9hk5Sr
無双系も属性に役割があったよな
まあ息をしてない属性が大半だが

 

33: 名無しさん ID:1HZYJHp30
色(属性)の概念が存在するカードゲームのコスト
遊戯王はマナ制じゃないけど参照範囲として属性を指定することは度々ある

 

34: 名無しさん ID:u+S+y6yKd
謎解きに使ってるやん

 

36: 名無しさん ID:yx2/NVD2d
初代スーパーロボット大戦のストーリーがそんな感じだぞ
スーパーロボットの必殺ビームが吸収される?吸収できなくなるまで浴びせ続ければいい!

 

39: 名無しさん ID:wS5fYD/k0

warframeが確か状態異常だったな
火=スリップダメージ+防御ダウン
氷=低速化、最高スタックで凍結
雷=スタン、スリップダメージ+感電
毒=直接ダメージ
しかも組み合わせで
火+氷=爆発、ノックダウン+追加ダメージ+自爆化+射撃精度ダウン
火+雷=放射能、混乱
火+毒=ガス、毒属性のダメージゾーン化
氷+雷=磁気、シールド無効化
氷+毒=感染、ダメージ倍加
雷+毒=腐食、防御大ダウン

属性の状態異常化は以外と多いんじゃないかな

 

42: 名無しさん ID:7adhO7Nx0
>>39
じゃんけん以外にも特性効果用意してるのは感心するよね

 

40: 名無しさん ID:mdfvntl1a
そもそも毒という属性が初期からある
RPGの黎明期から既に属性には弱点以外の要素があったんだよ

 

41: 名無しさん ID:r7TkiuOk0
原神は画期的だったな

 

43: 名無しさん ID:7tJmobcF0
ロマサガ3、クロノクロス、ラプソディア、レジェンドオブレガシーはその戦闘場の属性があって場の属性がステータスに影響与えたり対応する属性だったら上位魔法が使えたりする
ブレスオブファイア4、ペルソナ2、ドラクエ9は同じ属性攻撃したらコンボだったり合体技だったり連続攻撃が発動する
メガテン、ペルソナ、アバチュは弱点属性突くともう1回おまけ的な行動できる

 

44: 名無しさん ID:7adhO7Nx0
ワンモアもとっくに飽きてはいるんだが、あれはあれでパズル的な組み立てがあって、無心でテンプレコマンド選ぶような退屈さはない

 

46: 名無しさん ID:7tJmobcF0
RPGじゃないけどカルドセプトは土地の属性レベル上がるとその属性の護札(株価)の価値が上がったり駆け引きめっちゃ面白かったな

 

47: 名無しさん ID:9j/mq32i0
ゼノブレ2だとマップ解放に属性使ってる

 

48: 名無しさん ID:gG2PFk2b0
弱点をつく以外の目的があるという条件でいいならスクエアゲーにダメージ目的じゃない術が大量にあるでしょ
聖剣伝説とかロマサガは属性がない術ってのがないしさ

 

50: 名無しさん ID:kCI4A4hU0

バハムートラグーン
炎・・・草を炎上させられます、氷を溶かせます
氷・・・水を凍らせて足場にできます
雷・・・建物を壊せます
毒・・・水を毒に変えられます
回復・・・毒を水に変えられます

スーファミですらこれなのに、なんか属性があるっぽいのに属性がないゲームがあるらしいな

 

51: 名無しさん ID:nKFKD2Lb0
木の敵燃やしたら火属性になって強くなったBOF4は面白かったよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730798774/


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