『ドラクエ3リメイク』の良かった・悪かった点を語ろう
1: 名無しさん ID:XFTGyHmk0
脳死でマーカーの場所に行くの楽で楽しい


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2: 名無しさん ID:XFTGyHmk0
なんでドラクエ11のお使いはつまらないのに
ドラクエ3のお使いは面白いのだろう

 

4: 名無しさん ID:MSDoOfkD0
戦闘は育成してたらあまり気にならないが
ボス戦の迫力の無さは異常やな
せめてボスだけでも大きさ変えろ

 

10: 名無しさん ID:XFTGyHmk0
今はぐれメタルに7回会って1匹除いて全員2ターン以内に逃げられた
逃げ率が異様に高い気がしますね

 

11: 名無しさん ID:jn/riz1J0
3Dでリメイクしろという気持ちは変わらないけど
シンプルでテンポ良いとは思う
モンスターが小さいのは気になるね
迫力が無い

 

12: 名無しさん ID:aW2X085B0
移動だるすぎ
ねむくなってきた

 

13: 名無しさん ID:MSDoOfkD0
>>12
今回マップが原作の1.5倍くらいになってる上に右のマップ頼りだしな

 

14: 名無しさん ID:ecSCGtW20
序盤が温過ぎて印象が悪くなった人は多そう

 

15: 名無しさん ID:2WdUpdOFH
戦闘はキャラクターのモーション排除しただけあってサクサクしてる

 

16: 名無しさん ID:MSDoOfkD0
適当に探索プレイの人は多分今回一番難しく感じるんじゃないか
中盤適当にやってると即死ぬ、温いのは序盤だけ

 

18: 名無しさん ID:1A7LnEqL0
良かった、勇者がベホイムだなんて腐れ回復覚えなくてちゃんとすっきりベホマ覚えてくれて

 

21: 名無しさん ID:XFTGyHmk0
噴火前のカメが大ぼうぎょを連発してウザかったけど
噴火後のカメはおとなしくて素晴らしいですね
時間を謎に浪費するだけの大ぼうぎょは禁止にして欲しいです

 

25: 名無しさん ID:q7D45d/A0
僧侶バギ使いすぎ

 

28: 名無しさん ID:jeuQowVo0

良いところ
ボイスが今のとこ違和感無し
ボイス否定派だったが有りかな、と思えてしまう
ダッシュ移動

悪いところ
新鮮味が無い
11の頭身ではない、11のような頭身でやりたかった
バトル時のモンスターのモーションがコレじゃない感がある、手抜きしか見えない
モニターによってはキャラが小さい
街城のマップを広く見させる為か?

 

29: 名無しさん ID:GFGn2LW50
やったことないんで迷ってる
テンポが悪くなければ欲しい
ロードはPCPS5でもFFより結構遅そうだけど

 

32: 名無しさん ID:XFTGyHmk0
>>29
ロードは問題ない
テンポは良すぎるくらい

 

30: 名無しさん ID:38+zAYmX0
3自体初めてだから新作やってるみたいでめっちゃおもろい
今カザーフで鉄の爪買ったら一気に火力上がった

 

31: 名無しさん ID:WmdmPcEt0
戦闘時の意味不明なプレイヤーキャラの後ろ姿

 


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34: 名無しさん ID:Iz07ETe1M
洞窟とか街が飾り付けられてるから新作みたいな感じで遊べるのはいいところ
フィールド歩いてもキラキラから武器防具拾えたりするしタネも出てくる
マヌーハ草みたいなアイテム取れるのも良いところ

 

38: 名無しさん ID:ILWjLqxX0
ちょいちょい小イベントが追加されてるな
王者の剣も簡単に作らせてくれない
あれがないこれがない言われる

 

45: 名無しさん ID:ECzC+ZIS0
年寄り向けなのにUI見づらいもっと大きくしろ

 

49: 名無しさん ID:LibH6dhB0
船取った後のボスから難しくなって、サマンオサで匙を投げて無敵モード解放したわ。
さっきスタッフロール見て来た。
多分、ナンバリングでは過去最高の難易度(または面倒度)だと思うわ、レベル上げないと話にならん。

 

50: 名無しさん ID:Rl9uIfx10
敵がちいさいからか、味方の後ろ姿表示が出るせいか
敵からの特技やじゅもんが5m以上離れたところからしてるような奥行を感じるんよな
なんかもうちょっと表現はどうにかならんかったのかと

 

51: 名無しさん ID:LibH6dhB0
何が悪かったかというと、テンポが悪かったな。
序盤のサクサクすすむテンポが船入手後からブレーキがかかる。
それでもオーブのボスは頑張ればレベル上げなしでも倒せるけど、ボストロールで詰む。
ここで転職やレベル上げを強制させられるので一気にテンポ悪くなる。
あとネクロゴンド以降は雑魚の攻撃が激しすぎる、FC版を遥かに超えてるわ。

 

55: 名無しさん ID:nKEA7fmy0
>>51
ロスオデの時の坂口氏が乗り移ったのか
状態異常攻撃に属性攻撃みたいなの増えたよな
あと、複数回攻撃

 

57: 名無しさん ID:LibH6dhB0
>>55
状態異常で厄介になってんのに、敵の基礎攻撃力も上げてるから、敵がリメイク元から一気に数段階も強くなってる。
どっちか一方にしろよと言いたい。
正直、今回の後半~終盤のバランス調整はないわ、ドラクエ11無印で全縛りした時と同じぐらいに難しさを感じたぞ、ダメージでかすぎ。

 

52: 名無しさん ID:U1yKs3yi0
魔法使い育ててれば35くらいでゾーマまで行ける
雑魚の波状攻撃がヤヴァイ
イバラ難易度は多分ドラクエで一番ムズイと思う

 

61: 名無しさん ID:LibH6dhB0
当然っちゃ当然だが、背景とか建物とかのアート面はめちゃめちゃ良かった。

 

63: 名無しさん ID:/UBmJWkb0
悪い点はマジで見つからんレベル

 

66: 名無しさん ID:U1yKs3yi0
今回は珍しく弱点耐性付かないと倒せない敵が多い
ドラクエ懐古のマゾゲー好きは楽しめると思う

 

68: 名無しさん ID:GsAm8fs40

盗賊の鍵とったとこまでしかいけてないがめちゃくちゃ簡単になってる
バトルもメッセージ表示速度も早くするとサクサク進む
フィールドに高低差があるのもいい
ダンジョンの臨場感やディテールマシマシ

難点は敵が小さくてバトルに迫力がない

 

69: 名無しさん ID:kjGdBYFq0
コマンド入力時の全体画面、性格毎の特徴出したりとか状態異常や瀕死で体勢変わるとかも無く
武器だけ変わって死んだらいきなり棺桶ぽつんと置かれるだけってのがな

 

70: 名無しさん ID:YIjz1ZIe0

良:ドラクエファンでもゲーム初心者にも楽しめる様に丁寧に作られている。

悪:ドラクエアンチがウザすぎる
 マジでくたばれ

 

71: 名無しさん ID:CpZVflmN0
出てくる敵の数多いな

 

77: 名無しさん ID:GTqTYK5M0
会話システムつけれんかったのかな。。。バトルもスファミ版で戦う姿すらなく声優さんおりゃこりゃだけってw令和の時代合わせてほしかったな工夫というかユ-ザ楽しませる気持ち欲しかったな

 

76: 名無しさん ID:/CeNK+/w0
曲は文句なしだわフィールドBGM最高

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731582056/

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