ゲームの『パリィ』とかいう誰得クソシステム
1: 名無しさん ID:+MVKyWBq0
廃止してくれ


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3: 名無しさん ID:hvUU5RR40
おやおやw

 

4: 名無しさん ID:aYmrKrP70
ロマサガでこの言葉知った

 

5: 名無しさん ID:qvPLNgCN0
変なポーズで攻撃を受け止めます。

 

6: 名無しさん ID:jEQyiASw0
踏み込みがたりん!

 

8: 名無しさん ID:cF+Jjw1P0
1番最初にゲームにパリィを登場させたのがソウルズライクの隠れた名作デモンズソウルなんだよな

 

21: 名無しさん ID:NUod3MjN0
>>8
少なくともデモンズの15年以上前のロマサガ2が先
もっと前もありそうだけど

 

37: 名無しさん ID:PXL2F1Vt0
>>21
ロマサガってRPGじゃないの?アクション系とはちょっとニュアンス違うでしょ

 

44: 名無しさん ID:NUod3MjN0
>>37
「アクションゲーム」にって書いてたらそれで正しいと思うよ

 

9: 名無しさん ID:L6z7Wva50
下手くそなだけじゃん

 

10: 名無しさん ID:mxsVa1oe0
SEKIROが成功してから急激に増えていった印象ある

 

11: 名無しさん ID:xdi7sw3/0
フロムが売れたからって他作品もパリィ導入しなくていいわ

 

14: 名無しさん ID:n8MieWn00
俺は全てをパリィする

 

15: 名無しさん ID:sF7RTGwl0
絶対に信者が湧くシステム
ゴッドイーターで連日ラスリベ部屋建ってたの思い出したわ

 

17: 名無しさん ID:VZtSebxq0

パリィというかジャストガードか

この概念が導入されてからアクションゲームの難易度が爆上がりしたよな
今じゃゼルダでも使われてる

 

18: 名無しさん ID:oW4utDio0
メトロイド

 

19: 名無しさん ID:0hWIUk/j0
メインシステムに組み込むとガン待ちで受け身よりのクソダサアクションになりがちだからやめて欲しい
セキロはその辺うまくやってて凄かった

 

24: 名無しさん ID:dnAwtExF0
>>19
ガン待ちのほうがアクション下手には有り難かったんだけどな
ゼルダ時オカだと盾構えて待ってて相手が攻撃してきたら受けた直後に攻撃、というシークエンスのほうがわかりやすかった

 


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28: 名無しさん ID:LX8CD5mJd
>>19
うまくやってないだろ隻狼
むしろパリィできなかったらやる資格なし!みたいな

 

23: 名無しさん ID:WinEoW2u0
ヘタクソ過ぎてソウル系のパリィは無理
まあなくても遊べるようにはできてるけどね

 

33: 名無しさん ID:+MVKyWBq0
>>23
むしろ初期ソウル系のパリィは楽だったわ
ダークソウル2辺りから急にシビアになったよな

 

38: 名無しさん ID:WinEoW2u0
>>33
敵が振りかぶる瞬間を狙うってのはちょっとできそうもない…

 

25: 名無しさん ID:/9MvZ0yD0
たまになんか勝手に無効化されてラッキーなら許す
カウンター出来ます失敗したら死にますは簡単だったり押しっぱなしでディレイかけられるじゃないと嫌い
カウンター決めないと倒せません死ねはお前が死ねってなる
メトロイド3DSのはキツかったがドレッドは結構分かりやすく考えられてて良かった

 

26: 名無しさん ID:jQim+WyAd
ブレワイの厄災ガノンの最後がジャスガ必須みたいになってて詰んだ

 

29: 名無しさん ID:fWBsALpN0
「パリィするから待つ」を「パリィできるから攻める」に変えた隻狼は凄いわ

 

32: 名無しさん ID:mxsVa1oe0
ゼンゼロはめっちゃパリィ音が気持ちいいからお勧め

 

77: 名無しさん ID:vKwVUApd0
>>32
ゼンゼロのパリィ気持ちいいよな
下手くそでも閃光に合わせればいいし

 

35: 名無しさん ID:g/c2XNQTd
SEKIROはアクション下手民向けにらパリィタイミング前がスローになるモードつけてくれたらもっと裾野が広がってたと思う

 

36: 名無しさん ID:3OQKxZf4H
SEKIROのパリィって結構ガバガバだよな

 

43: 名無しさん ID:VFnYnaEx0
>>36
ソウル系のパリィってくるとわかっててもミスること平気であるけどセキロは相手の行動頭に入ってればほぼ弾けるからかなりガバガバでなおかつだから楽しい

 

49: 名無しさん ID:SJRRmtzod
>>43
行動頭に入っててもパターン複数あるし
わかっててもできないのがアクション下手民なんだよ

 

39: 名無しさん ID:797ZSNi+0

星野カービィディスカバリーにもパリィというかジャスト回避みたいなのあるけど
ゲーム内で全く説明されないんだよな
別にできなくても問題なく遊べるし、できるの発見したらラッキーというぐらいの調整だった

でも当時これの説明無いのはおかしい云々みたいな文句言ってる輩が複数いたんだよな…

 

40: 名無しさん ID:797ZSNi+0
パリィって誰得というんじゃなくて
マニアには得だけど下手者にはキツいシステムなんだよな
選民というか

 

41: 名無しさん ID:Y/cvwGmr0
パリィとは違うけど、ステップに存在する数フレームの無敵時間を駆使して戦うモンハンは脳汁もんだった

 

55: 名無しさん ID:r08uBylZ0
パリィ必須はたしかにクソだと思うが回避ガード迂回いろんな選択肢のひとつなら歓迎すべきかと

 

58: 名無しさん ID:AwZh83tD0

SEKIROは音ゲーであり覚えゲーだからあんまりシビアな弾きはない
ダクソはパリィ特化の盾とかもあるし何よりパリィしなくても戦える

一番クソなのはジャスガしないと確定でダメージくらう系のゲーム

 

66: 名無しさん ID:8lc/FHgu0
>>58とかの
> SEKIROは音ゲーであり覚えゲーだからあんまりシビアな弾きはない
この時点でもう根本的に認識が違うんだと思う

 

61: 名無しさん ID:6FxpAjhMd
SEKIROとかパリィ必須のゲームやると
どうしても相手の行動を待ってしまうんだよな
攻めのゲームにはならない

 

65: 名無しさん ID:AwZh83tD0
>>61
体幹ゲージあるからドチャクソ攻めて攻めて攻めるゲームだろ

 

67: 名無しさん ID:wVDiGkiyd
>>65
俺アクション苦手民からすると
無双系こそが攻めのゲームであって
パリィゲーは攻めゲーではない、むしろ守りゲー

 

62: 名無しさん ID:1uJOqH6V0
エルデンリングのパリィむずすぎる

 

63: 名無しさん ID:XEJKhUlB0
グラディエーターのゲームでパリィに初めて触れたけど難しかった

 

69: 名無しさん ID:ZES6G4KL0
横スクだけどビューティフルジョーの避けるシステム斬新だったよなあ

 

70: 名無しさん ID:QNvWTQgG0
餓狼とかSNK系ゲームのイメージしかないわ

 

74: 名無しさん ID:8zpcG/EQ0
毎ターン絶対パリィ成功させて防御しないと即死の戦闘イベントとかやめて欲しい

 

81: 名無しさん ID:kqLDJBxFr
パリィは面白いから要る
耐久度はクソ

 

82: 名無しさん ID:5rcGMMfV0
ゼンゼロと鳴潮と遊戯王でしか知らないから皆が話してるやつがどういうシステムなのか分からない

 

84: 名無しさん ID:OJMWhk5k0
パリィ前提にして、誰でも遊びやすくを追求するとゴミになる

 

86: 名無しさん ID:O1rm3fzud
>>84
選民化するよりはマシだろ

 

85: 名無しさん ID:WinEoW2u0
ソウル系とか客層足切りしてる部分あるからいいけど、
新規IPや新しいシステムをシリーズに導入する際だとパリィは慎重になった方がいいと思うな

 

87: 名無しさん ID:DCszkd130

万人受けするシステムなんてまず作れないんだから、結局は誰をターゲットにするかだろ
アクション好きに売りたいけど、苦手な層に合わせたシステムにしたら本来売りたい層が離れる可能性があるんだから

誰にでも優しいゲームがやりたきゃ任天堂やるしか無い

 

90: 名無しさん ID:TdT3BfnR0
ビジュアル的にジャスガの方が好き

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732237654/


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