1: 名無しさん ID:ZrEHAqbE0
3Dスゲーってなったゲームが1つもなかった
29: 名無しさん ID:AnwRg58K0
>>1
アウトランは感動した
アウトランは感動した
40: 名無しさん ID:55DSOV+Y0
>>29
セガ3D復刻プロジェクトは良かったな
セガ3D復刻プロジェクトは良かったな
64: 名無しさん ID:Ukf77mTcM
>>1
マリオランドとか3Dプラットフォーマーは明らかに奥行きが知覚しやすくなるのですげーとはなる、だからどうした?ともなるけど
マリオランドとか3Dプラットフォーマーは明らかに奥行きが知覚しやすくなるのですげーとはなる、だからどうした?ともなるけど
249: 名無しさん ID:L+5Dd04p0
>>1
「誰もが見てみたいと思った」それが必要だったんだよ
つかみとして完璧だったろう
2: 名無しさん ID:hgNXHqi40
必要かどうかではなく
あった方が良かったのか無くても良かったのかを語った方がいいのでは?
あった方が良かったのか無くても良かったのかを語った方がいいのでは?
3: 名無しさん ID:8dx20sh9M
ヒント:3Dテレビ
4: 名無しさん 2024/12/05(木) 17:22:36.26
目新しさのアピールに必要だった
6: 名無しさん ID:TD3I0Bb40
必要じゃないならNew3DSよりNew2DSや2DSの方が売れてたよ
7: 名無しさん ID:1jZt9bxjd
なんちゃら3Dってタイトルのゲームは効果あったよ。
New3DSでプレイするのが前提だけどね。
New3DSでプレイするのが前提だけどね。
8: 名無しさん ID:LKTm4YPX0
スペハリぐらいかな
21: 名無しさん ID:Ccjuhl8t0
>>8
アケ移植は結構恩恵あった気がする
スペハリはもちろんサンダーブレードとかアウトランも結構良かった
逆にアフターバーナーはミサイルと煙のモクモクが多過ぎて疲れてすぐ3D切った記憶
セガ以外だとゼビウスの上空と地上の高低差の実感はすごく好きだった、目も疲れないし
36: 名無しさん ID:/4LgJeTq0
>>8
あのシリーズだとギャラクシーフォースが一押しだと思う
あのシリーズだとギャラクシーフォースが一押しだと思う
11: 名無しさん ID:9hQwmcQB0
方向性ではグラフィック向上と似たようなもん
25: 名無しさん ID:5aeIAZPj0
>>11
パルテナの浮遊感とかマリオ3Dランドのタマヒュン感とかは代え難いものではあったけど、大半は慣れてしまったな
パルテナの浮遊感とかマリオ3Dランドのタマヒュン感とかは代え難いものではあったけど、大半は慣れてしまったな
12: 名無しさん ID:cVYzsta/0
セガのレトロゲー3D復刻
リッジレーサー3D
マリオランド3D
は3Dありきで楽しめたな
リッジレーサー3D
マリオランド3D
は3Dありきで楽しめたな
おすすめ記事
13: 名無しさん ID:vJadqPct0
2DSが発売されたということは不要な機能だったよ
66: 名無しさん ID:ENLH50WR0
>>13
それはただの廉価版
それはただの廉価版
14: 名無しさん ID:GOQqeeUB0
3Dランドでしか使わなかった
15: 名無しさん ID:F2w9k5Qg0
DSの2画面+タッチ、wiiリモコン、wiiuパッドと比較してもパンチは弱いと感じる
18: 名無しさん ID:bGIlHdv/0
シャンティは遊びやすかったけど
なぜかショベルナイトを3Dでやると遊びづらかった
結局2Dレトロゲーを3D化するのが一番インパクトあったな
なぜかショベルナイトを3Dでやると遊びづらかった
結局2Dレトロゲーを3D化するのが一番インパクトあったな
234: 名無しさん ID:e7qxJi1l0
>>18
シャンティはある意味で立体視を一番活用していたゲームだった👙
シャンティはある意味で立体視を一番活用していたゲームだった👙
20: 名無しさん ID:JOxW3L750
今となってはいらないと言うだけで
最初から無ければいいという物ではない
で合ってる?
22: 名無しさん ID:pykOHwC/0
必要ではないだろ
俺は楽しんでたが
俺は楽しんでたが
23: 名無しさん ID:8YmqCg5q0
任意で入り切り出来るんだから別にあって良いんじゃね
無い方が良かったでは無かろう
無い方が良かったでは無かろう
26: 名無しさん ID:nqOUCOLY0
まあ必要ではなかった
本当に飛び出して見えるから最初は面白かったけど目ぇ疲れるしシンプル見づらいからほとんど使わなかったし
技術としては大したもんだと思うけど
本当に飛び出して見えるから最初は面白かったけど目ぇ疲れるしシンプル見づらいからほとんど使わなかったし
技術としては大したもんだと思うけど
27: 名無しさん ID:/AoolQkC0
不要だったからソフト開発側で無効に出来るようになった途端に良ゲー連発した
28: 名無しさん ID:p3wh3nYl0
視認性が上がる!これなしではアクション出来ない!とか言ってたやつらってゲーム卒業したんだろうか
32: 名無しさん ID:pykOHwC/0
>>28
モンハンはちょっと下手になったな
元々影響少なかったし無しでもすぐ慣れたが
ある方が距離把握しやすいのは確かだったよ
モンハンはちょっと下手になったな
元々影響少なかったし無しでもすぐ慣れたが
ある方が距離把握しやすいのは確かだったよ
37: 名無しさん ID:hrGMHJta0
>>32
3DランドやってWiiUの3Dワールドやった時は確かに距離感掴めなくて難しかったな
3DランドやってWiiUの3Dワールドやった時は確かに距離感掴めなくて難しかったな
31: 名無しさん ID:ia65FfYV0
引ク押スを快適にプレイするには3D機能が必要
34: 名無しさん ID:37B4p+VF0
最初からNewの3Dブレ防止機能があれば良かったのに
303: 名無しさん ID:T8A/RQ0m0
>>34
あれは一番いらんやろ
逆にブレまくってまともに見れない
あれは一番いらんやろ
逆にブレまくってまともに見れない
305: 名無しさん ID:spGjpZUY0
>>303
旧3DSがブレまくってまともに見れないって声が多かったからついたブレ防止機能だぞ
旧3DSがブレまくってまともに見れないって声が多かったからついたブレ防止機能だぞ
311: 名無しさん ID:YVpPlzuD0
>>305
見てたら時々勝手にピント外してくるんだよ
ブレ防止は切ったわ
見てたら時々勝手にピント外してくるんだよ
ブレ防止は切ったわ
45: 名無しさん ID:erELq7eP0
モンハンでは普通に有用だったし
純粋な映像としてはプロミラが良かった
純粋な映像としてはプロミラが良かった
46: 名無しさん ID:cTMeXRN70
活きてるソフトも結構あった 未だに3DSモンハン信者な理由がこれ
ただ体験自体に個人差がありすぎたな
周りでも評価が真っ二つだった
ただ体験自体に個人差がありすぎたな
周りでも評価が真っ二つだった
47: 名無しさん ID:hrGMHJta0
アイフレッシュだったかな
あれをやってるかやってないかで3D機能への評価も変わる
あれをやってるかやってないかで3D機能への評価も変わる
49: 名無しさん ID:uKgPvNP+0
当時3Dテレビが流行ってたからいけると踏んだんだろうが、まぁ結果論でいくと必要ってほどではなかったな
51: 名無しさん ID:ZUd41ok30
裸眼3Dは可能だと見せられたのが大きかったな
54: 名無しさん ID:Q74rIwl/0
ただ見辛くなるだけで3Dな感じには見えなかったからずっとオフにしてたな
55: 名無しさん ID:KXNj5zWb0
モンハン4は面白かったぞ
56: 名無しさん ID:ZUd41ok30
手前に飛びた既なく奥に広がる感じなのは新感覚だったな
57: 名無しさん ID:JOxW3L750
カットインがあるタイプのゲームは良かったよな
58: 名無しさん ID:rjUhlABO0
すげー画面から飛び出してるじゃんと思ったワイでも一週間後には使わなくなった
60: 名無しさん ID:tLZuEAFf0
プロミラの譜面はめっちゃ見やすかった
61: 名無しさん ID:l4M+/Ay5F
神トラ2は3Dで見ないと厳しい場所あった
65: 名無しさん ID:LwE/CB0p0
凄かったけど別に面白さへは直結してなかった
70: 名無しさん ID:IwI0BeCl0
やってみないと必要か不要かなんて判断できないでしょ
71: 名無しさん ID:Zd0dIR690
サ終前に購入したスペースハリアーは今でも遊んでいる
73: 名無しさん ID:jNce456h0
そもそもあれ無くしたところでそんなにコストカットできるもんなのかね?
167: 名無しさん ID:nyoP0oBp0
>>73
LLじゃない方の2DSはめちゃくちゃ安かった
LLじゃない方の2DSはめちゃくちゃ安かった
77: 名無しさん ID:NdnnLKHP0
必要不必要の話なら絶対に必要でしょ
誰が見てもわかる差別化って大事
誰が見てもわかる差別化って大事
78: 名無しさん ID:O2jMPQBy0
一番効果あったのはモンハンだわ
79: 名無しさん ID:hZ19Mm3q0
文字に視差つけて微妙に奥とか手前に表示しようとしてるやつが見づらいんだよなぁ
UI系は視差なしで表示してほしかった
UI系は視差なしで表示してほしかった
84: 名無しさん ID:gtJY7vCK0
距離感がわかりやすくなったりUIが浮かび上がるから視認性は良くなる側面はあった
ただゲームが面白くなるかといえば大して意味なかった気がする
ただゲームが面白くなるかといえば大して意味なかった気がする
85: 名無しさん ID:6r1H5uos0
時オカのコキリの森で光が手前に流れて行くの見てスゲーなと思ったけどな
99: 名無しさん ID:bojHaYdE0
3DSが出たあの当時はなんでもかんでも3Dだったからな
確かテレビも3Dブームで結局流行らなかったけど
確かテレビも3Dブームで結局流行らなかったけど
117: 名無しさん ID:W9OcSJLf0
立体視自体は良いものだと思ってるけど、
3DSでそんないいソフトあったかというと微妙やね
立体映像ってそれに合わせた方法論で作らないと違和感が半端ないんよね
普通に作って後から対応とかだと上手くいかない
125: 名無しさん ID:W9OcSJLf0
3DSは携帯機で画面が小さいからそもそも立体視出来る範囲が凄く狭いんよ
127: 名無しさん ID:flZ2eLVZ0
時代を考慮すると有りだったんじゃね
なんだかんだ最初のインパクトは有った
なんだかんだ最初のインパクトは有った