1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:11:53.69 ID:CYBvdNqt0.net
・キャラクリ
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる
他には?
2: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:13:05.29 ID:XO5GTGgPM.net
おれがおもしろいと思えるかどうか
3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:13:06.38 ID:Av0MRzQA0.net
出会い系
6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:16:01.42 ID:e95/gQye0.net
登山できる所
7: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:18:40.09 ID:DeG5gMso0.net
オンライン
8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:19:42.14 ID:hoWoaT6yH.net
やっぱ採取と生産かなー
9: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:21:37.17 ID:JaUJ6j0Q0.net
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど
10: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:21:58.83 ID:nOCdGrzi0.net
高い所から飛び降りれる
13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:35:15.46 ID:q955qp5zM.net
>>1
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから
この2つの要素はいらんのじゃないかな?
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから
この2つの要素はいらんのじゃないかな?
俺は戦闘がストレス無く工夫する余地がある事だと思う
もちろんダンジョンとかの仕掛けも解き方が一つではないように
15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:45:13.58 ID:U7WcJ5Kk0.net
どこにでも行ける必要はない
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ
17: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:48:47.47 ID:iTgvJ/XJ0.net
スキルポイント
18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:53:09.78 ID:ceqKCg/q0.net
マップの広さ
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い
19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:57:00.84 ID:LqREp9wyM.net
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる
21: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:59:17.46 ID:epMiDfS10.net
目標と達成感
22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:01:04.49 ID:4MdSAAoQa.net
町なんかにいるNPCに干渉できる
23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:04:45.51 ID:IenZfNHs0.net
キャラクリとか面倒なだけなんだよなあ
おすすめ記事
50: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:59:14.21 ID:zQxss3Sy0.net
>>23
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ
24: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:06:03.01 ID:8xGX/may0.net
どこでも座れる
25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:08:01.13 ID:R0zMQcjy0.net
探索が楽しい
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう
ファストトラベルゲーはもういいです
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう
ファストトラベルゲーはもういいです
48: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:49:56.72 ID:+pHSHCb0M.net
>>25
黒い砂漠がお前を待ってるぞ
黒い砂漠がお前を待ってるぞ
26: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:09:12.12 ID:wlO/iwEN0.net
和製オープンワールドはめっちゃハマるのに海外のオープンワールドゲーはクリアすら無理だわ
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた
27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:10:32.58 ID:KlZ56rlg0.net
俺はオープンワールドはベセスダ製しか楽しめない
ゼノブレ2もだめドラクエ11もだめブレワイは惜しかった
マップ広くても何もないスカスカマップじゃめんどくさいだけだ
ベセスダゲーはダンジョンとか建造物が所狭しとあるから散策が楽しめる
ゼノブレ2もだめドラクエ11もだめブレワイは惜しかった
マップ広くても何もないスカスカマップじゃめんどくさいだけだ
ベセスダゲーはダンジョンとか建造物が所狭しとあるから散策が楽しめる
28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:12:09.33 ID:6+L518Su0.net
ハイライトに頼らずにオブジェクトを発見出来るフィールド構築
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど
29: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:19:02.62 ID:ykRxZQu/0.net
フォールアウト3が評価できた理由として
生活感がある
生活感がある
これに尽きると思うな
ドラクエのNPCみたいにその場からほとんど移動しない
セリフはまったく同じ、いかにも製作者に遊ばされてます感があると
とてもつまらないしすぐ飽きてくる
30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:19:59.39 ID:p5TsqKPP0.net
平面的な広がりよりも、高低差や地下の存在
31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:21:38.15 ID:JgK8HF5g0.net
捨てたものが残る
32: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:33:30.26 ID:iyzrBDLN0.net
やや高めのジャンプ力
33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:35:41.72 ID:VxSixIyE0.net
移動が楽しい
35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:40:18.91 ID:P2cVELAu0.net
地に足ついた説得力のあるオブジェクトの豊富さ
BOTW路線を強化してくれ
BOTW路線を強化してくれ
36: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:42:48.68 ID:JZ9z7aDe0.net
マーカーや導線追っかけるだけのゲームじゃないこと
37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:49:56.04 ID:z5hHpxlK0.net
アクション
39: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:12:01.36 ID:caUeBqvFM.net
店などの建物に入れる事
40: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:13:43.16 ID:HnqRDf7F0.net
馬鹿ゲーである
41: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:13:55.18 ID:iP2lSEJr0.net
広さに意味がある事
43: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:24:17.41 ID:N/7JjQ4z0.net
①サブクエがメインクエの世界観を壊さないこと
②メインクエがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの
②メインクエがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの
44: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:30:54.46 ID:GYO6BIq30.net
ボダラン程度のハクスラ要素
関係ないがスカイリムの山の上から弓当てても一目散に向かってくるのは萎えた
45: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:31:29.51 ID:y9xmk4n70.net
オブジェクトが静的ではなく動的なのはかなり重要だと思う
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい
46: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:34:53.78 ID:QyLn4Kn/0.net
生殺与奪がプレイヤーの権利として保証されてることかな
そこらへんの村人殺すも生かすもプレイ次第でそれによってクエストが派生していけばいい
ただ配置されてるだけのモブなら最初からいなくていい
そこらへんの村人殺すも生かすもプレイ次第でそれによってクエストが派生していけばいい
ただ配置されてるだけのモブなら最初からいなくていい
47: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:40:48.24 ID:EY4C7vTl0.net
魅力的なアイテム(武器等)。
いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。
ハクスラ要素があれば尚良し。
49: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:51:41.75 ID:eqcw6/5X0.net
ファストトラベル
クエストマーカー
クエストマーカー
51: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:01:17.18 ID:zOYBajiE0.net
町から町の移動にドラマを感じること
52: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:09:42.55 ID:ZTMZv4Jp0.net
ランダムイベント
55: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 02:12:55.43 ID:mwSYBAhyx.net
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる
56: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 03:28:51.97 ID:mPo8YCIR0.net
>>1
逆にオープンワールドに拘ったら詰まらんゲームになりそうだな
逆にオープンワールドに拘ったら詰まらんゲームになりそうだな
57: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:02:33.91 ID:01HCBDtC0.net
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性