1: 2019/09/13(金) 06:16:36.63 ID:6IhAPt7N0
WELCOM TO THE WARP ZORN !
1(迫真)
死ね
2: 2019/09/13(金) 06:17:35.43 ID:FpXGQItW0
おめでとう
4: 2019/09/13(金) 06:27:16.65 ID:idhtMUrU0
まさかの前のワールドへ!
5: 2019/09/13(金) 06:29:37.28 ID:BscchbXj0
放置
6: 2019/09/13(金) 06:31:51.51 ID:IUbYY8gPd
唯一の救いが次のステージのワープで戻って来られる事やな
8: 2019/09/13(金) 06:35:58.80 ID:TAcwD6Tr0
逆ワープの利点は、ルピーや経験値を稼ぐのにもってこいだからな…。
20: 2019/09/13(金) 08:24:12.54 ID:qdFEbCai0
自殺用の穴あるから
13: 2019/09/13(金) 07:07:52.41 ID:yLjPO6eA0
2だけプレーヤーに全力で嫌がらせしてるのは開発者に嫌なことでもあったのか
22: 2019/09/13(金) 08:26:07.89 ID:UhDwRlJT0
>>13
やりがいあるだろ?がプレイヤー死ね死ねにつながる初歩的ミス
やりがいあるだろ?がプレイヤー死ね死ねにつながる初歩的ミス
42: 2019/09/13(金) 12:17:01.80 ID:n+m0/CJ3M
>>13
ここで高難度と理不尽がちがうって学んでくれた
ここで高難度と理不尽がちがうって学んでくれた
14: 2019/09/13(金) 07:31:02.25 ID:xfBDP4G10
公式的にはなかったことにしたいタイトルだろ
17: 2019/09/13(金) 07:46:38.61 ID:cNEqYF6X0
>>14
コレクションにも含まれてるのに
コレクションにも含まれてるのに
15: 2019/09/13(金) 07:36:27.02 ID:fAVOnVxK0
ブームに乗っただけの単なる手抜き悪ノリゲーだからな。
マリオシリーズイチのクソゲー。
マリオシリーズイチのクソゲー。
26: 2019/09/13(金) 09:32:20.06 ID:+2nREjLQ0
>>15
「とりあえず難易度上げとけばいいやろw」
みたいな感じだよな
「とりあえず難易度上げとけばいいやろw」
みたいな感じだよな
16: 2019/09/13(金) 07:43:30.43 ID:x23sB2mJM
不用意にBダッシュするとすぐに死ぬなw
ただ、別に手抜きではないだろ、理不尽な部分あることは否定はしないが
ただ、別に手抜きではないだろ、理不尽な部分あることは否定はしないが
18: 2019/09/13(金) 07:48:35.75 ID:6gaXIswX0
マリオ2みたいなのを恐れすぎるが故に
マリオメーカーが出るまで、マリオらしさ、の範囲が異常に狭まってた気がする
マリオメーカーが出るまで、マリオらしさ、の範囲が異常に狭まってた気がする
19: 2019/09/13(金) 08:12:33.73 ID:inNlwjwVp
スーパーマリオ2が一番面白いわ
スーパーマリオは身体に染み付いてしまって、作業にしかならん
スーパーマリオは身体に染み付いてしまって、作業にしかならん
おすすめ記事
21: 2019/09/13(金) 08:26:01.60 ID:6pCOZMiL0
最初はFCディスク専用ゲームだった
23: 2019/09/13(金) 08:28:02.15 ID:8hhCwzp40
クリアしたらタイトル画面に記録残るの好きだったわ
24: 2019/09/13(金) 08:42:00.04 ID:rCCosumKa
1をクリアした人向けに難しい要素ドカ積みしつつ隠しワールドを5つ設置するというホンマモンの1やりこんだ人向け
25: 2019/09/13(金) 09:27:50.53 ID:CUtTuxcaa
ここまでゾルネ(ZORN)に対するツッコミなし
27: 2019/09/13(金) 09:44:27.84 ID:QeR9oRK+0
FC時代のゲーム開発者にありがちな罠でとりあえず難しくするってやつ
これはアカンってなって3からすぐに軌道修正してきたのは流石
逆に2での暴走が無ければここまでシリーズ続いてなかったんじゃないかな?
これはアカンってなって3からすぐに軌道修正してきたのは流石
逆に2での暴走が無ければここまでシリーズ続いてなかったんじゃないかな?
28: 2019/09/13(金) 09:45:48.76 ID:OPIgiFfed
昔はチャンピオンシップロードランナー的な開発者の挑戦状な続編が多かったからね
マリオ2もその時流にのってそうなったということ
マリオ2もその時流にのってそうなったということ
29: 2019/09/13(金) 09:45:52.68 ID:UhDwRlJT0
そう
2は内部でも評価されてないから同様ものが出てない
2は内部でも評価されてないから同様ものが出てない
30: 2019/09/13(金) 10:41:24.47 ID:w/AyNVfyM
あくまでも「FOR SUPER PLAYERS」
31: 2019/09/13(金) 10:46:13.00 ID:KA9r5/fHa
そういえばDQ2もクッソムズかったし
シリーズがこなれないうちは前作ファンも楽しませる難易度にしないと!ってなるのかもしれんね
シリーズがこなれないうちは前作ファンも楽しませる難易度にしないと!ってなるのかもしれんね
35: 2019/09/13(金) 10:58:52.63 ID:5NMTFBRI0
>>31
あれでもドラクエ2は当時のRPGでは簡単な方という・・・
ザナドゥやロマンシアとかもっと凶悪なのがゴロゴロしてたし
あれでもドラクエ2は当時のRPGでは簡単な方という・・・
ザナドゥやロマンシアとかもっと凶悪なのがゴロゴロしてたし
36: 2019/09/13(金) 11:01:26.88 ID:lbUQjwyy0
>>31
DQ2とかMOTHER1の糞難易度は納期のデーモンによる調整不足だから…
DQ2とかMOTHER1の糞難易度は納期のデーモンによる調整不足だから…
32: 2019/09/13(金) 10:52:05.31 ID:qy08FCYzH
マリオ2は1-1で無限1upがやりやすいんだよ
むしろ俺はあそこじゃなきゃ無限1upできない
むしろ俺はあそこじゃなきゃ無限1upできない
33: 2019/09/13(金) 10:53:56.28 ID:lbQsOlC10
買えば何度でも楽しめるから難しくしてもいいんじゃないか的な
34: 2019/09/13(金) 10:57:19.41 ID:AJAd0EKuM
当時はマリオクラブもなかっただろうから
開発はどんどんプレイが上手くなってくから異常な難易度に気づけなかったってなんかの記事に乗ってたなw
開発はどんどんプレイが上手くなってくから異常な難易度に気づけなかったってなんかの記事に乗ってたなw
38: 2019/09/13(金) 12:12:04.62 ID:NPoZWnLq0
これずっと言ってるがマリオ2はそれほど難しくない
何度もチャレンジする根気さえあれば普通に無限増殖無しでノーコンティニュークリア可能
何度もチャレンジする根気さえあれば普通に無限増殖無しでノーコンティニュークリア可能
39: 2019/09/13(金) 12:14:38.61 ID:NPoZWnLq0
当時のファミコンソフトの難易度並べたらマリオ2は真ん中ちょっと上くらいだと思う
これを難しいと言ってる奴は他のゲームもほとんどクリアしてないだろう
これを難しいと言ってる奴は他のゲームもほとんどクリアしてないだろう
40: 2019/09/13(金) 12:15:58.58 ID:5rXELUbJd
マリオ2はスルメゲー、やり込めば必ずクリアできる類だからクソゲーではない
41: 2019/09/13(金) 12:16:43.20 ID:C6Gjh/67a
2のいやらしい構造はよく練られた出来やん
そもそも1をクリアして物足りん層への新作だからな
今の時代なら追加DLCとして販売される立ち位置
そもそも1をクリアして物足りん層への新作だからな
今の時代なら追加DLCとして販売される立ち位置
44: 2019/09/13(金) 12:19:02.64 ID:yLjPO6eA0
>>41
2だけならそれでいいんだけど3が初心者からベテランまで楽しめる超名作だからな
より一層2のときは何考えてたんだろうってなる
2だけならそれでいいんだけど3が初心者からベテランまで楽しめる超名作だからな
より一層2のときは何考えてたんだろうってなる
43: 2019/09/13(金) 12:18:04.40 ID:MX1QFAlw0
ジャンプ台と穴だけで構成された
ふざけたステージがあった記憶があるわ
ふざけたステージがあった記憶があるわ
47: 2019/09/13(金) 12:24:04.80 ID:MX1QFAlw0
穴があってそれをダッシュジャンプで越えようとしたら
ちょうど隠しコインブロックにぶつかって穴に落ちるという罠が
終盤のステージにあった記憶がある
ちょうど隠しコインブロックにぶつかって穴に落ちるという罠が
終盤のステージにあった記憶がある
48: 2019/09/13(金) 12:26:21.75 ID:Pd15mmIad
スーパージャンプ台とかいう歴史から抹消されたギミック
49: 2019/09/13(金) 12:28:23.96 ID:0N4tJF71M
唯一の失敗作だからな
逆に貴重だ
逆に貴重だ
50: 2019/09/13(金) 12:35:10.52 ID:NPoZWnLq0
マリコレから何から定番のように今でも出てるやつのどこが失敗作なんだよ
ほんとマリオ2に関しては分かってない奴が多いな 本当にプレイしたのかよ
ほんとマリオ2に関しては分かってない奴が多いな 本当にプレイしたのかよ
51: 2019/09/13(金) 12:38:01.77 ID:MX1QFAlw0
マリオの陰に隠れがちなルイージが輝く珍しいタイトルではあるな
52: 2019/09/13(金) 12:38:37.54 ID:5NMTFBRI0
マリオは3でガラッと方向性変えたからなそれがスタンダードになって今でも続いてる
一方2の後継者は現れてない
それが答えよ
あとディスクシステム専用だからプレイした人も少ないし
一方2の後継者は現れてない
それが答えよ
あとディスクシステム専用だからプレイした人も少ないし
53: 2019/09/13(金) 12:39:41.06 ID:A8JP3aX9a
コレクションの8-3で2時間くらい詰まってたのもいい思い出
55: 2019/09/13(金) 12:40:36.17 ID:yxuaHSoyd
海外じゃドキドキパニックが2扱いだし黒歴史扱いされてもしゃーない
57: 2019/09/13(金) 12:43:14.32 ID:n+m0/CJ3M
ところでこれ、オリジナルとSFCのリメイクって難易度同じなの?
59: 2019/09/13(金) 12:46:01.07 ID:NPoZWnLq0
>>57
全然違う マリコレ版はオリジナルよりずっと簡単
いろいろ調整されてるがセーブできるのが一番大きいわな
全然違う マリコレ版はオリジナルよりずっと簡単
いろいろ調整されてるがセーブできるのが一番大きいわな
58: 2019/09/13(金) 12:45:25.65 ID:VwwJw4c50
細かい挙動が変わってて微妙に違うらしいね
でも基本的にはオリジナルクリアできる腕ならリメイクもクリアできるし逆も然りだと思う
でも基本的にはオリジナルクリアできる腕ならリメイクもクリアできるし逆も然りだと思う
61: 2019/09/13(金) 12:47:09.52 ID:ILYiPAg7p
2はファミマガかファミ通で、愛が無いって酷評されたんだよな
俺も一回クリアしただけで、別のゲーム上書きしたわ
俺も一回クリアしただけで、別のゲーム上書きしたわ
66: 2019/09/13(金) 13:02:53.47 ID:NPoZWnLq0
今は海外でも「Super Mario Bros.: The Lost Levels」のタイトルで知られてるぞ
67: 2019/09/13(金) 13:08:00.42 ID:QeR9oRK+0
俺たちがこうして書き込んでる間にも世界のどこかで今もマリオ2のタイムアタックに挑んでる奴がいるからな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568322996/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00