1: 2019/09/22(日) 17:04:29.97 ID:7Jl3CrdE0
アウトユーザー(一般人、昔の親):ゲーム自体をあまりやらない層
他の娯楽がメインでありゲームはちょっとしたオマケあるいは暇潰しなため「遊ぶ時間が短い」
他の娯楽がメインでありゲームはちょっとしたオマケあるいは暇潰しなため「遊ぶ時間が短い」
ライトユーザー(子供、学生、今の親):ゲームにあまりお金をかけない層
名作を数本買いジグゾーパズルの様に少しずつ進めていき「長く遊ぶ」
ヘビーユーザー(今のゲーマー):沢山のゲームをプレイする層
早期にクリアし、早期に売り捌くため「遊ぶ時間が短い」
※大量中古はこの層が原因
コアユーザー(昔のゲーマー):一つのゲームを極める層
そのゲームを隅々まで研究するため「長く遊ぶ」
※ネットでゲームの攻略サイトを運営してるのは主にこの層
6: 2019/09/22(日) 17:11:05.17 ID:8FC+DZ7Na
>>1
詳しく解説ありがとう
ユーザーの種類って結構まとまってるんだな
詳しく解説ありがとう
ユーザーの種類って結構まとまってるんだな
28: 2019/09/22(日) 17:42:08.82 ID:p7irmMJi0
>>1
これ、例えば萌オタや乙女ゲーオタとかは当てはまらんのよな
また、ライトオタ(アニメとか見て国産RPGはやるが洋ゲー等はしない)とかはどこにも入らない
要はストーリー重視のゲームが好きな層でやるときは一気にやるけど年間のゲーム消費はヘビー程ではないがそこそこやってるタイプ
これ、例えば萌オタや乙女ゲーオタとかは当てはまらんのよな
また、ライトオタ(アニメとか見て国産RPGはやるが洋ゲー等はしない)とかはどこにも入らない
要はストーリー重視のゲームが好きな層でやるときは一気にやるけど年間のゲーム消費はヘビー程ではないがそこそこやってるタイプ
31: 2019/09/22(日) 17:52:04.48 ID:7Jl3CrdE0
>>28
乙女ゲーはゲームというより
そういうジャンルのコンテンツをゲームっぽくしただけの様な気がする
乙女ゲーはゲームというより
そういうジャンルのコンテンツをゲームっぽくしただけの様な気がする
3: 2019/09/22(日) 17:06:58.78 ID:8FC+DZ7Na
なるほど
結構、的を射てるな
結構、的を射てるな
5: 2019/09/22(日) 17:09:35.59 ID:IlEPlWRMM
ゲームに殆ど興味ないのにテトリスだけ一生やりこんでたらコアユーザーなんか?
なんかなあ
なんかなあ
8: 2019/09/22(日) 17:14:13.19 ID:7Jl3CrdE0
>>5
そりゃそうだろ
それが昔のゲーマーだったんだから
そりゃそうだろ
それが昔のゲーマーだったんだから
昔はゲーマーと言ってもテトリスゲーマーやインベーダーゲーマーなど多岐に渡ってたからな
今みたいにオールラウンダーなのが特殊なだけ
10: 2019/09/22(日) 17:19:28.93 ID:J183nrWv0
有名どころ遊び回ってたらコアになれるほど極められんからなあ
暇な学生でも難しいんじゃね
暇な学生でも難しいんじゃね
12: 2019/09/22(日) 17:21:22.72 ID:8FC+DZ7Na
>>10
攻略サイト作るためにはコアユーザーが必要になるだろ
昔は会社が攻略本という形で提供してたけどな
攻略サイト作るためにはコアユーザーが必要になるだろ
昔は会社が攻略本という形で提供してたけどな
11: 2019/09/22(日) 17:20:08.70 ID:S3AtGfSI0
ゲームはたくさん買うけどちょっと遊んで積んじゃうような層はライトでいいの?
18: 2019/09/22(日) 17:28:14.56 ID:7Jl3CrdE0
>>11
充分ライトです
少しずつ楽しみながらやるのが本来のゲームの楽しみ方だと思う
充分ライトです
少しずつ楽しみながらやるのが本来のゲームの楽しみ方だと思う
15: 2019/09/22(日) 17:24:36.54 ID:qh/FCkd10
メーカーが「コアユーザー向けのゲームを作りました!」って言うときの「コアユーザー」は
どちらかと言うと「ヘビーユーザー」を指してる感じ
どちらかと言うと「ヘビーユーザー」を指してる感じ
21: 2019/09/22(日) 17:30:32.07 ID:8FC+DZ7Na
>>15
早期にクリア出来るって事?
早期にクリア出来るって事?
24: 2019/09/22(日) 17:37:11.80 ID:7Jl3CrdE0
>>21
最近のゲームは早期にクリア出来る事を意識してるよ
最近のゲームは早期にクリア出来る事を意識してるよ
19: 2019/09/22(日) 17:28:47.80 ID:/4/zOKgSd
人並み以上にはゲーム買うけど早期クリアは目指さないし
DL版しか買わないから売らないのはどれにあたるんや?
DL版しか買わないから売らないのはどれにあたるんや?
おすすめ記事
22: 2019/09/22(日) 17:35:36.27 ID:7Jl3CrdE0
>>19
ヘビーユーザーかな?
そもそも、ヘビーユーザーが早期にクリアを目指すのは売る時に高い値段で売りたいからであってそれは資金確保が目的
ヘビーユーザーかな?
そもそも、ヘビーユーザーが早期にクリアを目指すのは売る時に高い値段で売りたいからであってそれは資金確保が目的
資金が少ないヘビーユーザーほど早買い早売りをするからな
君は資金に余裕があるヘビーユーザーって事だろ
23: 2019/09/22(日) 17:36:24.09 ID:J183nrWv0
早解きも昔は意味があったけど
今はエンドコンテンツとか道中のおまけが充実してるからなあ
半分も遊ばないで満足してるようなもんだな
今はエンドコンテンツとか道中のおまけが充実してるからなあ
半分も遊ばないで満足してるようなもんだな
50: 2019/09/22(日) 19:27:42.71 ID:8FC+DZ7Na
>>23
ヘビーユーザーは今の時代と逆行してるよな
今の時代にいるイキりヘビーユーザーなら昔のアタリ社の衰退を止められたかもしれん
ヘビーユーザーは今の時代と逆行してるよな
今の時代にいるイキりヘビーユーザーなら昔のアタリ社の衰退を止められたかもしれん
27: 2019/09/22(日) 17:40:39.87 ID:6LS5LXDYd
ゲーマーのふりをしながら掲示暴れるのは何ゲーマー?
29: 2019/09/22(日) 17:42:44.22 ID:J183nrWv0
>>27
エセゲーマー
エセゲーマー
32: 2019/09/22(日) 17:55:04.21 ID:6nr+q8izM
MMORPG廃人は4つめか?
40: 2019/09/22(日) 18:08:14.16 ID:gF6w97LA0
俺は広く浅くの雑食ゲーマー
42: 2019/09/22(日) 18:34:07.07 ID:7Jl3CrdE0
それぞれのユーザーの好みはこんな感じだと思う
アウトユーザー
DSゲーやスマフォゲーなどお手軽さを重視
ライトユーザー
エンドコンテンツなども充実してそうな名作など満足度を重視
ヘビーユーザー
余計な要素が少ない一本道ゲーなど効率を重視
コアユーザー
PCゲーによくある作り込まれた洋ゲーなどボリュームを重視
44: 2019/09/22(日) 18:39:49.32 ID:geORPMbq0
コレクター
ソフトの所有を楽しむ
プレイするより品を探す時間の方が長い
ソフトの所有を楽しむ
プレイするより品を探す時間の方が長い
52: 2019/09/22(日) 19:34:13.00 ID:FIlxYfYs0
ヘビーユーザー=ゲームを売る
は勘弁してくれ。
56: 2019/09/22(日) 19:49:35.05 ID:8FC+DZ7Na
クリアしたゲームを売ってその資金で新しいゲームを買うなんてヘビーユーザーの間では通だからな
57: 2019/09/22(日) 19:56:34.75 ID:bxGFnXQZ0
リサイクルユーザーだな
58: 2019/09/22(日) 19:59:54.54 ID:EtdeZsx/0
SNSとかで自分のゲーム批判を認めて欲しい奴らはどこに入るんだ
こいつらはコアゲーマーとかでも無いだろ
こいつらはコアゲーマーとかでも無いだろ
62: 2019/09/22(日) 20:44:31.74 ID:rBFu++vKa
>>58
そいつらはゲーマーじゃなくてクレーマーだから
そいつらはゲーマーじゃなくてクレーマーだから
60: 2019/09/22(日) 20:05:44.07 ID:7Jl3CrdE0
手軽さ、満足度、効率性、ボリューム
それぞれ意識してる点が違う
それぞれ意識してる点が違う
61: 2019/09/22(日) 20:30:45.03 ID:geaAmdxOM
積みゲーマーが無い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569139469/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00